すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

記憶力が悪い人に大幅UPすにはどうしたら良いでしょうか?日々勉強などをして慣れていく方法は分かっていますがかなり記憶力が悪いです(病院検査では健康)
画期的な方法はないでしょうか?また効率を高める方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:あほです。
  • 質問日時:2009-01-08 22:02:57
  • 0

なんでもメモする。常にメモを持ち歩く。なにかあったらすぐメモを見直す。
時間が空いたと思ったら、メモを見直す。
これで効率は上げられると思います。

ただ、休憩時間のコントロールをうまくしないと、
また、あとから探しやすいようなメモの取り方を工夫しないと、
人生の大半の時間をメモに振り回されてしまうので、
時間管理のノウハウとともに、手帳の利用術というのが
あちこちで紹介されていますし、書籍も多いです。


記憶力を高める方法は、私も知りたいです。
語呂合わせによる数字の記憶法とか、
ためしたことがありますが、
いまいちでした。
連想による記憶も、
なんかたんびにイメージが違う物に発散してしまい、
私にはついに会得できませんでした。
記憶力のいい人がうらやましいです。

  • 回答者:手帳って、でも続かないのよねぇ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つずつばらばらに暗記するのではなく、自分なりに関連付けたりすると覚えやすいです。
似ていることをセットにして覚えるとか、関係していることを一緒に思い出すとか。

  • 回答者:さら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音読しながら覚えるのがいいと聞きます。

以前学生の時に「ミミテック」という機材を使っていたことがあります。
これは音読を利用して記憶力を高めるように作られている機材です。
今あるかどうかは分かりませんが・・・。
結構高いですが、これを使ってテストで英語98点を取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声に出して覚えるといいと聞いた事があります。

五感をフルに使うと良いとか。

こんなのありましたので、参考までに。
記憶術 絶技!! 使えない記憶術を使える記憶術へ!
http://memoria.meblog.biz/article/1332653.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DSで脳トレやってます。
毎日やってると少しは良くなってる気が・・・します。
脳年齢は若くなってきました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を記憶するかによりますが
同じCMを何度も見ると音楽やフレーズを覚えてしまうように
録音や録画できるものはリピートで見聴きすればよいと思います。

  • 回答者:Jack (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚えたことを人に教える・伝えるという行為をすると記憶の反復作業が自然に行われ、記憶の定着につながると聞いたことがあります。実践してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語呂合わせが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連想記憶が一番効率がいいです。

  • 回答者:1 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る