すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

血液検査で血液が濃いと言われました。
白血球・赤血球・コレステロール値が人よりも少し高いですが 血圧は低めです。
実際どんな食生活をすれば良いでしょう。
また このまま何もしないとどうゆう危険があるのでしょうか。
教えてください。

• 質問者:みゅうみゅう
  • 質問日時:2008-03-09 11:31:47
  • 2

「血液が濃い」の意味が、私が通っている医師の言う意味と同じだとしたら、
まず、脱水症状気味だということかもしれません。
水分を1日2Lくらいを目安に喉が渇く前には飲むようにするといいそうです。

食べ物は、ビタミン類とミネラル(塩は控えめで)を1日必要量を摂って、サラサラ血液を目指すといいのかもです。。。

また、普段血圧が低くても“隠れ高血圧”と言う病気もあるというのがあるらしいのですが、
これでなくても、血が固まりやすくなっているかもしれないので。。。
血栓ができやすいのかも。。。

座る時間が長い人だと、エコノミー症候群・・・足にできた血栓が心臓に飛んで死亡する可能性もあるらしいです。
さらに、心筋梗塞・脳梗塞など、血栓による病気があるような。。。

さらに、動脈硬化といって、動脈に脂肪などが癒着して動脈の柔軟性を妨げたりして、放って置くといきなり動脈が破裂して、大出血(体内で)で、死に至ることもあるそうです。

少しは参考になるといいのですが、なりそうな病気の心配でストレスを感じないでください。
ビタミンも野菜・魚介類・肉類・海草類・・・その他、たくさんの物に含まれているので、1週間くらいで満遍なく食べるくらいの気持ちでのんびり食べまわしするのはいかがですか?

ただ、水分は飲むことだけは、気をつけて心がけるのが、まず一番かもです。

では、健康が保たれ、素敵な生活ができますように♪

• 回答者:はらり (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
水分をあまり摂らない方かも知れません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

病院で、医師に相談する事が早期治療したら如何でしょうか…?
此処で、相談してもトンチンカンな回答者が多いですよ (^-^)

• 回答者:io (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
医師に相談して 対策を考えてみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る