すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご飯にひと手間かけるだけで、おかずなんていらなくなるような食べ方ないですか?
昔はご飯にマヨネーズと鰹節を乗せ、その上から醤油をかけて食べるのが流行りました。

• 質問者:どんぶりめし
  • 質問日時:2008-01-22 21:32:33
  • 0

ご飯に胡麻と塩をかければ胡麻塩丼の出来上がり。でもおかずはしっかりと食べましょう。

• 回答者:モッタイナイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ごはん(冷ご飯でOK)、水、コンソメをお鍋に入れて弱火でちょこっとくつくつ・・・
そこに余ってるチーズを細かく切って入れて溶けるまで混ぜます。
とけたら出来上がり♪

とろけるチーズならすぐに溶けます。
固形のチーズでしたら細かく切って入れるといいです。
あればパセリなんかを入れるといいですね。

なんちゃってチーズリゾットです(^^;
あったまります。
でも手間かけすぎかな・・・・・?

• 回答者:牛子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

みょうが好きですか?
みょうがを細かく刻んで、ごはんの上にのせ、醤油をかけて鰹節をのせるのがおいしいですよ。
もう少し手間をかけていいなら、オクラを茹でて刻んで、ごはんにのせ、醤油をかけて鰹節をのせるのもおいしいです。
辛子明太子とマヨネーズを混ぜてもおいしいですよね~何杯でもいけます。ちょっとカロリー高めなんですが。

• 回答者:けいみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供のころに・・両親共働きだったので
仕事の帰りが遅い時に
ご飯の上に手でちぎった海苔をお醤油にすこし、つけたものをのせて・
鰹節をちらして・・少しの紅しょうがを乗せて・・
食べていましたね。。^^;

• 回答者:今は母 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ひと手間以上かもしれませんが、フライパンの中で少量の水(30ミニリットル)に大さじ1くらいのみそを溶かして、卵を煎ると卵味噌のそぼろができます。

昔はよくおばーちゃんに作ってもらってて、今は一人暮らしで何もないときに食べてます。

あと、コンビ二のツナサラダをご飯の上に全部のせて、マヨやドレッシングをかけるとシーチキン丼ができますよ。

• 回答者:ひろくん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る