すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

カラオケの部屋によってマイクがキーっていう音が鳴りうるさくて歌えない時があります。
スピーカーにマイクを向けたらなおると聞いたことがあったので、やってみたのですがなおりませんでした。
お店の人に言うのもなんだか抵抗があって言えません。
どうしたらあの不快なキーという音を解消できるのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-27 00:04:51
  • 0

並び替え:

ボリュームを少し下げるか、マイクの位置や方向を微妙に変えて、スピーカーから直接の音を拾わないように調整するしかないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけスピーカーから離すと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆だと思います。
私も歌ってるときよくなりますが、マイクをスピーカーには向けず違う方向に向けることですね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピーカーにマイクを向けるとハウリングが起こります。
向けなくてもハウリングが起きるのは向けているのと同じようにマイクで拾われているからです。
ハウリングが起きないように試してみるのは、
 
・歌うときマイクの頭を手で隠さない
・イコライジングで高音を下げる
・マイクの音量を下げる
・全体音を下げる

などです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが仰っているようにスピーカーにマイクを向けるのは「自殺行為」です。
場合によってはマイクやスピーカが壊れますから絶対止めてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクが拾った音がスピーカーから出ますが、さらにその音をマイクが拾ってしまい、音の拡大連鎖「ハウリング」を起こしています。

対処方法としては、
マイクをスピーカーの無い方向に向ける。
マイクとスピーカーの距離を離す。
エコーやボリュームを下げる。
唄うときにマイクの先端を握らない。
などです。

間違ってもマイクをスピーカーに向けてはいけません。

また、部屋の造りによって、反響しやすくなっている部屋などでは、上記のような対応策を取っても完全に排除できないこともあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボリューム、エコーを上げすぎるとする事があります。下げて調節するとよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボリュームだけでなくエコーを下げても少しは治ると思います。

  • 回答者:kuzi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆です。スピーカーに向けるとなるのです。ハウリングといいます。
解消方法はまずスピーカーと反対方向に向けることと、
ボリュームを下げることです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクをスピーカーより遠ざけてからボリュームを下げてください。マイクのボリュームが大から小にするとハウリングがでにくくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウリングです。
>スピーカーにマイクを向けたらなおると聞いた
それではもっと非道くなります。
マイクをスピーカーから離して歌って下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウリングはマイクとスピーカーが近すぎると起こるので近づけるのは逆効果です。
マイクが故障しているわけではないのでお店の人に言っても仕方ないです。
スピーカーから離してマイクの入力・出力を下げて見ても直らないなら部屋の狭さや反響のせいなので直らないと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cf%a5%a6%a5%ea%a5%f3%a5%b0?kid=77122

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分それはハウリングですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
ヴォリュームを下げたりスピーカーからマイクを遠ざけると若干マシになりますが、根本的にカラオケBOXの部屋の設計に問題があることも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る