すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

扱いにくい人にならないようにするには、どうすればいいですか??

私はよく「扱いにくい人」と言われます。
思い当たることはあり、自分のマイペースで周りを気にしない所
が扱いにくい人と思われているのでしょうか。
 上司曰く「お前は他人がやらないことを、進んでするから
浮いて見えて協調性がないしズレている」と言われました。


例えば↓

①主は水商売で働いていますが他の嬢はリュックを背負って
通勤していないのに私だけリュック通勤していた
(「リュックで通勤するな」と上司いわくマネージャーに言われて
からはお店の前ではリュックを背負わなくなりました)

②私だけ後ろにもカゴがついているママチャリに乗っている
(……ところを帰宅途中、偶然マネージャーに発見されました
主は荷物を多く運ぶため前後2個カゴが付いている自転車を
愛用しています)

③店内で他の女の子は手ぶらなのに私だけ
貴重品が入った小さいバッグを常に持ち歩いている

それら①②③のことを上司に咎められ「お前(主)はなぜ他の女の子が
しないことを進んでやる?」
……と言う具合でまるで「まわりと違うことをする人は悪!」と
私には聞こえました。
 
 極めつけは「お前は協調性がないから扱いにくい」と暴言を吐いた
のです!(自分にはそう聞こえました)


 
何も常識に欠けた事(遅刻、無断欠勤、雑なサービスなど)をしている
訳でもないのに上司だけでなく他の人から「扱いにくい人」と沢山の
人から指摘されるほどですから自分にも原因があるのでしょう……
日本の風潮が私のことを「扱いにくい」と言うのでしょうか……

 
 どうすれば「扱いにくい人」にならないで済みますか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-12-11 03:09:35
  • 0

並び替え:

う~ん
ひょっとしてその上司に目をつけられている
或いは嫌われていて追いだそうとしているという事ではないでしょうか
勤務時間内に勝手なことをしたら流石に不味いでしょうが
勤務時間外の行動まで束縛するというのはやり過ぎではないかと思います

いくらイメージが大事と言っても普段の生活まで束縛するのは
あまりにもおかしなことであるように思えます
③に関しても極力目立たないようにしていれば特に問題があるようには思えません
ただ、周りとは違うというだけで責めているだけという感じがします

もっとも、かと言って下手に反抗してしまったらクビになる危険もありますし
周りの同僚の行動や言動を観察してそれに合わせる形で自分の行動や言動を変えておき
なるべく怒られないように控えめに立ちまわっておくのが現実的な解であると思います

まあ嘘泣きでも良いので本気で謝ったふりをして
相手の懐に飛び込んでしまうのも一つの手ですが

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

少しずつ改善していきます。

前に似た質問があったので調べてみました。

もしかして http://sooda.jp/qa/467882
と同じ質問者さんですか?

気配りとか心がこもった対応を心がけていれば周囲に自然に伝わりますよ。
態度と心というのは切り離せません。
統合失調でないかぎり笑いながら怒鳴るとか心と体が正反対のことをできないものです。

水商売系の仕事というのはキャバクラとかホステスのようなものでしょうか?
だとしたら、客受けがよくなるように会話術を磨いたり、客の話を好意的に効くとか笑顔を絶やさないとかして客に受けがよくなれば上司は多少のことは目をつむるでしょう。
日常のうさを忘れたくて店に来ているので楽しんでもらうというサービス精神を持つことですね。

客に話題を合わすということは協調性の第一歩なので、協調性に欠けているという指摘は客の話に合わせていないということかもしれません。

チアガールの演技や踊りなどでも傍から見ていると本人はわからなくても浮いている人は目立つものです。
職場の同僚と会話をして友達になるとかして同化に心が手てみてください。

前回の質問では、一つ一つにお礼コメントを入れていましたが評価をしていなかったのが気になりました。
配慮とか気配りが今後の課題かなと思いました。

===補足===
プライベートの自転車まで文句を言われたくないという気持ちはよくわかります。
その上司の下で働くのが嫌で何人も同僚がやめているようならその上司の人間的な問題です。
諦めて我慢するかやめるかどちらの選択も正しいと思います。

自分だけが叱られるというのならば何が原因なのか謙虚にわが身を振り返る必要があります。

職場にはひどいのがいますよ。
部下が20人位やめて、ノイローゼになって通勤中降りる場所がわからなくなっった社員とか、一度にらまれたら徹底的に嫌われて、全く同じケースについてAとBに対する上司の対応が全く異なったりします。
社長が女という会社ではえこひいきしがちです。感情的で事実より噂で人の評価をされたりするのは日常茶飯事です。

そんなことをふまえて自分だけが不条理な目に遭っているわけではないと思い、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。 
主が働いている所は30年以上の老舗です
少しでも他人と違ったことをすると激しく咎められますので
上手くいっている女の子を参考に致します

その上司はワンマンで厳しい人です。
私を含め嬢のスケジュールやプロフや源氏名さえも、そのマネが
すべて決めつけるほどですから!!

 リュックの件は注意されたので、プライベート以外では身につけて
いません。
 カゴが2個ついているママチャリはお店でなく帰宅途中に上司に
「偶然」見られました。
自転車に関してはプライベートで偶然見られたのであまり関係が
無いように思えますが、そのことでさえも「ママチャリに乗るな!」
と私の行動一つ一つにケチをつけられるようで大変不快です。


そう思いませんか?

1.2.3は全く関係ないでしょうね。
その上司だけではなく他の人からも扱いにくいと指摘されているのですから
職場の人たちとコミュニケーションが成り立たないのでしょうね。
被害妄想も大きく感じますし、周りの人に対する気遣いや配慮がかけているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、笑顔とありがとうございますという言葉を乱発することです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

少しずつ改善していきます。

行動規範の修正、周囲同調バイアス全開に。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

上手い嬢を参考に致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る