すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

小規模多機能の施設を開業予定のものですが、どうやって広報するのか、困ってます。
病院・デイサービス等をこまめに周るだけでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-03-09 15:56:31
  • 0

地域にはそれぞれ地域包括支援センターがありますので、介護保険推進室などの介護に携わる関係の方に一応連絡しておけばよいように思います。ちょっとした話の中で利用者に案内してくれるだけでも違ってきます。
最近では、介護予防対策ということで宅老所の設置も盛んですので、そういうところの関係者にも案内しておくと良いかも知れませんね。営業ではなく、そういうところのイベントに積極的に参加してゆくことで口コミで広がってゆくのもあるかと思います。
病院は、それでなくても療養病床削減ということで在宅サービスに力を入れている最中なので、サービス的にはバッティングすることもありそうですね。

介護施設を探すのにネットを利用すると、大規模な老人ホームなどしか引っ掛かってこないのが実情です。ニッセイやベネッセが引っ掛かってきても、なかなかそこまではゆかないというのが一般人です。ワムネットもあることにはあるのですが、お役所仕事のユーザーインターフェイスですから、これもなかなか実情からはかけ離れています。
http://www.wam.go.jp/kaigo/

普通にパソコンに向かって検索したら、簡単に施設の概要や、職員さんのやる気とかに触れることができるのは、やっぱりブログかなと思います。利用者の方の個人情報は守りつつも、どういう施設か、どういうサービスがあるか、実際にメールやフォームから問い合わせできたり。Q&Aが充実していたりするというのも大きなポイントになると思います。

また、送迎の車も送迎が無いからと遊ばせておくのはもったいないですね。流しでも何時から何時と時間を決めて決まった地域を回るのもいいかと思います。コムスンの車なんかどれだけみかけたことか・・・・
ジャンパーなどの背中に名前の入ったユニフォームがあれば、年配の人が集まる講演会や集会に出かけて、それと無く参加するだけでもアピアランスは高くなります。
地域で手芸や絵てがみ、舞踊や歌などを教えておられる方がいらっしゃったら、月に何回か公会堂などで講習会を開催するのもいいのではないでしょうか。

売り込んでゆくより、何かの際にふと思い出してもらって、名前が出てくる、そういう活動を探してみてください。色んなチャンスがあるかも知れません。

• 回答者:矢牛 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速、ご回答ありがとうございます。
とても、価値のあるこたえで、前に踏み出せました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る