すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学生の子供をが鼻血をよく出します。 昼夜関係なく多いときは一日3回くらい。以前医者に行って鼻の粘膜?を焼くというのをやってもらったんですが、(簡単に言うと小さい鉄板を真っ赤になるまで焼いて鼻の中をやけど状態にする→子供がこの世の物とは思えない位の奇声を上げて暴れました)ドクハラされた上効果は無く、今も何も変わらない状態です。 大きな病院だったので安心していたのですが・・・。残念です。
 どうすれば、治るでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか? ちなみに、今も鼻血がでて起きてティッシュを詰めてます。
見ていて可哀そうで・・だれか教えてください。

• 質問者: 母
  • 質問日時:2008-10-20 04:32:08
  • 2

並び替え:

私も昔、鼻血がよく出ていました。恥ずかしながら、鼻をよくほじっていました。

お子さんも、鼻をほじっていませんか? それが原因で鼻血が出ている可能性は高いです。

鼻の粘膜を焼くという処置は、私も昔やってもらいました。

鼻の表面の毛細血管に傷があり、それが刺激で開いて鼻血が出るのだと言われました。

お子さんも、おそらく私の場合と一緒だと考えられます。

私も、鼻の粘膜を焼いてもらっても、鼻をほじっていたので鼻血は出ていました。

私は、年を重ね、鼻をほじることもなくなったので鼻血は出なくなりました。

治るための一番の方法は、「鼻をほじらないこと」です。

どうしても癖でしてしまうのなら、お母さんが、お子さんの癖を注意してあげることや、爪が長くなってないかチェックしてあげて下さい。

• 回答者:昔はよく鼻血を出していた者より (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どの位の量が出るのでしょうか、あと、どのようなタイミングで出るのでしょうか?

大きな病院が安心というのは、ちょっとした都市伝説でしょう。それよりも、日常を知っているお医者さまの方が信頼できます。

重い病気を疑えば、いろいろと血液疾患も考えられますが、これは、血液検査をすればその結果である程度の見極めは出来ると思います。
でも、鼻出血の量が少ないのであれば、鼻を無意識にひっかくとか、鼻の粘膜が普通より薄いとかある可能性もあります。

かかりつけのお医者さまがあれば、小児科へ、あとは耳鼻科でしょうか・・・私の妹は、特発性血小板減少性紫斑病で大変な鼻血を出して、それはもう・・・今では、小児特定疾患になっていますが、当時は病気すらめずらしくて、ちゃんとした治療までかなり時間がかかりました。

• 回答者:軽重見極めて・・・ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
かかりつけの医者をみつけることにします。
少しでも良い方法がみつかるように。

今ではレーザー治療が進歩して痛みもないのでそちらをされてはいかがでしょうか?
ただトラウマかもしれませんので治療の意義を納得させることが大事だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レーザー治療・・・・痛そうです。
一度、調べてみます。
ありがとうございました。

うちの長男も小さい頃からよく鼻血を出していました。多い時にはそれこそ服や布団が真っ赤になるぐらい・・・
何か悪いところでもあるんじゃないかと私も最初は心配していましたが、鼻血が出るタイミングがちょうど風邪のひき始めのことが多くて、鼻の違和感から鼻をつついてしまって爪で傷がついているんだとわかったので、あとは「ああまた出たね~」といった感じでほぼ放置していました。
今(中2)でもよく出しますが、回数はかなり減ってきています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

風邪のひき始めとか関係なくでると思うんですが気をつけてみます。
参考になりました。

私が子供の頃も、鼻血が良く出ました。寝てるあいだに鼻を触ることが多かったみたいで、起きてみると直径30cm程度の血のあとができたこともよくありました。鼻をかんだだけでも鼻血が出ました。また、鼻血が出れば、その血が鼻の中で固まって、それをほじってまた血がでるという繰り返しです。当の本人(私)はそのことについて何も思っていませんでした。病院にいくこともありませんでした。
私の場合は徐々に少なくなりましたが、大学くらいまで鼻血が良く出ました。

私は医者ではないので、なんともいえませんが、私の経験からすると、元気なら問題ないと思います。成長すれば次第に鼻血が出なくなっていくと思います。現在ではほとんど鼻血とは無縁です。
鼻血って大量に出るから、貧血で倒れないか心配することもあるかもしれませんが、私の場合は、一度も倒れたことがありません。朝起きて布団が真っ赤になっているのが今思えば、親に迷惑かけたと思います・・・。今では恥ずかしいですが、鼻血でティッシュを鼻につめるのは子供の頃は結構気に入ってたかもしれません(小学校くらいまでです・・・)。

この回答の満足度

お礼コメント

時間が立てば少しは改善されるようですね。
気長に付き合うくらいの気持ちをもってみます。
ありがとうございます。

うちでもそうでした。朝起きるなり鼻血をだしたり、日に何度もということも。
回数が多いと心配になり、他の病気を疑ったこともあります。

粘膜や血管が弱く、一度傷つくと同じ部分がまた傷つくので、繰り返すようです。
アレルギーもあり、鼻をかむ回数も多いので、負担がかかるのかもしれません。
回数は減りましたが、やはり時々鼻血を出します。
鼻のかみ方に気をつけることと、無意識に鼻を触らないように気をつけるように
言っています。

粘膜を焼くと鼻炎、花粉症にはとても効果があると聞いたことがありますが、
アレルギーをお持ちでしょうか。
もしそうならアレルギーの改善や、鼻をかむときなどは負担がかからないように
そっとかむように気をつけることでしょうか。

同じような状態でしたので、お気持ちは良く分かります、私も真剣に心配したことが
ありますが、他に病気が無く元気なら大丈夫ですよ。気持ちを大きく持ってください。
血の色が黒すぎるようなら、病気が疑われることがあるようですから、気になるよう
でしたら一度検査してみられてはと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すこし、ほっとしました。
同じ悩みを持つ人にアドバイスされると本当に助かります。

子供はよく鼻血を出すものですが、一日3回は多いですね。
鼻血が出やすい食べ物として肉・卵・チョコレートなどがありますが、そういうものを控えるなどの努力はなさっていますか?
しばらく出なければ徐々に血管も強くなってきてそのうち出ずらくなると思いますが、改善されないようなら、別の病気も疑って血液検査など受けたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

肉・卵・チョコレートですか?
知りませんでした。
何も気にせず食べさせていましたので・・・
以後気をつけます。
ありがとうございます。

病院で血液検査はされましたか?
他の病気からの可能性もないわけではないと思うので
考えつく検査はしてあげて下さい。
子供さんですもの、お母様としてもお辛いですよね
どうぞ早く治りますようお祈りしております、お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

血液検査・・・・・してないです。
一度、病院に行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る