すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

私はメモ魔です。
思ったことは常にメモしないと気が済みません。忘れないうちにメモしなきゃ!メモしなきゃ!という強迫観念に襲われます。やや大げさかもしれませんが。
で、肝心のメモを取っても見返さないことが多いです。そもそも見る気がしないのが一つ、見ても何も思わないことが一つです。
忘れた時のためにメモするものなのに、意味がありません。
ただ、メモはしなきゃ!と常に駆られます。
また、授業中に先生の言ったこと、疑問に思ったこと、わかったことは常にメモしていましたので、授業が始まってから終わるまで常に神経を集中させていました。
その割には何もメモしないで授業に集中している人の方が遥かに効率がよく成績優秀だった気がします。
私みたいな方はいますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-18 19:21:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全員の回答をベスト回答にしたい程です。本当にありがとうございました!

めっちゃ分かります!
私も、何か気になる事や分からない事が出てきたら、即座にメモをしなければ気が済みません。
この頃は必ず手元にメモ用紙を用意しているぐらいで…。
そのわりには見返す事が少なく、4月からの溜まりに溜まったメモが、常に机に散乱している状況です…。
4月以前のメモは、ノートに切り貼りしてストックしたまま、放置してあります。
整理しようと常々思っているのですが、なかなか時間が取れない状況です…笑。

• 回答者:Aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに同じ境遇の人がいらっしゃるのですね、、安心しました。
なかなか辛いですよね(^_^;)
回答ありがとうございました。

並び替え:

私も学生時代でした。授業中集中している割には点数が伸びず悩みましたね。
メモする事自体が勉強になってしまっているのです。
大事なのはメモした事を見返すことです。それが力になるのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモすることで体力を使い切ってしまっていたのかもしれません。
回答ありがとうございます。

いるでしょ
わたしは、逆で、興味のあることなら、面白がって聞くだけで、メモなんかしなかったですね。
重要なことって、たいがい、面白いものですよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りかもしれません!
回答ありがとうございます!
東大の人が覚えようとして覚えるのはつまらないと言っていたのを聞いて、はっとしましたが、それと似ていますね。

メモは良くしますよ。
メモしないと頭の整理ができないタイプなので、メモは見返して整理して捨てます。
メモしなくても頭で整理ができる人の方が手間も掛からないし、効率がいいのは確かですねね。
折角メモしたのに生かさないと意味ないですよ。時間の無駄。
ノート術。メモ術なんかの実用書が発売されているから読んでみたらどうですか。
美崎栄一郎の「結果を出す人はノートに何を書いているか」オススメ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモが溜まりまくっているので整理したいですね・・
整理が苦手です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る