すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

タヒチアンキルトの型紙(縦横50センチ以上の作品)で400%拡大コピーすると実物大になるとかかれていたのですが、どうやってコピーするのでしょう?自宅の普通の複合プリンター(A4)では出来ませんよね?やっぱりコンビニに行けばいいでしょうか?っていうかコンビニでも出来るかな?誰かやり方など教えて下さい。本当に素人の手習いで。。。さっぱり分からないのです。

• 質問者:ナナ
  • 質問日時:2008-09-26 22:05:15
  • 0

50センチくらいなら家庭のコピー機でできますよ。パーツで3回くらい拡大をしないといけませんが。200%で少しづつ拡大して1枚の型紙にします、重なり部分を確認しながらコピーしてくださいね。(はさみとテープを使って余分な紙の部分を大ざっぱにカットして対角線上の直線は線の2ミリくらい外側をカットしてからコピーしてください、っでないと線が写らないので。重なり部分をテープで貼り付けること。)
そのあと部分部分を200%ですればできます。 後は同じように重なり部分を貼り付けて、線に沿ってカットすれば型紙のできあがりです。
もっと大きな作品を作るならコンビニだと楽に拡大できますね。
私は、HawaiianQuiltを作ってます、だいたいコンビニで拡大してます。
タヒチアンならティファイファイですね。
いい作品ができますように。

私の場合は、テープでコピーしたパーツとパーツを重ねて貼り合わせて大きな型紙にしてます。 のりで貼るとフニャフニャになるので。
いいように書けてないのでわかりづらいですかね。
すみません。

• 回答者:Quilt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産&育児でゆったりした時間を過ごしたく始めたハワイアンキルト&タヒチアンキルト。大きな作品の型紙づくりって大変なんですね。おおざっぱなO型なので大丈夫かしら~?でもこのanswerはプリントアウトして忘れないようにしたいと思います。
有り難うございました。

並び替え:

型紙を切るのももったいないと思うので、折りたたんでコピー機の上において、コピーすることになるかも知れません。
ビジネス街や、学校の近くにコピー・出力、印刷などをする「キンコーズ」とかのお店がありますが、そういうところで大判コピーを頼んだらかなり大きなものまでできたりします。カラーだと3000円位かかりますが、一枚の大きなコピーはできます。 モノクロだともっと安いです。
http://www.ampm.co.jp/newbusiness/apfactory/service/ooban.html
A0は、118.9×84.1cm B0は、145.6×103.0 cm
大体の機器が200%拡大が最大だと思いますので、中間コピーが必要になるかも知れません。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

型紙が別紙になっているものではないので、絶対に切れません。ampmにはこんなサービスがあるのですね。私の県にはないので、ファミマやローソンもやってるといいのだけれど。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る