すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

医師に遠慮する性格が治りません。
うつ病もちで、基本的には週に1回、外来で診察して お薬をもらうのですが、
先生が疲れていたらどうしよう、
働きすぎて倒れたらどうしよう、と思うと、
自分が多少しんどくても 「2週間後の診察でいいです」と言ってしまいます。
とってもいい先生で、こちらの気持ちもよくわかってくれ、
「僕がつらい時はちゃんと言いますから」と言ってくださるんですが…・

最初の主治医が 不摂生がたたって病気になり、
「もうあなたのことは診られないから」と突き放された経験、
さらに、うつ病になって自殺したドクターを2人知っているのが
トラウマになっているんだと思います。

こうやって、周りのことばかり気にしてきた成育歴が
今の病気につながっていることは 承知しているんですが…・
結局、しんどいので、眠ることはできずに、
こうして遅い時間まで ネットをしています。

私はどう行動したらいいのでしょう??
アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 質問者:ジョアンナ
  • 質問日時:2008-09-27 03:27:49
  • 0

先生を信頼しましょう。うつ病の治療はそこから始まります。
不幸にして、3名のお医者さんのことがありましたが、まずは、病気を治すために通っていることを自認します。
今の先生は、あなただけを見ているわけでは有りません。他にもたくさんの患者さんを見ています。
先生も人の子ですから、働きすぎてしんどくなることもあるでしょう。
ですが、「僕がつらい時はちゃんと言いますから」と言ってくださるんですが…と言ってくださる先生なんて、そんなに居ません。
とにかく先生を信じて、自分の治療に専念してください。
あと、人との関わりが苦手なような雰囲気が、文章から読み取れます。
病院によっては、デイケアサービスといって、同じような病気の人が集まって規則正しい生活を送るためのプログラムがあります。
違う病院にある場合もありますから、先生に相談して通うことをお勧めします。
うつ歴、5年目の私が言うのですから、間違いはありません。
完全に治っていないものの、薬を飲みながらですが、職場へ戻ることができましたから。
早く、心が楽になることを、お祈りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近隣にほかの精神科はないのですが、
地域に患者会はあります。
そこのポスターも 外来にちゃんとはってあります。
地域のスーパーにも。
そういうところが、自分にとって必要かどうか、
先生に尋ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ぼちぼちで良いと思います。しんどいときはしんどい。医者に気を使うときは気を使う。2週間間隔の受診ならそれで良いと思いますよ。何も問題ないです。それであなたがあなたでいられるなら良いです。無理しなくて良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、今、個人的にもしんどい時なので、週1のほうが自分らしく暮らせると思います。
2週に一回だと、診察に行かない週は
「ああ、ほんとだったら今日、診察に行けたのに」って思っちゃいますから。
明日、診察日なので、患者さんの込み具合も聞いて、
週1をオーソドックスな形にしてもらうよう、
頑張って頼んでみます。
ありがとうございました。

医師も、専門知識があると言っても1人の人間ですから、
やはり様々な影響を受ける事もあると思います。
でもどんな場合でも、医師と患者の信頼関係が大前提だと思います。
遠慮せず、あなたの気持ちを話すことで、
医師の治療を助け、あなたの治癒へと反映されるのではないでしょうか?
医師の言葉を信じ、気遣い無く心を開く事で、
あなたの心の問題の原因が見えて来るんではないでしょうか?

  • 回答者:schro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分が相手に遠慮すること」が、
自分の問題点だというのは、きっと、もっと突き詰めてみれば
よくわかってくるかもしれないですね。
成育歴のこともありますし、逆に過剰なサービスをしてしまって、
そのあとがっくり落ち込んでしまうことも多いです。
その辺を、もう少し、自分でも見つめて、先生にもわかってもらえるように
話したいと思います。
ありがとうございました。

遠慮せずがんばれ・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「遠慮しないこと」に頑張ってみたいと思います。
明日は診察日なので。。。。今日は絶対に今日のうちに寝ます。
ありがとうございました。

複数の先生に診てもらうのはどうでしょうか?
先生は仕事だし診療時間内であれば当然義務としてみるに決まっていると思います。
充分に先生と話し合ってください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
健康保険の関係で、複数の先生に診ていただくのはちょっと難しいのが 
精神科分野なんですよね。
特に同時進行だと。保険審査会でチェックされてしまうみたいです。
アドバイス感謝します。

今の先生はよい方のようですので、
先生にすべてをお任せしておいていいと思いますよ。
あなたが心配しなくても、専門医の先生がおっしゃることは、
間違いないと思いますよ。+

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、本当にいい先生だと思います。
ただ、大学病院からの派遣の先生なので、
いつかは(もしかしたら来年3月)病院を変わってしまうでしょうし、
大学病院には遠すぎて通えないのが 悲しいところです。
先生に、思っていることをなんでも言う訓練をしたいと思います。
ありがとうございました。

カウンセリングを受けてみて、自分の思っている事を言ってみてください。否定などはされず、ただこう言う手もある事を教えてくれるはずです。
ただ色々つらい経験をされてますね。ドクターの中には自分がうつ病を患って克服された方も多いと聞いています。自分は入院してカウンセリングを受けかなり楽に考える事ができました。

  • 回答者:頑張らない君 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初に入院した時には、、カウンセリングに熱心な主治医で、
面談に50分かけてくださっていたのですが・・・
無理がたたって、まだ50代なのに、第一線では
働けなくなってしまいました。
質問に書いた先生とは 違う先生です。
かなりストレスの多い、がけっぷちを歩いているような
仕事をしているんだなあと思いました。
ありがとうございました。

一人の先生にじっくり付いていきたいのはわかりますがその依存性が治療の妨げになることもあると思います。一度先生を変えて治療、あとは手紙をかいてみてはどうでしょうか?治療のきっかけになるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここから一番近い、次の精神科まで 100キロあるような地域なので、
先生を変えることは難しいかな・・・
お手紙のことを書いてくださった方がほかにもいらしたので、
考えてみます。
ありがとうございました。

いわゆる「転移」ってやつですね

今は一人の先生やあるいは治療そのものに依存されているんだと思います
精神療法はマインドコントロールのようなものだから、必ずしも性格だけの問題ではないと思います

今の状態(先生との関係性)を別の先生なりカウンセラーに相談されたらどうですか?
相談相手は複数いても構わないと思います

ある精神科医によると「脳内は出来るだけ複雑にしておいた方が良い」のだとか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療過疎地域に住んでいるため、
ほかの医師にはかかるには遠すぎるんです…
確かに、今の先生に依存しているのかもしれないですね。
今の先生は、1年半のお付き合いで、
その前の先生は 5年いらっしゃいました。
その先生も、結構悩みが深かったrしいのですが、
・・・・・・どうしてそんなことが私には見えてしまうんでしょうね。
ありがとうございました。

まずは今の主治医とは別にカウンセリングを受けることをおすすめします。あなたの性格上、なかなか言いたいことも言えずに診察が終わる可能性が大きいと思われ、それではうつ病特有の思考の癖や認知のゆがみを修整することは難しいと思います。じっくりと時間をかけてあなたの話を聞いてくれるカウンセラーを見つけ、その中であなたの思考の癖を修正していかないと、うつ病そのものも良くならないと思います。
私は主治医がカウンセラーも兼任してくれたような形になったので、認知療法をすることによってものの見方やとらえ方が大きくかわり、今は働くことも出来るようになりました。
あなたのその性格は優しくて思いやり深いとてもすてきな性格ですが、自分を追いつめてしまうことも多いと思います。そうならないために、じっくりとゆっくりと話が出来るカウンセラーを見つけ、少しずつでも考えすぎてしまう癖を修正しましょう。
カウンセラーの見つけ方が分からなければ、自治体や保健所の福祉課に聞けば教えてくれると思いますし、主治医に申し出ても良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

認知療法は、今の、前の先生が盛んにすすめてくださったのですが、
怠けものだったのが悪かったのか、うまくできませんでした。
確かに自分を追いつめてしまうことが多いです。
発症も、そこが原因でした。
先生が今後の治療についてどう判断するか、少し聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

他人のことを 自分のこと以上に心配して気遣ってあげられるなんて、 とても優しい方なんですね。

でも、うつ病の治療は、 やはり、医療者との信頼関係にあると思いますので、
先生が、大丈夫だといってくださっているのならば、 それを信じて、頼ってみてはどうでしょうか。

そして、昼夜逆転になりがちですが、 それも、あまりよくないと思うので、
少しずつ昼間の行動範囲を広げて  夜は、ゆっくり休めれるように心がけるといいと思います。

他人を思いやる気持ちは、とても素敵なことだと思います!
でも、自身のことも大事にして 少しくらいは、わがまま言うくらいでも、いいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼夜逆転のことは、本当にその通りだと自分でも思います。
まずそこから改めて、というか、不安で眠れず、
苦痛で起きてしまうということを 何とかストップかけないといけないですね。
明日、診察日なので、少しメモを取って、いろいろ話してきたいと思います。
ありがとうございました。

あなたは、とてもやさしい方なんですね。あなたの、そういうやさしさを理解して、大切にしてくれる人と、きっと出会えると思います。
本題の医師に遠慮してしまう件ですが、いまの主治医は、あなたの気持ちを理解してくれる、いい主治医ですね。
「疲れている時は、ちゃんと言いますから」と言ってくれたのですから、それを信じてみましょうよ。
あなたのような患者さんを持っていると、その主治医も、医師としてのやる気が出て、健康でいられるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さて・・・・先生が健康でいられるかどうかはわからないですけれど、
先日、「眠れないときにじっと布団の中に入っているって
拷問みたいにつらいんですよね」って言ったら
「ああ、そうそう、本当にね」とおっしゃっていたので、
やっぱりしんどいお仕事なんだろうなあと思います。
でも、週1で診てもらえるほうが、自分の生活の質を高めるなら、
そのほうがいいと、頑張って主張してみたいです。
ありがとうございました。

その、悲しかった以前のお医者さんとの体験をそのまま
お話するのが、本当はいちばんいいですよ。
トラウマを少しでも軽くするために、投薬とかのほかに、
カウンセラーもいたほうがいいとか、今のお医者さんが
判断するきっかけにもなるし、あなたの正確もよ〜くわかって
もらえると思います。
時間を取らせては申し訳ないと思うんでしたら、お手紙にして、
あとで読んでもらってもいいです。
言わないのは、遠慮ではなく、治療の延期と同じですから、
今の先生には本当のことを言ってあげてください。
先生も、あなたの気持ちや気配りが具体的に分かると、
それに応じた相談や健康状態の質問がしやすくなります。
先生に話すことは悪いことではなく、必要なことです。
不必要な遠慮が治療の遅延につながるなんて、
それこそ通院している意味もないし、お医者さんも
状況把握がしづらくて大変だと思います。

  • 回答者:アタシも鬱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙ですか。。。。確かに、落ち着いてかけるかもしれないですね。
診察の時は、もともと一日の最後に入れていただいているんですが、
イレギュラーな患者さんもいますし、
そういうときは、自分がどんなに遅くなっても、
「他の方を先にしてください」って言っちゃうんです。
そういうところが いいほうに出ればいいんですが、
私は悪いほうに出ちゃったんで病気になったんですね。
少し検討してみます、ありがとうございました。

お医者さまとは今までどおりでいいんじゃないでしょうか?
もちろん、気が変わればその限りではありません。
現段階では、お医者さまに負担をかけたくないというあなたの気持ちを尊重することがあなた自身にとって納得できる態度なら、それは悪いことではないと思います。
一方、自分を自分で治すための方法論を自らが探してみる気はありませんか?
薬を使わない方法もあると思いますよ。
もちろん、お医者様と相談しながらが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の主治医は、認知療法を勧めてくれていた時期がありました。
でも、自分では思うように行かなくて、
「下手な考え休むに似たり」で、
先生の言うことが正しいと思うようになっているのかもしれないですが、
反面、余計な遠慮をするようでは 治療の効果も半減しますよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る