すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

鼻血が出やすい体質です。
鼻が強くなる方法なんてあるんでしょうか。。。
医者に行くほどでもないのですが、あれば知りたいなあと。

• 質問者:鼻が弱い
  • 質問日時:2008-01-18 23:41:34
  • 0

殆どの場合それ程気にする事でも無いのかも知れませんが、鼻血が重要な病気のサインてことも・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%BC%BB%E8%A1%80%E3%80%80%E8%B2%A7%E8%A1%80&lr=
私も昔、鼻血が止まらず病院にいた事があるのですが、ヘモグロビンが普通の人の半分近くしかない状態だった事があります。
その時は血色素を増やす薬と、ほうれん草、ヒジキ等鉄分の多い食べ物を食べる様言われ、続ける事数ヶ月、ヘモグロビンの値も正常な数値に戻りました。
同時に、鼻をかむだけで直ぐに出ていた鼻血も出なくなったと言う経験があります。

念の為、病院で診察を受けておいた方が安心かもしれません。

• 回答者:きままたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もいい年して鼻血がよく出ます。
鼻風邪で、耳鼻科に通院していたとき、ついでに医師に相談してみました。
すると鼻の中を診て「右の血管のここから出血しやすいかもしれないな」と
言われ、焼いてもらいました。
焼くというと熱いのでは、痛いのでは?とお思いになるでしょうが
なんのことはない、一瞬「チッ」という音がしただけで熱くも痛くもなんとも
ありませんでした。
それからほとんど出なくなりましたよ。
医者に行くほどではないとおっしゃっていますが、花粉症患者でいっぱいになる
前に耳鼻科で相談してみられてはいかがでしょう。

• 回答者:りんどう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も子供のころには、すこし鼻に何かがあたっただけでも鼻血がでるような体質でした。
鼻血が止まらなくて、救急車に乗ったぐらいひどいものでした。

しかし、親が小児用の鍼(ハリ)に通院させてくれて、それだけで
鼻血がでやすい体質が治りました。
今ではほとんど鼻血がでることはありませんよ。

子供の時の話なので、詳しいことは分からなくて申し訳ないのですが、
特に薬を飲んだりすることもなく、小児用の鍼(金属のへこむ棒みたいなもので
背中や胸をトントンされてました)だけで効果抜群でした。

• 回答者:mizuka (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る