すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

手作りの小物などを作ったりしてみようと思います。
布で何か・・・などを考えているのですが、
特に販売目的ではなくて、贈り物にしたり、
部屋に飾ったりしたいのですが、
ぶきっちょでも楽しく作れるものって何かありますか?
本?NET?差し支えない範囲で参考に出来そうなものを
教えて下さい。
本屋さんでチラ見した本はレベルが高すぎて・・

基本的な裁縫は出来ますが、レース編みや編み物は出来ません。
ミシンは購入を考えていますが、今はありません。
インテリアになるものを、と考えていますが、
なにぶん、初めてなので、どんなものから手をつけようかすら
悩んでしまって。

  • 質問者:手作りしたい。
  • 質問日時:2008-09-04 17:51:26
  • 0

ファッション雑貨のシュシュ(髪飾り)はどうですか?
材料は余り布と100均で買ったゴムひも。
手縫いで30分弱で出来ます。
使うのも楽しいし、ちょっとした贈り物にしても♪
下記にサイズ載せます。
出来上がりは今流行の大きめでボリュームが出る大きさになります。
この秋流行のチェックで作ると、なお良いです♪

材料・・・10×77cmの布、ゴムひも23cm

つくりかた。
布を筒状に縫って表にひっくりかえす。
筒の端からゴムひもを通して輪に結ぶ。
端を閉じてまつって仕上げる。

  • 回答者:くちゅりえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パッチワークはいかがでしょうか。沢山布がなくても、少しづつで出来ますし、小さいものから、大きいものまで、自由に作れます。
作ったものを、ソファカバーにしたり、タペストリーにしたり。いろいろ工夫次第で楽しめますよ。方に合わせて縫ったものをつなぐことの繰り返しなので、知識がなくても楽しめます。

  • 回答者:ピコフリル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手芸初心者ならば「クロスステッチ」がお奨めです。
出来上がりが上級者との差異が余り目立ちません。

↓ のようなキットが出回っていますので材料を揃えるのも簡単です。
http://shishuuya.com/cosmo/naturalgarden.htm

ネットならば「クロスステッチ 初心者 キット 額」で検索をかければ
色々出てきます。
手芸店で買われる場合はお店の人にご相談されれば良いと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も手作り大好きです。
カフェカーテンやクッションカバーやコースター等簡単に作れるものから
始めてみるといいと思います。

本は図書館で借りてきて型紙をコピーしています。
オークション等でも安く買えます。

手作り作品、レシピサイト「アトリエ」というのがあります。
http://atelier.woman.excite.co.jp/
作り方等詳しく書かれていますよ。。

  • 回答者:手作り好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インテリアであれば、ぬいぐるみとかパッチワークの壁掛けとか。
初めは、裁縫関係のお店にある手作りセットでやってみて、基本を覚えて、そのうち自分で作ると良いと思います。ミシンは無くて大丈夫です。
小学校の高学年の時に、お店で講習みたいのがあって、そこの商品を買って、店員さんに教えてもらって作っていました。その時は、見栄えがかなり悪かったのですが、大人ならば見栄えの良いものが作れると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館でフィーメイルの本を借りれば、洋服の作り方だけでなく、小物の作り方も掲載されてます。

カフェカーテンも可愛いし、クッションカバーなんかもお手軽に作れるのではないでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な裁縫ができるのであれば、パッチワークはいかがですか?

バッグや小物入れだと、いろいろ難しかったりするので、
まずは、基本のパターンを1つ作るのはどうですか?
それを10cm位の額縁に入れて、壁にかけるとかわいいですよ~。
猫さんも紹介されてますね。
基本のパターンは、ネットで、
「パッチワーク 基本のパターン」で調べられますよ。

また、手芸店で布と作り方などをセットで売っていたりするので、
はじめはそれを使われると作りやすいですよ~。
1日教室とかあるので、基本の作り方を習ってみるのもいいと思いますよ。

慣れてきたり、ミシンを購入されたら、パッチワークでクッションカバーや小物入れとかを作られたらどうでしょう??
色合わせなど考えていると、とても楽しいですよ!

  • 回答者:あか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さなぬいぐるみとかはいかがですか?
型紙は「テディーベアー」「型紙」などと検索すれば出てくるのでコピーすれば手に入ります。
私はプリンターが壊れていたので手芸店で「ぬいぐるみセット」(700円程)を購入しました。(型紙と生地、糸、リボンが入っていました。)
その型紙を厚紙に移し変えて繰り返し利用しています。
小さな端切れなどでパッチワーク風に作るとなかなか可愛いです。

インテリアになるものであれば「パッチワークのタペストリー」などいかがでしょうか?
100円ショップで売ってある写真たてにあわせて作ると小さくて楽ですし、見た目もいいですよ。

手はじめに小さなものから挑戦してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:猫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手芸やさんで売っているはぎれでコースターなんてどうでしょう?
かわいいのがいっぱいありますよ。手縫いでちくちく十分できると思います。

  • 回答者:みるく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る