すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワード2000の操作について
①テキストBOXを作り、そこへ文字を入れた場合、輪郭と文字の間が明きすぎる、輪郭ぎりぎりに文字を入れる方法は無いものか?
②テキストBOXが希望の所に収まらない、行単位、文字単位にステップで動く気がするが、任意の位置にテクストBOXを作る事は出来ないものか?
以上2件教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-28 16:52:31
  • 0

・テキストボックスの輪郭ギリギリに文字を入れる方法は、
テキストボックスの輪郭を右クリック-テキストボックスの書式設定-テキストボックスタブのテキストボックスと文字列の間隔で左右上下の間隔を調整してください。
また、テキストボックス内の文字間隔なんかの変更方法は、テキストボックス内の変更したい文字列をドラッグして白黒反転した部分を右クリック-間隔欄を色々操作してみてください。

・テキストボックスを希望のところに収める方法は、
テキストボックスの輪郭を右クリック-テキストボックスの書式設定-レイアウトタブの折り返しの種類と配置を前面にすると、どこにでも収められるようになります。
動かしたいテキストボックスを選びCtrlキー(左右どちらでも同じ)を押しながら矢印キーを押すとドット単位に動かせます。

余談ですが、丸付き数字は、機種依存文字と言って受け取った側で表示されない場合がありますので余りお使いにならない方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさんさん有難うございました、納得できました。

並び替え:

①については、「テキストボックスの書式設定」内の
 「テキストボックス」タブ内の数値を上下左右全て「0」にする。

ちなみに「テキストボックスの書式設定」は、テキストボックスを選択しながら、
右ボタンクリックすると開かれる、メニューの中にあります。

②については、ALTキーを押下しながら、「テキストボックス」を
移動することで微動が可能になります。

この時、「テキストボックスの書式設定」内の「レイアウト」タブ内にある
「折り返しの種類と配置」は「前面」を選択することを忘れないことが
ポイントです。他が指定されていると思い通りに移動出来ないことが
ありますのでご注意を…。

…ということでよろしいのでしょうか…

• 回答者:ぽにょ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽにょ さん有難うございました、よくわかりました。

1.フォントサイズを大きくする。
  書式の段落 インデントと行間隔 の間隔を設定する。

2.ごめんなさい、質問の意味が理解できませんでした。

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! ちゃん さん投稿有難うございました。

テキストボックスの枠をクリックして「テキストボックスの書式設定」を出し、テキストボックスのタブをクリックで、上下左右の数字を変更してください。

altキーを押しながら動かしてみたらどうでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃんこ鍋 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! ちゃんこ鍋さん有難うございました、参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る