すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先日、学校の役員会議がありました。
活動報告をしなければならなくなり、(部長がお休みで。。。)
部ごとに報告していくのですが、究極の上がり症で・・・。
ドキドキしながら順番をまちました。
何度も2頭の中で言うことを復習しながら、待ってたんです。
たったの2行くらいなので、きっときちんと言える大丈夫と思ってたのですが、
失敗しました・・・。言葉が頭にうかんでこなくて「○○部です・・・・・。えっと・・・・。」後はなにを言ったのか覚えてませんが、つまずきながらで、言う順番もバラバラで説明ができてなかったと思います。(声もふるえてたと思います)
みんなはっきりと、長々話してました><;
私みたいな人の説明を聞いて、聞いてる方はどう思いますかね??
馬鹿だー。緊張してる^^等思ったりしますか?
もともと大人しく、一人でいることもあるので、やっぱり・・・。て思いますか?
仲良くしたくないとか・・・。
恥ずかしくて2すごく嫌です><;

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 10:44:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答していただいてありがとうございます!!
みなさん心優しい回答をして下さってベスト回答者を選ぶのに、
随分迷いました^^;
みなさんの言葉で勇気付けられました!!
ほんとにありがとうございました(*^▽^*)

私はもう学生ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、緊張しているのがわかったら、むしろ「がんばって!」と思います。馬鹿だなんて、一生懸命な人に対して思ったりはしません。普段おとなしい人ならなおさら、立場に共感します。急遽部長の代わりに報告しなければならなかったことは、皆理解しているでしょうから、きっと大丈夫だったと思いますよ(^^)。

そして中には同じように緊張している人もいたでしょうから、そのような人たちは正直なところ、人のことを考えている余裕はなかったでしょう。だからこちらの場合も、きっと大丈夫。

恥ずかしい、と思っていらっしゃるということは、治したいのですよね? あがり症は、場数を踏めば治ることが多いですよ。人前に出る機会を重ねるうちに、自然とあまり緊張しなくなります。だから元気を出してください!

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
すごく、勇気づけられました(*´σー`)
あがり症が治って欲しいです。

並び替え:

あら、気の毒に、緊張してるのね~とは思うかもしれません。
でもそれだけです。その人のことを詮索したり、まして馬鹿だなんて思うわけありません。
それにだいたい、学校の役員会議の活動報告なんて、真剣に聞いてる人いませんよ。

みんなに注目されていると思うから上がるんです。
どうせ誰も聞いちゃいない、と思えばどうってことはありません。
宴会のカラオケといっしょです。
開き直っちゃいましょう。

  • 回答者:かぼちゃ畑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね><;
注目されてると思うから、ものすごく緊張してしまいます。
マイクで報告したので、カラオケ!!と思えばよかったかな^^;
ありがとうございました

「がんばっているね」と応援の眼差しで聞いています。
場数を踏めば、ハキハキ話せるようになります。経験ですよ。経験。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援の眼差しですか^^
優しい方だなぁ~と思いました。
場数をこなせば、ハキハキ話せるようになりますかね?
でも、もう嫌だなぁ~><;
ありがとうございました

大丈夫ですよ。
だれもあなたのことを馬鹿だなんて思わないですよ。
緊張されているのがわかったときに、「がんばって」とみんなは応援しています。
話すことになれている人なんて、ほんの一握りです。みんな似たり寄ったりですから、緊張している人に対して親近感を持ちますが、決して馬鹿だなんで思う人はいないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

><;一人だけ失敗したように思えます・・・。
うぅぅ・・・。
また、話す事があれば、そのときは・・・がんばります。
ありがとうございました

職業柄、みんなの前に立って話す経験があれば別ですけど、大半の人は上がるんじゃないですか。マイクもって話すなんて好きじゃないですから、余計にあがりますよね。普段はとちったりしないのに、異様に興奮してどもっちゃったりして。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・。
マイク使ってありがとうございました話す事なんて日頃ないから、余計緊張しました^^;

私もあがり症で人前で話すのが大の苦手なので、「ああ、この人もあがり症なのね、気持ちわかる!がんばって」と思っています。
如才なく長々と話するよりも好感度アップです。

周囲に聞いたこともありますが、別に気にしてないって人ばかりでした。
バカにするような発言は誰もしてませんでしたね。
バカにするようなことを言う人は、その人が人でなしなんだと思います。
逆に私はお友達になりたいと思いますよ。
だってかわいいじゃないですか。
卒なくこなす人の方が近づきがたいです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondent さも、あがり症なんですね^^
>お友達になりたいと思いますよ
ありがとう!です。
周囲の方はあまり気にしてないんですね。

純粋で可愛い方だなと思いますけど。そんな事で馬鹿にする人がいるなら、その人の方が問題です。
次に同じ状況になったら深呼吸して、堂々と話している自分をイメージしてみて下さい。「大丈夫。私は出来る」って言い聞かせて心を落ち着けて話してみたら上手くいくと思いますよ。
でも話が達者なふてぶてしい人より、私は好感持てます。気にする事ないのにな・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
同じ状況になったら深呼吸して、堂々と話している自分をイメージをして頑張ってみます。
回答ありがとうございました^^

わかります・・^^;
皆の前で言うのは凄く緊張します。
学校の懇談会や、部会の時は極力喋らないですませます。
私以外でも緊張してる人は良くみかけました。
声が凄く小さかったり、シドロモドロになってたり・・。
私と同じなので、心の中で応援しちゃいます♪

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、みんなハッキリと余裕のある話し方をしてらしたので、
余計に緊張してしまいました。
私以外でも緊張してる方がいるとわかってたら、も少し緊張せずに済んだかもしれません。
私もみんなみたいに堂々と言える日がくるといいな^^;
ありがとうございました

私も同じですよ。
みんなの前で自己紹介するときは、頭の中で文章考えてるんですが、本番になったら、何をいってるのかわからないことが多々あります。皆きちんと話してるのに。私もあまり自分から話すタイプではなく、一人でいたいところもあります。
後で聞いた話によると、聞いてるほうは、凄く緊張してるんだろうなって思ってるみたいです。馬鹿とかは思いません。逆に向こうから話しかけられたりするので、仲良くなりたくないとかは思われないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ人がいるんだ^^
うれしいです(よろこんじゃいけないのかな?)
自分だけじゃない。と思うと安心しました
回答ありがとうございました

しゃべるのが上手すぎる人よりも、少し下手なくらいの人の方が信用できそうな気がします。一生けん命に話しているのが伝われば、悪くは思いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そう言ってくれて嬉しいです
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る