すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

この前、ワードで言葉を入れた脇に絵を差し込みたいと思って、クリップアートで検索して出した絵を入れようとしたら・・・、言葉の隣には絵がはいりませんでした。
絵を入れるとその脇の空欄の部分には言葉などが入らず、行を下げたところにしか言葉が入りませんでした。
言葉の脇に入れるには、どうしたらいいのでしょうか・・・???

それとも、ワードだと出来なくてエクセルだと出来るのでしょうか・・・?!?!?

あと、印刷した時に絵がパソコン上で見える絵とちょっと違う色だったのですが、クリップアートから取り入れたものだと、こんな風なのでしょうか・・・?!??!

何か、いい方法があったら、教えてください! 

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 09:01:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おかげさまで、解決いたしました。
教えてくださり、本当にありがとうございます。
とても、感謝します!!!!

ワードの場合、絵や写真などの「画像ファイル(JPEGやGIF、PNGなど)」を挿入した時に、最初はその画像が『文字』として扱われるようになっています。
だからその画像が1文字なのです。
書面の中で自由に動かすには、
①挿入した画像の上で右クリック
②メニュー内の『図の書式設定』を選択
③『レイアウト』タブを選択
④『折り返しの種類と配置』からお好みのものを選択
でできます。④の選択肢はいろいろありますが、
行内=画像を文字として扱う
四角=タイプした文字が画像の周囲に自動で割り振られる
外周=上記の『四角』と似ているのでしょうが、よくわかりません…(すみません)
背面=画像がタイプした文字の後ろに重なるように配置される
前面=画像がタイプした文字の前に重なるように配置される
です。やってみてください。
色は画面の色合いや明るさを変えていれば当然印刷した時とは見え方が異なるはずです。結局はためしに印刷してみないと分からないところがあると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やってみました。
まず図形をクリックしてみます。
「図」のボックスが出てきました。その中にコップと筆みたいな図形の「図の書式設定」がありますから、それをクリックしてください。
「図の書式設定」が出てきたら、「レイアウト」のタブを選択します。
おそらく匿名希望さんが希望なさってるのは「折り返しの種類と配置」の「四角」を選んで、「水平方向の配置」は「左揃え」にチェックを入れればOKだと思われます。

万が一、「折り返しの種類と配置」で「外周」を選んで「水平方向の配置」を「左揃え」にチェックを入れれば。
例えば、○い図形の反対側に文章を打ち込んだときに、○の空いてる隙間に文字が入り込んでしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリップアートを選択して、図のツールバーが表示されると思います。
その中の、テキストの折り返しが行内になっていると思うので、
四角とか、背面にしてみたら。

• 回答者:ちま (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る