すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

船出早々の麻生政権、中山成彬国土交通相の問題発言で辞任。どう思われます。

  • 質問者:北の狼
  • 質問日時:2008-09-28 00:32:22
  • 0

並び替え:

「日本は単一民族」発言は知識不足の現れですね。
そもそも、国政を預かる者が民族意識を持つ事自体危険な事です。
宗教・民族・思想を超えて国民全体を見る目を持たないといけません。

「成田闘争ゴネ得」発言は一方的な感情論ですね。
確かに立退き料や土地買収費用でボロ儲けした人も居るでしょう。
国益よりも個人の感情や生活だけに固執して立ち退きを拒否したと言う事例も
かなり個人的で協調性の無さは共に社会を築くという観点から、
本当に妥当な主張なのか、いささか疑問を持ちます。
しかし、中にはまともな補償も受けられず「土地を奪われた」人も居たでしょう。
成田闘争は反対派が全員もれなく「個人主義の守銭奴」だった訳ではないのですから、
それを一括りにしてしまった事はやはり軽率な発言でしょう。

「日教組」発言は撤回しませんでしたが、
この点は個人的に妥当であると感じています。
日教組全体が悪い訳ではありませんが、
ひとつの独立した組織として組織全体で非難は受けるべきです、
「国旗・国家に公の場で敬意を払わない」と言う日教組の主張は
いかなる理由があっても妥当な行為ではありません。
自国・他国を問わず、例え交戦状態の他国の物であっても「国旗・国家には敬意を払う」
のは国際的な礼儀作法です。
これを否定する輩が教壇に立つべきでは無いと考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問はなんですか?        

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民が生活に困っていて、
国が大変な時に
持論は不要です!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成田空港増設反対者のことを「ゴネ得」など、過激発言もあり、国交大臣なのに、日教組のことまで言っていたので、辞任に関しては、致し方ない部分もあります。

しかし、中山さんは以前文部科学大臣もされていたので、日教組のことは良く知っていて、言いたいことがあったんでしょうね。

中山さんの言われている、日教組に関する発言は殆どその通りです。

あのような労働組合が存在する以上、日本の教育の質はどんどん落ちていきます。

麻生さんも、同じように思っていたから、更迭にせず、本人が辞任という形をとる、ということで決着したんでしょうね。

麻生さんも、過激発言が心配されるので、不適切な発言で辞任、もしくは総選挙で自民党大敗での辞任に追い込まれるのではないでしょうか?

小泉元首相が引退されることで、自民党の人気は一気に下がると思います。

それを麻生さんがカバーできるとは思えません。

  • 回答者:太郎ちゃんじゃ駄目だよ~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然でしょう。ただ、ああいうタイプの人間ということは、任命前にわかっていなかったんでしょうか。麻生さんは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人相撲で、勝手に辞めた人ですかね。

適材適所でなかった人でしょう。

  • 回答者:奥さんは? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと、期待されていないので、大きな痛手にはならないと思います!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山元大臣は、全くの確信犯的発言を繰り返しました。

いくら麻生総理が外遊中のこととはいえ、すぐに撤回し
謝罪させればよかったのですが、何度も繰り返し発言するのを
やめさせることができなかったのは総理としての責任がなさ過ぎます。一週間もしないいうちに暴言でやめるような人物を大臣にした任命責任も重大ですが、発言を繰り返しするのを止められなかったのはもっと重大な責任があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいち失言の度に大臣が辞めていたのでは一貫した継続性のある行政の運営ができなくなります。失言であると本人が認め、謝罪・撤回すればそれで十分ではないでしょうか。
政権交代は必要だと思いますが、正々堂々と政策議論を闘わせて国民に信を問うべきです。野党やマスコミの政局にしたいという思惑はわかりますが、単なる足の引っ張り合いは醜悪です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故辞任しなければいけないのか全くわかりません。
本当の事を言って何が悪いのでしょうか。
誰かが気分を害する事を発言してはいけないというのであれば、行政改革や公務員削減なんてできるわけありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ったのが問題というより、言い方が問題だったのかも。
あの件については確かに問題にすべきことがあるのだから
発言することより解体に向けて行動をとるべきだったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ったのが問題?じゃなくて今まで誰も言わなかったのが問題でしょ。
それと、正しいこと言ったのに辞任?更迭?それも大きな問題でしょ。
時や立場を考えろと言われますが、私がこれを言っても誰にも影響無いでしょ。
ということから考えると、時も立場もよく考えた発言ではないでしょうか。
彼のような人が居られたことに感激しているのは私だけでしょうか。

  • 回答者:うむうむおやじ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚出身者は傲慢で、上から目線でしか物を見れないと思いました。
地元の講演での問題発言なので、地元の県連や選挙民が怒っています。
地元の有権者は二度と国会に送り込まないでほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、正直無責任さを感じますね。
言っている内容は、口調は別としてそんなにおかしなことではないと思いますが、公人たる大臣が、飲み会の席のような口調で公の場で発言するのはどうかと見識を疑いますし、そんなことをすれば、辞任に繋がるのは自明の理なのに・・・

大臣を辞めたかったのかな?と疑ってしまいます。
(それって、おそろしく無責任ですが・・・)


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また内閣支持率下がるでしょうね、
選挙にも大変痛手になるでしょう。
早く選挙して政権交代して欲しいです!

辞任するような人は最初から選ばなければいいと思います、
任命責任大です!

  • 回答者:res (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣が一番あぶないと思ってましたが、先に谷底におちた方が出るとは!!!
問題発言は、あまりに浅薄な考えで、現実の認識不足としか思えません。
辞めるのは当然です。また、任命責任もあるのでは・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っている事は間違いではないと思いますが、公人の発言として問題なのでしょうか。
後は、麻生さんの発言に期待しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていること自体は正しいと思いますが、公人としては不適当ですね
何で政治家というのはこう口が軽いのだろうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閣僚の人選が安易でしたね。この人のやることはおおむねイージーですね。そのうち大失敗をやらかすのではないでしょうか。
それにしても文教族のレベルの低さには驚かされました。発言内容は高校生並み?こんな人たちに日本の教育を任せていたのですから良くなるはずはありません。
それと、一連の失言問題で九州人の評価が下がりましたね。

  • 回答者:ゲンカイダナ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんが悪いわけではなく、中山氏本人が悪いだけなので、
麻生さんが非難されてかわいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の使い方には問題があったと思いますが、言っていることの内容は間違ってはいません。「日教組」にしても「ゴネ得」にしても。あまり失言ばかりに目くじらを立てると、政治家がホンネを言わなくなります。そのことのほうが民主主義の観点からは恐ろしいことです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家、それも閣僚ですので、それがたとえ妥当性があったとしても幼稚な発言は非難されるべきだと思います。

あの程度の表現しかできないのが大臣なのは恥ずかしいので辞めてもらって正解だと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のことをずいぶん堂々と言ったものですよね。
これは辞任を前提としたヤラセではないのでしょうか。
本当のことを言っただけなのに大臣が辞任しなくてはならないのは
本当に大問題だということを国民につきつけているんですよ。
大臣発言の対象になっていた某団体はなにひとつ悪くないんですか?
ずいぶんと税金を無駄にフトコロへ入れてきたはずですね。
いじめられて自殺せさるを得なかった校長さんもおられました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山さんは適任にしても、少子化担当大臣とは…。
半分くらいは不適格人事に思えます。

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹の底では酷いことを考えている議員ばかりなのでしょう。
そのうち自民党議員全員が元○○大臣の肩書きがついたりして・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に新聞読んでたらどんな発言が問題あるのかわかりそうなものだけど。というか、まっとうな人間なら発想できないようなことまで言ってるし。
正直神経を疑う。
こういう発言が出るたびに政治家って人種は学習能力はないのか?と考えてしまう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言内閣ですね。総理からしてダメですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに常識のない発言。
麻生さんは、即刻首を切るべきです。こういう人を大臣にした責任は総理大臣にもあると思いますよ。麻生さんの”失言お友達#かの知れませんが。
この方は大分県民の知能が低いとかも言っておられたようですが、こういう人を議員として選んでいる選挙区の方も疑われますよ。
 この方は、推移を見守るとか言っておられますが、確信犯であれば即刻首を切られる前に辞められるべきかとも考えます。
 とにかく、今の自民党、2世、3世のお坊ちゃんやお嬢さんばかりで、庶民感覚とか常識を持ち合わせておられないのかもしれません。2世や3世が国会議員になるのを制限する法律を作る必要性も感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣だからと言うのではなく、国民から選ばれた議員である事すら忘れているのではないでしょうか?!
毎度お馴染みの・・・という感じですね。

  • 回答者:935 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方がないですね。あの発言は、大臣としては、軽々しい発言でしたね。もう少し思慮深く発言してもらいたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もとからこの現内閣自体、世襲議員がほぼしめており「ああ又か」という感じですね。自民自体が、老害上から目線政党なのでどうしようもないと思います。
下手をするとまだまだ出てきます。自民じゃ、浄化能力はないように思えます。かといって、民主も、大本は自民ですし

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞任は免れないと思ったら辞任が決定しました。
まあ大臣の発言としては不適切ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題発言とは思いません。
もっと大臣の発言を重く見ろと言いたいです。



  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言を撤回しても、基本的な思想は変わりません。
それにしても言ってはいけないことの判別もできないような人にあらゆる場面での的確な判断ができるとは到底思えません。
そういう人だとわかっているのに大臣に登用。
何度も何度も懲りないなあ、と思います。

今回も出鼻をくじかれそのまんま下り坂なのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土曜日の発言は、確信犯ですよね。ついうっかり出た言葉ではないと思います。
大臣を辞めるつもりで発言したとか思えません。
いろいろ考えはあると思いますが、大臣としての自覚がなさ過ぎる気がします。というより、本当に大臣をやろうと思っていたのかと疑いたくなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このオッサン
ますます女房に
頭が上がらなくなるなあ。
いい気味だけど。

  • 回答者:女房も同じ穴の狢? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮ボンボンの二世議員は上から目線ですのでゴネ得とか言えちゃうんですね。
議員の統制も出来ない自民党は終わっています。
そこの総裁で首相である麻生氏も苦労知らずのボンボン。 この政権も駄目でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけ問題発言を繰り返して、懲りないようではダメだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣の発言が、どれだけ影響力を持っているか知らないようなので、辞任して貰って結構です。ついでに、国会議員自体を辞職して貰った方が、税金の無駄遣いにならないので、是非そうして貰いたいです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の代表としての自分の立場と責任をもっと感じて、慎重に発言して欲しいですね。
個人的にいろいろと思うところはあるんでしょうが、公の場で言っていいこと悪いことは、分かっていてほしいです。
もっと空気を読め、ってことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少~し前にも同じような質問がありましたので同じような回答になりますが・・、大臣としては公の場での配慮が足りないと感じています。結局失言も一回だけではありませんので・・・。一から出直してほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣がつるんと口を滑らせる傾向がありますからねぇ
あと何人辞任する事やら、農林大臣の件もありますから、もう慣れました
本当はなれちゃいけないんですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙民に対する発言を重視し、大臣の発言を忘れている。認識が低い大臣が近年多くなっているのは自己中心者が多くなった現状と思われるが質問者はどのように感じますか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る