すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中山成彬国土交通大臣が辞任するようですが、皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 23:37:39
  • 0

並び替え:

やめてくれて大いに結構と思います。正直な事をいうと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。
大臣としての自覚がないような発言ばかりで辞任も当然だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成田空港増設反対者のことを「ゴネ得」など、過激発言もあり、国交大臣なのに、日教組のことまで言っていたので、辞任に関しては、致し方ない部分もあります。

しかし、中山さんは以前文部科学大臣もされていたので、日教組のことは良く知っていて、言いたいことがあったんでしょうね。

中山さんの言われている、日教組に関する発言は殆どその通りです。

あのような労働組合が存在する以上、日本の教育の質はどんどん落ちていきます。

麻生さんも、同じように思っていたから、更迭にせず、本人が辞任という形をとる、ということで決着したんでしょうね。

中山さんの辞任については以上ですが、中山さんは議員も辞め、その後釜に東国原知事が立候補する、と言われていますが、それについては皆さんどう思っているんでしょうか?

特に、宮崎県民の方。

私は、まだ国政に行くには早いと思うんですが・・・

  • 回答者:そのまんま東は東へ行くのか? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然ですが、でも日教組の意見などは筋が通っていたので、潔い人だと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然です。公的な立場を使って、私的な主張を繰り返すだけでしたからね。それより、奥様が中山恭子さんということに驚きました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣としての立場をわきまえなかったのは批判されても仕方がないとは思いますが、おっしゃっていることはあながち間違っているわけでもないと思います。
日教組みたいな組織を重要な支持団体としている民主党は大問題だと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低としかいいようがない。
確信犯なのが悪質ですね。

  • 回答者:政権交代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすでに辞任されてますが、大臣の発言内容というより、言い方が問題のように思います。公共の場であのような言い方は、質が悪いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務を全く遂行しないで、言いたいことだけ言う、
まことに勝手な人だと思います。

辞任は当然、なったことが間違いです。
任命した人も、問題です。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然でしょうが、日教組に関してのコメントはだけは、痛快でした。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人は政治家の見識としてきっぱりと発言したつもりのようですし、言いたいこともわからなくはないですが、表現が幼稚で内容も根拠がなく単なる悪口になってしまっています。
公式の場での発言ということを考えれば、大臣どころか社会人としても失格のような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然のことだと思います。    

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言だとか言われてますが、私は失言だなんて思いません。
よって、辞める必要なんて全くなし。
大分県だって、県民がそう思われても仕方がないことが堂々とおこなわれていたんですし、一部のマナーが悪ければ、その組織(地方)全体がそう思われるのは世の常でしょう?(実はこの点は、実はどこでもそうだろうな、と思ってましたが)
大阪なんて「ガラが悪い」「怖い」と言われ、京女は「いけず」。

それはともかく、日教組については、中山氏に全面同意。
あの組織が何か教育のためによいことをしたことがあるのだろうか。
汚点ばかりじゃないですか。
実際、小学校、中学校教諭をしている妹に話を聞き、ここまで浮世離れした組織に牛耳られている現場に驚きあきれるどころか、怒りが湧いています。
ゴネ得発言も、私はその通りだと思っています。
それにしても、仕事もさせず、これだけのことで辞任に追い込む今の風潮って、本当に平和で長閑かなんですね。

この方を評価できない点は、辞任してしまったこと。
持論に自信を持っているのなら、決して辞めることなく続けてほしかった。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は発言の内容は正直どうなのかわかりません。
これだけ世間で批判浴びてるのですから正しくない発言なのかと思います。
それはよくないことです。
1つだけ気に入ってるのは、自分も発言を曲げないところは好きになりました。
最後まで私は間違ってない・・・と言い切る人は少ないので
そこだけは好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の取捨選択を間違えるとただの暴言です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていることに間違いはないと思うのですがそれを出すタイミング、言葉使いが悪かったと思います。あまり刺激しては正しいことをするのにも道が閉ざされます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大分県民は知能が低い」や「単一民族」発言は避けるべきだったと思います。
中山氏の発言が地元民の発言として受け取られるからです。
やはり官僚出身者は、上からしか物が見れないのでしょうか。
大臣だけでなく、議員辞職してから日教組批判運動をすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞任ばかりするのなら、自民党は政権を譲ればいいと思います。
早く総選挙を!

  • 回答者:お助 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然辞任でよいと思います。自分の発言に対する影響力を軽視しすぎですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣が一番あぶないと思ってましたが、その前に・・・出ましたね・・・ (((((((・・;)サササッ
言葉は、発するとすぐに消えてしまいますが、それを聴いた人たちの思いは次から次へ伝わり、色々な反応が現れます。
辞任は当然でしょう。
前国土交通相だけでなく、これまでにあった色々な舌禍について、「学習」するという能力が「欠けている」としか思えないですね。前・農水相、元・防衛相、、、あげればきりがない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務手続きをする人が泣いてますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自意識だけのKYの人だったですね。

ところでこの質問と回答はどんな意味があるのですか。

  • 回答者:山田のカカシ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど、日教組のことが嫌いなんでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣を辞めたいがために、わざと失言しているように
感じる。
そんな無責任な大臣なら辞めてもらって大いに結構ですよね。

一体何回コロコロ変わるのやら。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期と言い方が悪かったと思いますので、辞任は致し方ない。

日教組に対しての批判には同意見ではあるが、何が問題なのかしっかりと事象を挙げて、批判するべき。
あれでは、周りもかばいきれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年大臣になる人ばかりが失言をしている。
何故か。
マスコミが取り上げるからですよ。

日々目にするニュースに「失言時の本人の映像を、発言の前後付きで」流している映像はどれほどあるでしょうか。

「失言」とされた言葉がタイトルとして掲げ、大臣のインタビュー映像を流すのは、
「失言時の本人の映像を、発言の前後付きで」流した後にしてもらいたいもんです。

ずっと前のスーパーフリーの失言問題、覚えてます?
私はあれの「実際の映像」を見て驚きました。
発言したのは、やり玉に挙っていた大臣ではなかったからです。
それがあたかも「元気があってよろしい」とその大臣が発言したかのように報道されていました。

石原都知事は裁判で訴えられるような失言を繰り返していますが、とことん追求されることはないですよね。
「失言騒ぎ」にはマスコミのコントロールが入っていることを忘れたくない。
それが今回私が思ったことです。



  • 回答者:木をみて森水 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然だと思います。大臣としての発言では有りません。もう少し、慎重に発言すべきでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山国交相に限らず、ここ数年の大臣の失言はおかしいですよね。
それは言ったらまずいだろう、ということを、どうして口にしてしまうのでしょう。
そういった人間が議員になること自体が間違っていると感じます。
次の総選挙では、是非、落選される事を期待しております。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このような人を選んだ選挙民にも責任はあるのではないですか。大分県民を知能が低いような言い方をされていますが、中山さんを選んだ選挙区の選挙民こそ疑われるのではないでしょうか?恥というものを知るべきです、こういう人を大臣に選んだ麻生首相の責任も重大だと思いますよ。まさに”失言お友達”かもしれませんがね。
本人は推移を見守るとか言われていますが、麻生首相は辞任させるべきですよ。そして、こういう人を選んだことを国民に謝罪すべきです。本当にはじかしい限りですよ。
 2世とか、3世の人ばかりだから、庶民感覚とか常識というものが今の自民党にはなくなっているのではないでしょうか。2世とか、3世とかが国会議員になれないような法律ぐらい作る必要性を感じます。このままの世襲制の政治では、日本は亡国の道を進んでしまうのではないかと思ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私人が茶飲み話や飲み屋で話したり、某ちゃんねるに書き込むネタならばようやく「ああ、そういう面もあるかもね」と思えるレベルのことを公人である政治家が公の場で言っちゃうのはどうかと思うのね。
例えば、単一民族の話にしてもアイヌ側としては文化的な独自性を主張して単一民族ではないという話だけど、これが生物学的に言えばとか○○的に言えばと視点を変えると全て同じ結論な可能性もそうじゃない可能性もあるわけです。
また、成田空港とか日教組の話は雑談や感情論としては成り立つけど、科学的な因果関係がないからフォーマルな席で言うことは非常識なわけです。
要するに、発言する人も非常識なら、鬼の首を取ったようにはやし立て煽り立てるこの国のマスコミ(特に特定アジアに気配りが過ぎる某新聞社とか)も非常識であると言わざるを得ません。

  • 回答者:これは私的発言(笑) (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、この大臣が某組合に対して「ぶっ壊す」といいたくなる理由は、わからなくもないんですわ、個人的には。
しかし、かつて「自民党をぶっ壊す」と言った某総理のように、こういう言い方をすれば「かっこいい」し、「周りに支持される」と思って発言したんだとしたら、あまりにも浅はかですな。

……少なくとも、彼の育ちのレベルがあまりにも低いということだけは、非常に良くわかりました。
ほんとに解散総選挙するんならさ……こういう人を再選する有権者も、レベル低いんだってこと、みんなそろそろ理解しません?

  • 回答者:特に地元の方へお願い (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、今回の発言は問題視されましたが、そこまでしなくてもというのが本音です。
失言の度にやめなくてはならないのなら、石原都知事は、すでに何十回も辞任しているはずですが。
発言もある程度問題でしょうが、仕事で評価してもいいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山大臣、よくぞ言ってくれました。
わたしが子供のころ、日教組はこどもに圧力をかけっぱなしでしたからね。
わたしは公立小学校へ通っていました。
ある日、日教組に加盟する教諭どもが、「君たち、自習してろ」っていっていなくなるんですよ。
何やっていたかっていうと、スト権ストですよ!
公務員法という、日本国の立派な法律では、「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってるんです。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくないです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと子供心に痛感しました。

あと、年金アップ目当ての、教頭による「一日校長」も頭にきてました。
定年を迎えるその一日だけ校長をやれば、一生、校長相当額の年金の恩恵にひたれます。
日教組ってどこまでインチキを思いつくんだろうって、いたいけなわたしは悲しかったです。
教師って尊敬に値しない人物だっていう事実を知るのはやりきれなかったですよ。

で、日教組は弾圧してほしいですね。
日教組非合法化も一つの手段かも。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が官僚だから行政改革から国土交通に移った人物。
とにかく、問題発言が多すぎます。大臣を辞任するのも致し方ないでしょう。

選挙のためには、不利となる大臣はどんどん切っていくこととなるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間の常識を発言して何が悪い、という気分です。
このことで日教組の諸悪に触れるのがタブーになることを危惧します。
前大臣には、今後も日教組解体を目指す活動を続けてもらいたい。

  • 回答者:無党派 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも大臣が失言して思うのですが、
口に出して言って良いことといけないことの判断も出来ないのは
大臣辞任より人として失格なんじゃないでしょうか。

同じことしてを繰り返す(辞任)のを見ても少しも教訓出来ていない。
次の大臣を選ぶときはもっと頭の良い大臣を選んでほしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ一般の職業人と違って辞めた翌日から無職になるわけじゃなし、本人にも、そして所属する自民党にも何の悲壮感も感じられず到って気楽なものですよね
我々一般社会人が無責任極まる妄言の挙句、責任を追及されたら有無を言わず懲戒退職させられ、その翌日から職安通いしなければならないのは勿論、下手すれば重責解雇で3ヶ月の受給制限期間経過後でなければ失業給付ももらえない無収入ですからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレだけの発言をして、それでいてまともに謝罪もしないばかりか、
日教組に対してあまりにも、偏った見方をしており、
辞任は当然です。

こんな人間を大臣にした麻生氏、いったいどう思っているんでしょうかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言をするたびに撤回し、ついには役職まで撤回ならぬ辞任とはお粗末ですね。身から出たさびとは言え、もっと公的な場で発言するということを考えて気を使ってほしいです。

また信用を一から(可能であれば)取り戻し出直してほしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣がする発言は、常に影響力が有るということを知らなかったようなので、辞任して当然です。
ついでに、国会議員も辞めてくれた方が、税金の無駄遣いならなくていいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかし辞めるのが早すぎますね。まあ、公人として問題発言が多かったのでしょうがないです。自分の意見をはっきり言う人ではありますが、言いすぎですね。思っていることを何でも言っていいと思っているのでしょうか?自分の信念を持って発言するのはかまいませんが、時と場合によると思いますね。政治家にも空気を読むことは必要ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと速報を見てがっかりです。
なぜならご自身の思われたことを伝えただけで、
また実際、問いかけていることは事実であり、
改革を信念をもって行いたかったからの発言だっただけに…。
わたしは中山国土大臣よりも、
O元首相娘さんの進退や、八戸の市議会議員さんの有言不実行をどうにかしてもらいたいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていい事と悪いことを区別できないような人が大臣であったことが恥ずかしいと思います。
子供が見たらどう思うのでしょうか?
同じ日本人として恥ずかしい限りです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公人としての言葉遣いがなってなかったと思います。
辞任は仕方ないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題発言もそうだし、指名入札停止をもらっている業者からの
献金を入札停止後に受け入れたりもしてますし、
これ以上つつかれたら来月と言われている衆議院総選挙にも
また悪影響を与えると思いますし・・。

個人が決断というよりも、これ以上何か出てきてしまうと困るという
ことで、今のうちにって「決断させられた」かんじのほうが強いですが。

  • 回答者:モニョ党 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局するのか… と思いました。
無責任な発言をして、たたかれたから発言撤回。
それでも世論は収まらず、辞任しろという声が聞こえてきたからじゃあ辞めます。
って感じじゃないですか。
こんな人が日本という国の幹部に指名されるなんて、普通の会社じゃこんな無責任な人は、役員どころか管理職にもなれないと思いますが…
政治家って不思議です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴネ得 この発言はいままで粘り強く交渉してきた人の苦労も一瞬にして無駄にしましたね。
その点で発言問題を全く反省していない自民党にも疑問を感じました。

もちろん、中山大臣に不信感も抱きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公人としての言葉使いが分かっていませんね・・。
残念ながら大臣を辞任するのも致し方ないでしょう。
私の個人的な見解と弁明していましたが、明らかに大臣としての発言だと思います
問題発言と推測できるものを、何回も言うようじゃだめですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、国民のことをちゃんと考えていない人は辞めてもらって結構です。
政治家とか官僚は、国民の公僕であるべきで、自分の利益を第一にするような人であってはなりません。
国民のことをちゃんと考えてくれる人になってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言が辞任の理由だと思いますが残念です。そんな理由で大臣が辞めるなんて日本だけですよ。マスコミは与党の政治家が失言したら批判しまくりますがニュースキャスターやワイドショーの司会者なんて毎日毎日失言のオンパレードですよ。奴らはいつ辞任するんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連立政権の公明党からも見捨てられたのでは、仕方ないことでしょう。
あとは、解散後の選挙でどうなるかですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の個人的な見解と弁明していましたが、明らかに大臣としての発言だと思います。しかし、辞めるのは良いですが失言ぐらい跳ね返す根性と実力のある大臣はいないんですかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題発言と推測できるものを、何回も言うようじゃだめですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公人としての言葉使いが分かっていませんね・・。
残念ながら大臣を辞任するのも致し方ないでしょう。
次の総選挙では落選するのでは??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る