すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

今気づきました。前はここは相談室でした。しかし今は質問という単語が並んでいます。
ソーダは相談と思っていましたが、質問なんです。
では質問です。相談と質問の違いって何でしょう。
ようわからんなって来たわ。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-27 01:05:21
  • 3

並び替え:

よくばり相談室でSooda!の説明が公開された頃から気づいていました。
以前から相談室内の使い方で相談があった時の回答で、
アンケート・相談・質問というジャンルが書かれていましたが、
人によって相談と質問との区別のとらえ方が違う気がしていました。
私もよく分かりません(笑)

相談は自分が持っている考えについて相手に意見を求めていて、
質問は知らない事を教えてもらう、ということかな?と思いますが
ここでは分類されていないので深く考えないようにしています(笑)

  • 回答者:浅い思考力 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は、内容はどんな方向へも転び結果は本人しだいなのかなと思います。
いろんな意見が出されることですね。

質問は、もっと疑問点が明確で
その答えが分かる人が多いとおもいます。
答えも同じ方向のことが多いですね。

最近は、どっちにもなってないものが多いですね・・・。

  • 回答者:参ったくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は 聞く人によって答えがかわる(答えがひとつではない)
質問はだれに聞いても同じ答え(答えはひとつ)

だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は、悩み事などを人に話して、どうしたらいいかアドバイスを聞くこと
質問は、気軽にどんなことでも聞いてる感じ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言い表すと「相談」は悩んでいるけど「質問」は悩んでいない・・・
そんな気がします。

Sooda!では「質問」という言葉が使われていますが、意味合いで言うと
「そうだ!そうだん(相談)しよう!の「そうだ」だと思っています。
なので、こちらでは「相談」も「質問」も気にしなくて大丈夫なのではない
でしょうか。
Sooda!って深いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書(大辞泉)によると、
質問は、「わからないところや疑わしい点について問いただすこと。」であり、
相談は、「問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。」となっています。

こうやってみてみると、相談の方が範囲が広いような感じがしますね。でもこんな事考えたこともなかったなぁ・・・。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですね。

よくわからなくなってきました。

相談と質問は全然意味が違いますけど、

このサイトは以前と意味あいは変わってないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は悩み事や決断等に困っている事柄を他人に話すこと

質問は疑問に思ったこと、アンケートや知りたい聞きたいこと

と言う事はアンケートOKなんでしょうか?
相談の方が悩み相談みたいで重い感じがしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談の方が重い印象です。
質問は気軽に聞いてみたい、程度でも使うイメージです。

よくばり相談室の頃から、質問が多かったようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は、悩みを人に聞いてもらい、
どうしたらいいかアドバイスしてもらう事だと思います。

質問は、人はどう感じてるかなど、その人の事を聞く事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談とは、意見を述べ合うこと。話し合い。
質問とは、疑問や理由を問いただすこと。
こう考えると、このサイトでは、質問の方がよりマッチするようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談って、悩みを問いかける
質問って、疑問を問いかける ものだと思います。

Sooda!とは、
Sooda! は、普段のちょっとした疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られる、Q&Aサービスです。
と、利用ガイドではなっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談というと真剣に悩んでいて重いもの、質問というと気軽で軽くなんでもという感じがします。
Sooda!の運営さんが相談から質問に言葉を変える事で、わざと気軽に質問できるようにしようとしたんだと思います。人を集めてアクセス数を増やそうということでしょう。気軽に質問できるようになりましたが、ポイント目的のどうでもいいような質問や同じような質問が増えたような気がします。これでいいのかどうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無責任なのですかねぇ。
そんな事を、考えてもいませんでした。
これからは、心を引き締めて、回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談
相談とは字のごとく相話し合いおとしどころを見つけること
事前に答えは出ていない

質問
話し合うという行為は含まれず尋ねること
質問者と回答者の2極に区別できる
答えは事前にいずれかの頭の中に存在する

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談・・・問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。

ここでの相談・・・問題の解決のために、他人の意見を聞いたりすること。

質問・・・わからないところや疑わしい点について問いただすこと。また、その内容。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談だとかなり重いものだけになるような気持ちがします
相談だと気楽に人に聞けるようなきがするんですが、あくまで個人的な気のせいかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談とは、いろいろな問題に直面し助力を必要とする人と、その人に支援の手を差し伸べようとする専門的訓練を受けた人とが対面し、相互の話し合いによって、助力を必要とする人の問題解決を支援する過程
質問とは、わからないところや疑わしい点について問いただすこと
つまり、相談は一緒に考える、質問は教えてもらう、と言うことだと思います。
まさに「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」がSooda!ですね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談=悩みというイメージはありますね。
質問だとかなり幅広くできそうな気がします。
このサイトの中身に関して言えば、そんなに変わってないと思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談って、悩んでいる時に問いかけるもので
質問って、疑問に思った事を問いかけるものだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談は助言を求めるもの、質問はただ単に訊きたいことではないでしょうか?
赤と青とどっちがすきですか?みたいなのは相談じゃないけど質問ですし、訊けることの幅が広くなって良かったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談は悩みを含み。
質問は疑問を含む。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトに関して言えば、何も変わっていないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

sooda は、教えてもらった人がそうだ!そうだったんだあ~のソーダだと思ってます。
違うのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問には、アンケートのようなものも、含まれてます。
前は相談室だったので、実情に併せたのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る