すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ピンマイクについて教えて下さい。
母親が少し小さい体育館のようなホールで、ピンマイクを使いたいと言っているのですが、
どのような機材が必要なんでしょうか?
ワイヤレスマイクとスピーカーはあります。
両手を自由に動かしたいので、ピンマイクがいいんです。
ネットでピンマイクを探したところ、アマゾンで1500円位で売っていました。
送信機、受信機が付いているそうですが、これを購入すれば、いつも使っているワイヤレスマイクからピンマイクにかえられるのでしょうか?

全くの素人なので、私も意味が分からず、質問に不備があるかもしれません。。。
ごめんなさい。
ピンマイクを使いたいので、詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-09-26 21:26:38
  • 0

小学校の教師をしています。ウチの学校で使っているピンマイクと同じであれば、送信機を腰につるすかポケットに入れ、受信機をアンプにつなげば使えると思います。また、ワイヤレスマイクが使えるということなので、周波数が合えば(あるいは調整できれば)ワイヤレスマイクと同様に(受信機をつながなくても)使うことができます。(ただし、この場合、空きのチャンネルがなければワイヤレスかピンかどちらかしか使えません)
また、商品名あるいは型番が載っていると思うので、購入前でも商品名や型番で検索すれば説明書または商品の簡単な使い方がでてくるかもしれませんのでやってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!
理解しやすく、よく分かりました。
商品名などで確認するとよさそうですね。
やってみます。

ありがとうございました!

並び替え:

身体を動かしながら使用されるのでしょうか?
 施設の状況で 電波をうまく拾えるかどうかも影響してくしてくると思います。
ピンマイク 感度がよすぎると 人の声をひろいずらいかもしれません。

とりあえず1回試してみてからがよいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォークダンスを踊りながら使うそうです。
感度が良すぎてもダメなんですね。
なるほど!
確認してみます。

ちょっと別の面、ピンマイクにもそれぞれ「何に向く」という用途があるので、そこにも御注意を。
スピーチ向きのマイクを楽器に使って「音が悪い!」という人がたまにいますので(^^;)

• 回答者:T (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それぞれ適した用途があるのですね。
確認してから購入します~。

補足ですが、このクラスの物ですと、受信範囲が狭く感度も良いとは言えないので
使用前にテストする事をお勧めします

現在ワイヤレスマイクが使用出来ているという事なので、問題無いとは思いますが
アンプ(ミキサー)側の入力端子や入力レベル等も確認されておいた方がいいでしょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり安いものは使いにくかったりするのですね。
今のところ1度しか使わないので、出来たら安い方が良いのですが。

アンプ(ミキサー)側の入力端子や入力レベル等を確認しておきます!

送信機、受信機がついているのでしたら大丈夫ですよ。
受信機からスピーカーに繋ぐケーブル(コード)のジャックの形だけ注意して下さい。
これはご自分で別に準備することになると思いますが、普通のピンなのかミニピンなのか、または赤白2本にわかれたステレオピンなのか、それを良く見てから購入して下さいね。
形が違っても変換プラグもありますから、セットで購入しておけばどのスピーカーにも繋ぐことが出来ると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
スピーカーにつなぐケーブルがどれか確認すれば、使えるんですね。
良かったです。
何も分からないので、一式レンタルしないといけないのか、かなり悩んでたんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る