すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生もの全般食べれません。食べず嫌いかもしれませんが食べてみたいとは思いません。生もの食べれない方いますか?なぜ食べれないのか教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 17:05:26
  • 0

並び替え:

食べられますが食べられません。それはアレルギーがあるため加熱してアレルゲンが少しでも低くなるようにしているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も生ものは苦手です。

食べようと思えば食べられるのかもしれませんが、自ら食べようとは思いません。
生ものを食べると食中毒になりそうな気がして恐怖です。
食べる時には必ず火を通します。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も生のものは苦手です。
食感とか匂いとかが、好きではないんだと自分なりに理解してます。
でも、あまり気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉、魚介類は生だと駄目です。
物心付いた頃からすでに駄目だと感じていたのですが、何故かはよく分かりません。
多分、生臭さが嫌だったのだと思います。
ただ、イカとタコだけは刺身でも食べられます。
(切って(調理して)も血が出ないからでしょう)
他の刺身は数年前、初めて口にしましたが、おいしいとは全く思えず、逆に気持ち悪くて、「やっぱり食べられない」と確信しました。

  • 回答者:琴音 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとハム以外の生肉がダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べられません。
お魚売り場にも近寄れません。。。。。

幸い同居しているので、姑が買ってきてくれます。

ニオイがダメなのかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬刺しです。あの食感と見た目でもうギブアップです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、魚、肉、貝類は勿論、生卵も食べられません。
生野菜は食べられますが、温野菜のほうが好きで、生はほとんど食べません。
ただ、生ものを食べないと、酵素が摂取できないと聞いたことがあり、
(身体にどの程度の影響があるかなど、詳しくは分かりませんが)
唯一、生もので好きなものは果物なので、毎日食べるようにしています。
食べられない理由ですが、物心ついた頃から、食感が駄目だったような気がします。
大人になって、間違って生のイカ入りのパスタをレストランでオーダーしてしまったことがありましたが、一口で、気持ち悪くなりました。
その時は、食感と生臭さが駄目でした。
でも、日常生活に不便はないし、健康です。

  • 回答者:私も駄目です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜は生でも大丈夫ですが、肉・魚は生だと食べられません。
小さい頃は刺身も寿司も馬刺しも食べていたようですが、いつの間にか苦手になっていました。
今食べられるのは海老とイカとキビナゴだけです。なぜかこれだけは生でも食べられます。(食わずぎらい?)
生臭さとぐにょぐにょしてそうな食感が嫌いです。といっても殆ど食べたことはないんですが、一度鉄火丼を食べて吐いたのがトラウマです。

獲りたての魚をその場で食べると食わず嫌いも治るかもしれないなと思いますが、そんな機会は早々ないので・・・

大抵の人は寿司・活づくりはご馳走だと言う前提で誘ってくるので、断るのが心苦しいですが、やっぱり全然美味しそうに見えないのでどうしようもありません;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ものはもちろん漢方薬や変わったものは食べれませんでした。生臭さが苦手でした。が、最近では健康についてマスコミや友達やいろいろなところから情報がはいってきますよね。それからです、からだにいいのだから食べなければと少しずつ食べれるようになっていき今ではおいしいと感じるようになりました。ちょっと考え方をかえるだけで食べれるようになるかもしれませんよ!(^^)!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もだめですね~

どちらかというと食わず嫌いです。
だからお寿司はいつも回転寿司です。
経済的でいいんじゃないでしょうかね~それに食中毒とかの危険も低いですし(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、生ものは苦手です。昔、生ものに有った事が有って、それ以来、生ものは苦手です。今でも、何でも火を通して食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生臭いのが嫌なんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も社会人になるまで、生ものが駄目でした。
子供の頃はマグロなど、喜んで食べていたらしいのですが
物心がついてからはまったく駄目で…海老とカニとサーモン以外は食べれず
周りから安上がりだと言われていました。

でも、社会人になり、お寿司をご馳走してもらう機会が増え、
最初は苦痛でしたが…だんだんとおいしく感じられる様になり、
今では好物です。私の場合、食べず嫌いだったみたいです(^^;

ただ、貝類(特に牡蠣)とウニだけはあの独特の
香りと食感、味がどうしても未だ好きになれずにいます。

まぁ、生ものが食べれなくてもこれといって困ることも
ないので無理に食べなくても良いと思いますよ。

今、お魚は高いですし…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンになってから全く食べられなくなりました。肉、魚、乳製品、卵、全て食べません。もともとは動物愛護の精神からだったのですが、野菜やハーブからでもカルシウム、DHA、亜鉛などが摂れると知ったので、ますます動物を犠牲にしてまで食べる必要性を感じません。最近は、臭いや切り身の写真だけでも吐き気がします。人肉と変わらない感覚なので、ちょっとスプラッター的に感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは体質によるかもしれません。
医学的なことなら、回答は出来ませんが、
一度、同じ症例がないかお医者さんに
訊いてみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生野菜があまり好きでありません。
雑草を食べているような感覚になり、どうしてもいやな感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生牡蠣を食べなくなりました。3度あたった事があるからです。食品衛生的に生ものが一番危険です。

  • 回答者:腸炎ビブリオ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生牡蠣が駄目です。
一度あたったので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身が食べられません。
焼いたり、蒸したりすれば平気なのですが、生だと食べた時に舌がピリピリするのです。だからと言って、アレルギーではなのですが・・。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生牡蠣はとても消毒系の匂いがして臭くて食べられなかったですね。
他の生物は全て大丈夫です。...という事はお寿司もダメですか?
それはあまりにも悲しいですよ。海沿いの日本海側の新鮮な生物を食べて下さい。
日本人でよかったと思いますから。たぶん食べず嫌いだと思いますよ。
けれど..わたしみたいに出会った生牡蠣が臭かったので..二度と食べたくないと思ってしまっては不幸なので..できたら日本海の方の温泉地や北海道などに遊びに行って
食べてくださいな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食材となったものが、生きていたことを想像してしまうので、ダメなんです。
特に、新鮮な鳥肉喰わしてやるといって、目の前で、元気な鳥をさばいていた光景を
見てから、鳥肉は生もフライドチキンもダメです。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が、生ものは全部ダメです
理由は「臭い、口の中で、ヌルヌル・ベタベタする」
食感と、生臭いのが苦手なようです。

火を通すと食べれるので、気にしていません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵、牛乳がいやです。乳製品もダメです。においが駄目です。
貝は受け付けません。特に牡蠣は見るのも嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食感がイヤです
だからおすし屋さんに行っても玉子やかんぴょう巻きなどの類ばかりで、安上がりでいいじゃんと開き直っています

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、生肉が食べれません
レバーや馬刺しなんてぜ~~~~~~ったい無理です。

食べれない理由はそれぞれなんですね~
無理して食べようとは思わないし、食べれなくてもOK♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚介類はあまり食べれません。
嫌いじゃないけど、なんかこう、感触がやばいと言うか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身が食べれません。食感が一番駄目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は貝類が駄目です。
一度 食中毒になって以来 生の貝類は生理的に受け付けなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.1shibafu.net/arerugi/002/

私は光り物が全然・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る