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「小規模多機能」の施設長さん又は管理者さん、どんな仕事か教えてください。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-05-13 20:17:20
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「小規模・多機能サービス」とは、「介護を必要とする状態になっても、住み慣れた地域でこれまでの生活を維持し、尊厳を持って自分らしく暮らしたい」という高齢者の思いに応える新しいサービスです。要支援1.2、要介護1~5、自立されている高齢者が日中そこに通ったり(デイサービス)、一時的に泊まったり(ショートステイ)、緊急時や夜間にそこから自宅に訪問してもらったり(安否確認)、自宅での生活が難しくなった場合にはそこに住んだりと(ショートステイ)、利用者や家族の状態に応じて、さまざまな介護サービスが切れ目なく在宅に届けられ、「365日・24時間の安心」が提供されるサービス体系です。施設長及び管理者の仕事としては介護職員の指導監督、利用者さんご家族さんとのモニタリング、アセスメント(コミュニケーションによるサービスの改善及び追加など)利用者さんのより良いケアを考えて実行を介護職員に支持する仕事です。後者はケアマネージャー及びコーディネーターの仕事ですが多くの管理者・施設庁がこの資格も習得している場合が多いと思います。またケアマネージャーはケアプランの作成します。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から2時間後)
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お礼コメント

ありがとうございます!少し見えてきました。

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施設長や管理者ではありませんが・・・

全国小規模多機能ホーム情報サイトというのがありますよ。
http://www.shokibo-takino.com/index.html

どんなサービスかも載っています。

  • 回答者:くじマン (質問から5時間後)
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