すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は、5日ほど前から
激痛ではないけど、右下腹部あたり
のいたみが毎日、やんだりのくりかえしであります。

実は、以前までは左下腹部が痛く
今週末には、単純CTをとります。
その矢先に、右下腹部が痛くなり
左下はあまり気にならないようになりました。
婦人科や泌尿器科には去年12月に
いったばかりです。

4日前と3日前には、すぐ下がったものの微熱がありました。

3日前の朝、血液検査をしたら
白血球が5500でした。
その日の夕方、白血球が
93×10の2乗でした。9300?
これが気になります。

レントゲンではガスがかなり
たまってたそうで
エコーは虫垂も平気でした。

私の痛みがなんなのか
虫垂炎の初期なのかと
不安でたまりません。
前までは左下だったのに
なんで右下になったのかも。。

毎日考えてしまい、精神的におかしくなりそうです。
虫垂炎のことばかり頭から離れません

• 質問者:さや
  • 質問日時:2014-02-10 06:48:54
  • 0

並び替え:

検査結果を見て医者は何と言っているのですか?
虫垂炎の可能性について否定しているならその心配は無駄ですし、可能性があるなら早期なら簡単なので早めに手術を受けたほうが良いのではないですか?
遅くなると化膿部位が正常組織と癒着などして難易度がそれだけ高くなるだけです。

また腸閉塞の疑いはないのですか?お通じはきちんとありますか?

この数日の腹痛に関してはただの便秘かも?
===補足===
前回の回答でも書きましたが、医者のいないところで虫垂炎になると命取りになるので登山家などはあらかじめ手術で切除する人もいます。

よほどのヤブ医者でなければ、正常な虫垂や初期の虫垂炎の手術は簡単です。手術費用も大したことがないはずです。

また、初期の虫垂炎で判定が微妙なら抗生物質で炎症を抑える方法も選択肢にあるはずですが、医師はなぜそれをしないのでしょうか?
状況はよくわかりませんが、医師が手術も抗生物質の投与もしていないのならば虫垂炎の可能性は低いという判断とその根拠を持っているのではないですか?
右下腹部を押して強く痛みますか?

何日も引き延ばして慢性化した虫垂炎の手術の難しさは考えたことはないのですか?
こっちの場合はあまりひどいとそれこそ命のやり取りになりますよ。

>確定診断はなんですか?
それは担当医師でなければわかりません。

>そんな簡単に虫垂炎わからない状態で手術していいものなのですか?
虫垂炎の可能性があれば放置しておく方が危険です。虫垂炎の手術をしないのは、虫垂炎の特徴的な症状知見がみられないからかも・・・・・ならば虫垂炎と悩むのはやめましょう。

===補足===
総合病院で医者がどう説明しているのかわからないので正確には判断できません。
医者が諸検査の結果異常が見られず、虫垂炎の兆候は見られない。といってもあなたが現に右下腹が痛んで数日間痛みが治まらないというならば時間をかけて他の検査をするくらいなら、虫垂炎を手術で取ってしまった方が気分的にすっきりするのではないですか?
医者から虫垂炎でないと言われても納得できず精神的におかしくなりそうなほど虫垂炎のことが心配なのでしょう?
慢性でなければ、局部麻酔で手術も簡単で入院もせいぜい2~3日です。

私なら、そんな心配を数日間もするくらいなら、まず、急性虫垂炎と仮定して抗生物質を注射してもらいます。

逆に、虫垂炎の疑いはないけれども念のため他の精密検査をした方がいいと医者にすすめられているならもっと深刻なのかもしれません。

虫垂炎の参考:どれで調べても同じですが
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10162100.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%9E%82%E7%82%8E
虫垂炎は炎症が起きて12時間もすれば血液検査と触診である程度判断がついて、虫垂炎の手術をするというのが従来のやり方。
いまでは超音波=エコーやCTなどの検査で状態をさらに詳しく把握することができるようになった。

白血球数は9300は基準値の範囲内(基準値上限は8000~11000個/μl)
大学病院で総合的な検査をいろいろやっているので少なくとも虫垂炎の疑いがあるかないかは判断できるはず。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコーをやって異常がないからです。

では、どのぐらいの程度で虫垂炎と診断されるのですか?

ということは、虫垂炎か曖昧でも手術してリスクとかないということなんですね。

補足に対してです。
心配だからなんて理由で手術していいのはびっくりです。
簡単な手術とはいえ、リスクはあると思うのですが・・・
虫垂炎の心配は確かにしてるし、不安ですが
リスクを考えると気が引けます。
やはり、生涯、しなくていいのなら手術は避けたいですし・・。

これは大学病院ではないです。単純CTは今週末に大学病院でやりますが

右下腹部の痛みに関しては、普通の病院でエコー、レントゲン、血液をやりました。

精神的に困っているようですので、心療内科とか精神科当たりで相談した方が良さそうです。

病は気からとも言いますので、空元気でも出して、あえて笑って過ごしてみるというのもいいかもしれません。
お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
虫垂炎のことはご存知ないですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る