すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

春に運動会をするのと、秋にするのと、どちらがいいと思いますか?

うちは小学校が2学期制で、春に、保育園はそのまま秋にあります。
秋に集中しないのは、ラクでいいのですが、クラス替えのあと
いきなり、練習・本番があるのは、子どもにはだいぶ負担が
かかっている感じがします。秋のほうが、いいと思うんですがねぇ。

  • 質問者:tabiayu
  • 質問日時:2008-09-27 10:36:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。断然秋派が多いですね。
春の運動会をきっかけに、打ち解けるという方もいらっしゃいました。
確かにアリかも知れませんが、うちの子、最初逃げてたそうです。
先生も大変なのではないかと…
2学期制でも、秋にある小学校もあるので、戻してほしいと思ってます。

並び替え:

クラスの雰囲気が落ち着いた秋が良いですね。天候も良いですし、春はまだ落ち着かないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も秋開催に賛成派です。
やはりクラス替えしてすぐよりも、秋の方がクラスもまとまってるのではないかという考えからです。
それに、春よりも秋の方が空気がさわやかな感じもします。

けど、秋だと逆にクラス内で派閥が出来ることもあるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり秋がいいですよね。
食欲の秋、スポーツの秋、しっかり運動して
汗を流して、みんなで食べるお弁当は最高です。
季節的にも一番秋がいいと思います◎

  • 回答者:おおさか人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、1年生の親としては、
入学してすぐよりも、秋のこの時期の方が、
いいと思います。

入学してすぐの春の運動会の友達を子供と見に行きましたが、
特に、1年生は、簡単な物しかできないみたいでした。

秋の方が練習時間がたくさんあるので、
いいと思います。

ちなみに、娘の小学校の運動会は明日です

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春の方がいいと思います。

クラス替えの後なら、練習は打ち解ける機会になると思います。

自分が子供の頃に練習の待ち時間におしゃべりして仲良くなった子が結構いました。

  • 回答者: (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり秋でしょう。秋のすっきりした朝晩やや肌寒いくらいの気候が、運動には最適だと思います。また、生徒も春より新しいクラスになじんでいるので、練習しやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、子どもさんの負担を考えると、秋のほうがいいと私も思います。クラス替えや入学でばたばたしてるのに、気持ちも体も疲れそう。

私の出身校は春と秋、二回もあったんです。小運動会と大運動会というのですが、私は運動が大の苦手だったので正直、なんで二度もあるんじゃ!って感じでした。

子供さんたちの意見をぜひ聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋にする方がいいと思います。
スポーツの秋ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋のほうがしっくりします。秋空と運動会はやっぱり似合いますから。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
秋のほうが、みんなが盛り上がれると思います。

  • 回答者:asuka (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり秋でしょう!
秋の風物詩としての運動会が好きなので。

実際、クラスも団結しやすいと思うし、やる方は秋の方が盛り上がると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春だとクラスの子供達とまだ親しくなれて無いかもしれないから、連帯感が育ってなさそうなので、チームで行うものに関して不向きな気がします。
秋のほうが時間を掛けて馴れ合っているので、その子がどんなことが得意なのか、苦手なら誰がフォローできるかの判断も出来るようになっているだろうから。秋が良い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋の方が湿気が少ないのでスポーツしやすい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋の方が、お子さんもクラスになれた頃だからいいと思いますね

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋のほうがいいと思います。
クラスも変わって仲良くなって、一致団結に頑張って欲しいから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も秋の方がいいと思います。春は花粉症の子がかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり運動会は秋がいいと思います。
まだ春の運動会を経験したことはありませんが、学年が変わってすぐに運動会を
するのはどうかと思ってしまいます。
クラスの友達と仲良くなってからのほうが、練習も本番も楽しめ、思い出に残るよ
うな気がします。
精神的な負担も多いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にしてみえれば秋の方が仲間で一致団結ってあるでしょうが、
見る側でいえば、春。私、この時期の酷い花粉症なんです。
くしゃみ、鼻水、目がしょぼしょぼ・・・稲花粉でダメなんですよ。
応援どころでは、なくって・・・。
これは的外れな回答かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もある程度クラスがまとまって秋のほうがいいかと思います
ちなみにうちの市は秋です

  • 回答者:運動音痴 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る