すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

虫垂炎に初期とかありますか?初期でもエコーや血液には反応でますか??

• 質問者:さや
  • 質問日時:2014-02-06 18:10:53
  • 0

並び替え:

前の回答者である「匿名」様には申し訳けありませんが、大学病院が一番というのはいかがでしょうか?私は非常に有名で優秀とされている大学病院でCT造影で3cm弱の癌を見落とされ、その後別の開業医の先生が数ヶ月後に同じ造影写真より見つけてくれました。そしてものの大学病院の消化器内科に開業医の紹介状をもって行くと、とんでもなく手遅れの状態で余命1年あるかと簡単に告げられました。
その旨を開業医の先生に伝えると専門の病院を紹介くださり、治療の結果、癌は消失しました。
ですので大学病院がベターとは思いません。勿論開業医がベターとも思いません。
ご自身の生命に関わることですので、信頼できる医師が見つかるまであきらめずに情報を探すべきと思います。
生意気なことをいってごめんなさい。
どうぞお大事になさってください。

この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。大学病院がいいというわけではないですよね。
先生によりけりですしね。開業医の先生も見落としするときはあるだろうし
先生によりけりだから難しいですよね。

★虫垂炎は細菌による炎症なので血液検査で白血球の増加が認められます。

★虫垂炎の初期は触診や血液検査をして手術をします。
診断は外れて回復して異常なしの判断されることもありますが、手術跡は小さく手術自体は簡単なので健康人でも登山家などは健康体のまま虫垂を取ってしまうこともあります。

ウィキペディアから引用しました。
血液検査
虫垂炎に特異的な所見はない。炎症反応が指標となる。
白血球数は炎症に伴って増加する。
CRPも同様に上昇する。

従って、あなたの場合には右下腹部を圧迫して痛みを感じるか、血液検査をしたのは右下腹部の痛みを感じてから何日目だったのかなどが参考になります。強く押しても痛みが変わらないなら虫垂炎ではないかもしれません。

あなたがよほど肥満していない限り手術は簡単なので虫垂炎なら早めに手術をした方がいいです。(何日も放置して慢性の虫垂炎になると手術はそれだけ難しくなります。)

気になるのは、左下腹部の痛みがそれ以前から続いていることです。
前回書きましたが、泌尿器科で尿路結石は問題なしと診断されたのでしょうか?
婦人科で卵嚢水腫・卵巣がん、子宮外妊娠等についてはエコーでその疑いはないと診断されたのですね?
総合病院で重大な病気から順番に消去していって最終的に精神科の治療領域で落ち着けば一番安心なのですが。

精神的な問題というのは、わかりやすい例でいえば児童を学校に行かせようとするとお腹が痛くなるケース。仮病でなく本当に痛くなるのです。
これは内臓痛に利く痛み止めを服用しても痛みは和らぎません。
前回の回答で痛み止めの利き方も治療の参考になると書いたのはそのことです。

繰り返しますが、待ち時間が長くとも専門別の開業医ごとに検査を受けるのでなく総合病院もしくは大学病院で診察を受けることを強くお勧めします。
これまで検査を受けた開業医に紹介状を書いてもらうのが理想的です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私、大学病院にかかっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る