すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

2台のノートPCでwindows xpを使っているのですが、来年XPのサポートが切れるときに、Windows8.1にした方がいいのでしょうかそれともWindows7がXPからは移行しやすいんでしょうか。5年ほど前のノートPCなのでなるべくOSが処理の負担にならないようにと思います。

• 質問者:xp
  • 質問日時:2013-12-28 04:49:31
  • 0

Windowsは8になってタッチパネル操作で使いやすくなるように操作性をかなり変更してきましたので、XPから移行して違和感が少ないのはどちらかといえば7ですね(とはいえ、それなりに違うところは多いですが)。

文面からすると、今あるXPノートパソコンに7なり8.1なりをインストールしたいと考えておられるようですが、XP時代のノートパソコンに7や8.1をインストールして正常に動く保証はありません。メーカーのサイトにお使いの機種に対応するWindows7/8用のデバイスドライバがない場合は、あきらめた方が無難です。

とりあえずギリギリまでXPを使い、いよいよというときにはデータのバックアップを取った上でWindows8.1評価版(無料でダウンロードできます)をインストールして動作確認し、いけそうなら製品版を購入する、という手も考えられますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8.1の評価版を試すのは考えていませんでした。
ギリギリまでXPを使ってみます。

並び替え:

win7の方が使いやすいですし動作が安定していますから、
xpからならこちらの方が無難だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、安定度というのも考慮します。

1ヶ月前にPCを買いました。私もXPで満足しながら世の流れに合わせて買ったわけですが、
ちょっと後悔。買ってよかった実感をもてておりません。なんとか使いこなすのに3週間ほどかかりました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

今でも問題なくxp使ってるのなら、ウイルススキャンアプリ入れていたら
サポート切れても安全なので、そのまま使い続けて。
Windows 9とか10とか出てきたときに買い替えても遅くはないでしょう。

※↓同じく、現時点で最強のOSは Win7です。

===補足===
そんなことはMSに聞いてください。
貴方のような大天才に解からないことは他の誰にも解かりませんせん。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうざいます。9に期待しています。
9や10はいつでるのでしょうね。

スペックを考えると7が無難でしょうね

この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですね、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る