すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

クーハンは、籠のモノと布製のモノ、どちらの方がいいのでしょうか?

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-09-28 11:05:13
  • 0

我が家は籠のほうでした。

だけど実際に使ったのは産院から自宅に帰る時と
1ヵ月健診だけ。
大きさもあるし、邪魔になってしまいます。
スペース的に赤ちゃんの足元などにおむつやミルクを置けますが
ママバッグに入れておいても変わらないです。

もし、誰かから頂けるのであれば、クーハンではなく
紙おむつとかおしりふきなどの消耗品をお願いすると本当に使うし
数があっても足らないものなので重宝します。

ご自分で買おうと思っておられたら、その金額分を
チャイルドシートなどに上乗せして良いチャイルドシートにしたほうが
ずっと有効です。(利用中、使用しない時期以降も)
チャイルドシートには産院から連れて帰るくらいの新生児にも対応してて
その後も長く使え、使わなくなればそのクラスのものであれば
オークションやフリマなどでも十分に買い手がつきますよ。

私は2人目の時にクーハンはやめて新生児対応のチャイルドシートにして
3歳まで使いましたが、その後3年使ったのに2万円くらいで
買い手がつきました。
クーハンは・・・買ってくれる人はフリマで100円でもいなくて
貰ってくれる人を探すのに苦労しました(笑

• 回答者:ポコちゃんの帽子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うことを前提に考えていましたが、まさか必要ないという方がこんない多いとは。
聞いてみてよかったです。
とっても参考になりました。

並び替え:

どちらかといえば下が開くタイプならオムツがかえられる布ですが、そもそもクーハンは必要なかったです。
1か月できつきつになるし他に再利用もできないし。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーハンは不要だと思う派です。
昔は車に乗せるときにチャイルドシート着用義務がなかったので、クーハンで運んでそのまま乗せて、という人が多かったのではないでしょうか?
今は、クーハンを使う機会はほぼないです。
ちなみに我が家は持ち運びできるタイプのベビーシート(チャイルドシート・ロッキングチェア?など多用途につかえるもの)を使っていたので、車で寝てしまったときはそのまま持ち運んで部屋に連れて帰ったり、離乳食の初期はそこに座らせて食べさせたりとかなり活躍しましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのお子様ですか?うちも初めてで何も分からなかったので、親類がくれると言うので、何も考えずに籠製のものを貰っておきました(しかもダブってしまい2個も!)。

結果…はっきり言って1回くらいしか使わず、邪魔なだけでした。

産院から帰るときも抱っこのままでしたし、その後の移動はほとんど車でチャイルドシート。散歩もベビーカーか抱っこ(散歩に行くくらいになればクーハンじゃ狭いし)。
家では、最初は実家で両親と同居していたのですが、居間では座布団の上に寝かしておいて、かならず誰かが見ていてくれたし、その後も家事をしながらでも見られる所に(家が狭いし)ベビーベットを置いていたので、全く使わず押入れの中。

推測ですが、家が広くて赤ちゃんを寝かしている部屋と家事をする場所が離れていてしかも誰も見ていてくれないのでそばで寝かせたい場合、外出が多くしかも出先で長時間子供を置いて何かしなければいけない場合、この2つに当てはまればクーハンは必要だと思います。

結局うちのクーハンは友人に赤ちゃんができた時にたいした説明もせず差し上げて、ちょっと厄介払いができたなぁ、くらいの(失礼)気持ちでした。

この回答の満足度

籠物ばかりですね。布物はあまりないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでも籠の人が多いです。布製の人はめったに見ないので、
その点から判断すると籠のほうがいいのかも。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っていたのは籠のクーハンでした。
これしか使っていなかったので一概にコレが一番とは言い難いのですが
私は籠のクーハンが使いやすかったです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

随分以前に使っていたので参考程度にお願いしますが
我が家は布製で全体がしっかりとスポンジが入った物を使っていました。
しっかりした中にも柔らかさがあるので形の柔軟性もあり
大変便利に使いました。

今は車に乗せるのはクーハンのままでは駄目なのかもしれませんが
我が家の子供が小さかった頃はOK!だったので車移動の際には
籐籠でなくて使い勝手がよかったです。

この回答の満足度

それって赤ちゃんを寝かせて運んだりできるやつですよね。
私は、出産祝いに布でできたのでファスナーで調節できカバンにもなったり、マットのようになったりするのをあげたら喜んでもらえましたよ。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

回答になってないのと、内容から気分を害されてしまうかもしれないですけど、かなり気になるページがあったので、載せておきます。

http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/syssan2/be5.html

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る