すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

サイクロン式掃除機と、従来からの紙パック式の掃除機の、それぞれの長所と短所、これから買うならどちらがいいか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-30 11:30:35
  • 0

サイクロン式掃除機

長所 ゴミ捨ては簡単
短所 でも逆にフィルターの掃除が大変です。すぐに目詰まりします。

紙パック

長所 フィルター掃除はしなくても良い。
短所 紙パックの交換をしないといけない。
ゴミが貯まった状態なので臭いがくさい

私が今から買うとしたら紙パック式のものを買います。
とにかくサイクロン式のはフィルターの掃除が大変なものが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サイクロンはやはり吸引力などがいいのかな
紙パックはごみが交換が一度に簡単にできるかな

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方買ってみましたがサイクロン式は2回買って2回共壊れやすかったです。紙パック式のは20年以上使っていますが全然壊れません。色々な機能があればあるほど壊れやすいんだと思いますよ。

この回答の満足度

従来の掃除機の方がいいですよ!!

一人暮らしになったことをきっかけに、
サイクロンの掃除機を買いましたが、
お手入れが面倒で後悔しました。
しかも思いから使いにくい。

結局紙パック式の掃除機に買い換えました;
こっちの方がお手入れが要らないし、
軽くて使いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は.どちらも使ったことがあります.サイクロンは掃除が大変なので今は紙パック式を使ってますが紙パックを交換するだけで非常に楽でいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン式掃除機→
長所:紙パックの交換と設置をしなくて済む。紙パックを定期的に買っておかなくて済む。
短所:ゴミ捨てをするときホコリとチリが舞う。だんだんフィルターとかがゴミ詰まりを起こしやすくなる。

従来からの紙パック式→
長所:脱臭機能がしっかりしているものが多い。紙パックのおかげでゴミの臭いが外に漏れにくい。捨てるときチリが舞いにくい。
短所:紙パックをずっと買い続けないといけない。紙パックをきらしているとゴミが満タンでも交換できないから掃除機が使えない。

• 回答者:YU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン式掃除機はゴミ捨ての時にゴミが散らばる、紙パック代がいらない。
紙パック式の掃除機は塵が散らばることない、紙パック代がいる。
ダイソンのサイクロン式はやめた方がいいです。排気口から吸ったゴミが漏れ出ます。
床のゴミを部屋にまき散らすようなもん。
国民生活センターの実験にもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙パックの掃除機はだんだん吸引力が落ちる
というデメリットをカバーするためにできたのがサイクロン方式ですが
最近の掃除機は紙パックでも吸引力すごいです。
交換の時でもそんなに吸引力不足を感じません。

むしろサイクロンは中の掃除やらで手間がかかります。

• 回答者:Mocha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン掃除(ダイソンの旧型なので、大きく邪魔)手元にスイッチがないので不便
長所、紙パックが要らない、フィルターの掃除もいらない、ごみはごみぶくろにまけるだけなので簡単、おおきいので1週刊に1回くらいのゴミ捨てで済む。
手元にスイッチが無いことを除けば不便は特に無いですし、紙パック式の掃除機独特のにおいもしません(頻繁に紙パックを交換していればしないのでしょうけれど)、

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン
長所:ゴミの取れ具合が見た目でわかる。
短所:ダストボックスの容量にもよるだろうけど、実質毎回ゴミを捨てないといけない。

紙パック
長所:ゴミ捨ては数回毎で済む。
短所:紙パック代がかかる。交換のタイミングがわかりにくい。取り付けに手間がかかることがある。

次は紙パックのでもいいかなぁと思ってる。サイクロン意外と手間がかかる。

• 回答者:みみみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る