すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

明日、掃除機を購入しに出かけようと思っています。
(今まで充電式ハンドクリーナーしか持っていませんでした。)

さきほど楽天の掃除機ランキングとレビューをチェックしていましたが
サイクロン式と紙パック式のどちらにしようか余計迷ってしまいました。

選ぶ一番の希望は、とにかく運転音が静かな商品なのですが、
みなさんは、今まで何台か使い比べてサイクロン式と紙パック式の
どちらが気に入ってますか?

さらに
みなさんお使いのサイクロン式と紙パック式どちらの掃除機でも
良いところよりも“良くないところ”の体験談など伺えると嬉しいです。

• 質問者:お願いします!
  • 質問日時:2008-12-13 22:18:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!

サイクロンでも運転音が静かな商品もあるのですね。
サイクロン式と紙パック式の両方で購入候補も絞れました。
あとは店頭で運転音を確認してから決定しようと思います。

これからケーズデンキに出かけてきます。
ありがとうございました!

価格.comの掃除機の静音性の満足度ランキングを参考にしてはいかがでしょうか

http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/ranking_2130/rating/sort=4/

手入れのしやすさでは圧倒的に紙パック式です。

騒音レベルの基準の参考として

50db 静かな事務所、携帯電話着信音
60db 普通会話、普通車通過音

といった感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前は紙パックの掃除機でしたが.とにかく紙パックは補充用として買っておかなければ
無くなるのも早く.後々紙パック代も高くつきますので
サイクロン式を買いました。
吸引力が落ちないのがいいですね。手を汚さないでワンタッチでゴミが落とせます。
うちは埃も多いので..とにかく吸引力のある掃除機と.また先にハケが付いている物を
必ず選びます。ハケは細かい埃も取ってくれるのでとても重宝しますし。
私は音というよりも吸引力の優れているサイクロン式を買っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある新聞の掃除機のヒットチャートの記事です。1位が二つあります。それとおすすめ度と順位とは一致しません。
1位 パナソニック MC-JC1WX 7.98万円前後  おすすめ度:B
   新開発の「ジェットスピン・サイクロン」方式を採用。
   吸引力と力の持続性の両立を目指した。
   ★「本格的な遠心分離のサイクロン方式と円形ボディーが特徴。
    大きめだが走行性は良い」
2位 シャープ キレイオンEC-AX100 6.98万円前後 おすすめ度:A
   サイクロン式の最新機種。
   4つの車輪を搭載して段差にも強く、狭いスペースでも小回りがきく」
   ★「たまったホコリが圧縮される新機構で、ゴミ捨てのストレスを解消した」
3位 ダイソン DC22DDMモーターヘッド 7.98~9.78万円 おすすめ度:B
   サイクロン式の内部を3層構造にしてゴミを分離することで、
   フィルターが約7年間手入れ不要。
   ★「カーペットの多い家やペット保有者にはうれしい、モーターヘッド搭載。
    5年保証は安心」
4位 三菱電機 スタミナストロングエアTC-BH10P 3.28~3.98万円 おすすめ度:A
   紙パック式。
   ヘッド部分は、上下二つの口から床上30cmに浮遊するホコリも吸い込む。
   ★「ゴミ捨てが容易で、付属ノズルも便利。基本を押さえた値頃感のある1台」
5位 東芝 メガホイールVC-CX200D 3.97~4.28万円 おすすめ度:A
   サイクロン式。
   フローリングのざらつきをしっかり拭き取る極細繊維を使ったブラシを搭載。
   ★「小型ボディーに大きな車輪が特徴的。
    小回りが利き、段差や狭い場所でも使いやすい」

以下10位まで記載はありますが省略します。紙パック式:2、サイクロン式:3です。
11月上旬集計。価格は実勢価格。ランキングはさくらや、ビックカメラの販売データをもとに、独自に集計。
とありました。

この回答の満足度

私はサイクロン式に1票です。
日立の使ってますが、とても便利です。
ティッシュをダストケースにつけて掃除するんですが、見た目も綺麗になったとわかるだけのゴミがティッシュにつき満足できますし、ティッシュを挟むことでダストケースの汚れが目立たないです。
音はそんなに気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも使っています。
サイクロン式は音はうるさいですがマナーで使えばマシだし、吸引力が良いです。
犬を室内で飼っているので、細かい毛が紙パック式だと取れませんでした。
毎回コロコロを使うのも面倒だったので、東芝のVC-95XPを購入しました。
自動でフィルターの掃除をしてくれるので、月1回くらい掃除すればいいです。
ヘッド部分が回転するので、髪の毛か絡まないのも使いやすいですね。
でも掃除機としては高いと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

私はダイソンを2年使っています。
説明書にフィルターは年1回お手入れすれば良いとかいてあったし、
そんなに手間はかかりません。
毎回ゴミを捨てるので、吸引力もかわらず、
私はサイクロンをお勧めします。

あと楽天で1400Wのサイクロン掃除機がよく出てますが
あれは絶対にダメです!
安いけど、実物はホントに安っぽいし
うるさいし臭いし、すぐに壊れました。

この回答の満足度

運転音が静かな商品なら、紙パック式をお勧めします。

更に紙式は、機器の掃除(フィルター部)が楽です。

• 回答者:トラブルマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私はサイクロンの方に一票投じます。
皆さんのいう通り、音やメンテは大変かも知れませんが、何よりも、一度吸った埃などは殆ど逃さないですが、紙パックの場合は、吸った埃が、どうしても部屋にもれてしまいます。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

長らく紙パックを使い、
新しもん好きが高じてサイクロンを使いました。

現在は紙パックです。
サイクロンはメンテナンスが面倒で値段が高い。
紙パック代がかからないなんて意味なし。

• 回答者:良い品選びできるとイイね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

両方ありますが
本体価格:紙パック式の方が安かったです。
運転音:サイクロンはとにかくうるさい・・・
     機種によるところも大きいので近所の電気店で実際に聞いてみるといいと思い      ます。数値より音の質(周波数?)によってもよりうるさく聞こえる場合がある。

メンテナンス:サイクロンの方が紙パックを買いに行く必要がないので楽だとおもったが
     そもそもそんなに紙パックを消費しないので気がついた時に多めに買っておけば
     ほとんど意識する必要がない。

結論;両方大差ないので次買う時はたぶん安い方

この回答の満足度

紙パック式に一票です。

紙パック式とサイクロン式の両方有りますがゴミとして捨てる場合
紙パック式は摘んでポイで済みます。

うちのサイクロンは安物だったせいか煩くて煩くてテレビの音も聞こえません。
余裕があったらダイソン使ってみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも持ってますが、
私は紙パックを殆ど使っています。
サイクロン式はフィルターの掃除が面倒なので、
私には紙パックの方が便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る