すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食べ物に関する質問です。
ある日食べてみたら「アレ美味しいかも?」
そんなキライから好きに変わった食べ物はありますか?
食べて嫌いだったのか、食わず嫌いか、また、好き嫌いが多いか少ないかも教えてください。

• 質問者:イヤでも食べる。
  • 質問日時:2009-09-29 15:10:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
気づきの瞬間、発想の転換の瞬間のお話を書いて下さる方が多くて大変ためになりました!

並び替え:

魚の刺身が全て無理だった私。

食わず嫌いのものがほとんどで、あるひ、フグを食べると

あれ?美味しい!!となり、食べるようになりました^^

いまだに他の魚の刺身は挑戦しましたが食べられません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に好き嫌いはあまりないのですが。

①レーズン 食べて嫌いだった
小さい頃からあの歯ごたえが嫌いで、給食の時残してはいけないので食べられる子にあげてました。でも最近なぜか食べられるように。なんでだろ……。
とくにクリームチーズと和えたのをクラッカーにつけて食べるのが好きです。レーズンバターサンドも好きです。

②しそ 食べて嫌いだった
香りと葉の細かな毛が嫌いでした。天ぷらで克服してから食べられるようになりました。

以上のようなことから、食に関して好奇心は旺盛なので、以前は嫌いなものでもとりあえず一口は食べるようにしています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチです
臭いと見た目がとても辛そうだったので、食わず嫌いだったのですが、
ある日、ビビンバ丼に挑戦してみたところ、そんなに辛くないし、
においも気にならず、以外に美味しい....!! というわけで、今では
すっかり好物になってしまいました。 ちなみに好き嫌いは少ないほうです。

• 回答者:ruru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

好き嫌いはあまりありませんが小さいころ、
鶏皮とモツなどのホルモン系が食べられませんでした。

見た目と、脂っこいのと、歯ごたえと。

でも栄養価(とくに成長期に必須な)が高いということを
知ってから、食べてみると案外美味しく食べられて、
今では好きな食べもののひとつです。

• 0
この回答の満足度

魚が好きになりました。
子供の時小骨が刺さりもう食べないと誓ったのですが
居酒屋でホッケを食べて以来魚(焼き魚)を食べるようになりました。

• 0
この回答の満足度

ウニが食わず嫌いだったのですが、食べてみて思った以上においしく好きになりました。
好き嫌いはやや多いです。なかでも食わず嫌いが多いです。

この回答の満足度

私はレーズンが大嫌いで、

小学校の時にでる

レーズンサラダは本当に苦痛でした。

食べてもおいしくないのです。

パンにはさんでこっそり持ち帰ってたのですが、

30過ぎてから、スイートポテトに入っているレーズンを食べておいしい!

と思って、

カップケーキやパンに入っているもの

好んで食べるようになりました。

• 回答者:メアド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃嫌いだったしいたけです。
小学生高学年の夏休み、少し薄暗くなり始めていた頃に川辺でバーベキューを始めました。
一口食べて「おいしっ!何これ?」と家族に尋ねたら、「あなたの嫌いなしいたけよ!」って皆で大笑い!炭火焼のおいしさだったのでしょうか? 
それ以降は食べれるようになりました。

• 回答者:Champignon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なまたまねぎです、生で食べるのは苦い?かと思っていましたが、
いがいとおいしくてびっくりしました。血液さらさらになるらしいし。

===補足===
前も数度食べて今篠で、食べず嫌いというほどではありませんでしたが
抵抗があってなかなか口にしようと思いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草ですね。
ほうれん草は苦くてまずい。と言ったイメージでしたが、2年ほど前からほうれん草大好き人間になってしまいました。ほうれん草って美味しかったんですね。知りませんでした。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆です。
子供のころは嫌いだったのですが、何かのきっかけで食べるようになってからは結構食べるようになりました。

• 回答者:匿名な人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

牡蠣です。殻付き牡蠣や土手鍋、フライなどどんな料理でも駄目でしたがある日岩牡蠣をおいしいと思いました。ただ今でも普通サイズの牡蠣はだめです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

牡蠣です。子供のころ、父が注文したカキフライを切った時、中身がドロッと出てくるのを見て食わず嫌いでした。
大人になって焼き牡蠣をすすめられ、思いきって食べると「ウマイ!!」その後牡蠣飯、どて鍋、カキフライにも挑戦し、今では大好物。ただ生だけは未だ苦手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

セロリです。
食べて嫌いだったのですが、
ある時からあのくせのある感じが好きになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

骨のついたチキンです。
ほんとにキライだったのですが、今ではチキンが一番好きになりました。
見た目がそのままだったので、食べられませんでした。食わず嫌いになるんでしょうか。
好き嫌いは少ないほうです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

アップルパイです。子供の頃は食べて嫌いだったのですが大人になると食べれました。

• 回答者:vf (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

好き嫌いはかなり多いと思います。
魚介類が特に嫌いです。(煮魚は好き)

嫌いから好きに変わったものは、生レバーです。
レバーは昔レバニラ炒めっぽいものを食べて、あの生臭さと舌触りで
一瞬にして大嫌いで、当然生レバーも大嫌いだったのですが
先日、焼肉屋さんで初めて食べたらとってもおいしかったです。
臭いないし、舌触りももさもさしなし、衝撃でした。
今まで食べなかったのを後悔しました。

• 回答者:でも火の通ったレバーは嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆です。
昔から嫌いだったのですが、ある日妹がおいしそうに食べているのを見て、食いしん坊のわたしは悔しくなりました。ひょっとしたら納豆というのはおいしいのかもと思って食べたらおいしかったです。それ以前にも食べたことはあるのですが、どうしても好きになれませんでした。おいしいのかも知れないと思ったら食べられたのです。不思議です。
好き嫌いは子どものころは多かったと思います。今は少ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

好き嫌いは、かなり多いです…。先日おばあちゃんちでタクワンを食べました。
意外と好きな味で、びっくりしました。

嫌いなのは、野菜全般です

この回答の満足度

明太子です。
辛いというイメージで食わず嫌いでしたが、食べてみるとご飯によく合って大好きになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おでんのちくわが嫌いでした。ふにゃふにゃしていて皮が薄べったくて・・・。
でも大人になって寒い日にアツアツのおでんを食べたらすごくおいしくて、ちくわを食べてもうまーいと感激しました。なんで嫌いだったんだろうか…と疑問に思うほど美味しかったです。
好き嫌いは比較的少ない方です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どものころは、納豆が苦手でした。
苦くて臭くてだめでしたが
最近、健康にいいからと食べてみたら、案外いけました。
 好き嫌いはほとんどないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の西日本出身なので、子供の頃納豆は食べませんでしたが、上京して食べてみるとしばらくはにおい等ちょっとあれでしたが、だんだん好きになりました。これはまあ食わず嫌いの例。

つい最近、家庭の事情で牛肉をよく食べるようになり、以前は牛特有のくさみ的なものが苦手だったんですが、だんだん好きになってきています。今更ながら、霜降りうまし、ですね。これは嫌いから好きに変わった例。

• 回答者:日本の舌は世界一 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆が嫌いでした。
健康のため、時々食べています。
まだおいしいとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆です。納豆は食べれませんでした。(健康のため食べたかったがある日食べれるようになりました)好き嫌いは少ないです。

• 0
この回答の満足度

小さいころから「レーズン」が大嫌いでした。

強烈すぎる甘みで、癖があって、最悪って思ってました。

でも大学生になってなんとなく再チャレンジしたら、

美味しくて美味しくてすっかりハマりました。

砂糖ではない自然の甘みの良さが理解できました。

好き嫌いは多い方だと思います。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イカの塩辛は匂うと臭くてオエッてなるけど.一口食べてみて美味しかった。
食べず嫌いでした

• 0
この回答の満足度

こんにゃくの田楽です。
こんにゃくが食べてみても嫌いで食べられなかったのですが、
旅先で味噌の匂いにつられて食べてみたらとても美味しかったです。
それ以来、こんにゃくが食べられるようになりました。
好き嫌いはほとんどありません。

• 回答者:食欲の秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムチとコーヒーです。

キムチは、中学か高校くらいの頃から家でキムチ鍋をするようになったら食べられるようになりました。それまでは辛さより酸っぱさが苦手だったのですが、鍋だとあんまり酸味はなかったもので。

コーヒーは高校までは全然ダメでした。自販機がミルク切れ・砂糖切れで仕方なくブラックで飲んだ時など、あまりのまずさに鳥肌&涙目。しかし、大学に入って気づけば、ブラックでも全然平気に…。こちらも、コーヒーゼリーは中学くらいから好きだったので(もちろんミルクたっぷり)、私の場合は、近縁の食べ物から攻めていくといいようです。

食べれないほど嫌いなものはあまり多くはないかな…とは思いますが、「食べれるけど出来ればあんまり…」ってのはそこそこあるかも。
牡蠣・ウニ・青魚系、わさび・からしは、願わくはあまり登場してほしくないです。

• 回答者:おなか痛い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キクナ(春菊)です。
子供の頃鍋なんかに入っていて、少しでも口にはいると
くちの中が雑草を食べたような草臭さいっぱいで大嫌いでした。
結婚してから義実家ですき焼きをご馳走になったとき
鍋奉行の義母が私の取り皿に入れてくれて、その中に当然キクナも
たっぷりと。。意を決して食べてみると「あれ?いける。」
それ以来鍋には欠かせません。

好き嫌いはそんなにないと思います。

• 回答者:ピッピ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

牡蠣です。
毎日来る仕出しのお弁当屋さんがいつも1番上に
カキフライ弁当を置いていたのでなんとなく買いました。
食卓に出てきたことがなかったですし
外食でもわざわざ食べたことがないものを頼んだことがなかったですし
周りに頼む人がいればひとくちもらえましたけれどそういう人もいなくて。
好き嫌いは多いです。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィリピンに「バロット」と云う孵化寸前の卵で作ったゆで卵があります。
見た感じが気持ち悪くて一切食べませんでした。

ある日、友人がイキナリ私の口の中にそれを放り込み・・・・
「ギャーッ・・・ナ・ニ・ヲ・ス・ル!・・・・・ン?・・・・・オイシイ・・・」
意外と美味しく感じました。

それ以来、在れば目をつぶって食べています。

この回答の満足度

レバニラです。嫌いだったけど一度食べたら美味しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

パイナップルが嫌いだったのですが、スナックパインを食べたらおいしくて、それ以来好きになりました

パイナップルの酸っぱさが嫌いだったのに、酸っぱくないパイナップルがあり食べれるようになりました

• 回答者:おき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

小さい頃は納豆を食べてくさくて嫌いだったんですが、
大人になってからそんなにくさくないし、いけるかな?と思って
食べてみたら食べれました。
好物とまではいきませんが普通に食べられました。
納豆で昔より匂いもなくなり、味もおいしくなった気がするのは私だけ?

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

秋刀魚の塩焼きが嫌いだったのですが、食べてみたらおいしかったです

単なる食べず嫌いでした

• 回答者:まき (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃は「肉」が嫌いでした。特に豚肉が・・・。
カレーライスに入っていても、よけて食べてました。
焼肉のCMとか見てもきもちわるい~と思ってました。
味が嫌いだったので、「食べて嫌い」だったのだと思います。

今考えると信じられないほど、今はお肉大好きです。
焼肉屋さんにもよく行きます。好き嫌いは、少ない方です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

トマトです。
子供の頃、トマトを食べてその独特の酸味がダメで嫌いになりました。
大人になってから、その酸味が美味しく感じるようになり、今はトマトが大好きです。
好き嫌いは多い方ですが、セロリ以外なら我慢して食べられることができます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

イチジクです。
つい最近まで苦手だったのですが、栄養価がとても高いと知って
食べてみました。意外に美味しくそれ以来買って来ては食べています。
子供の頃になんとなく見た目で敬遠し食わず嫌いです。
好き嫌いは少ない方です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

24ぐらいまで刺身や他生の魚が食べられませんでした
しかし職場や仲間との飲み会が多くなり酒と同時にそれらの味を覚えたようなものでした

• 回答者:_ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の頃 ゴーヤが苦手でした。
でも 大学生になってしばらくしてお酒を飲むようになり
久々にゴーヤを食べたら
あれれ?? これ こんなに美味しいの?
って事で、ゴーヤに目覚めてしまいました。

まだ味覚が子供だったんですね。
お酒を飲むようになって、大人の味が分かるようになったみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ナスです。
子供の頃からナスが嫌いだったんですが
なすのシギ焼きを食べて「あれっナス美味しいやん」
って思いました。
それからはどんな料理でも美味しく感じます。
だから子供の頃の印象で食べず嫌いだったんだと思います。

好き嫌いは今はだいぶ少なくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ホヤです。
小さい頃は生臭くて食べられませんでしたが、大人になってお酒を飲むようになってから食べられるようになりました。ホヤと日本酒はとても合いましたので。

===補足===
書き忘れました。
子供の頃ホヤは食べて嫌いになりました。好き嫌いは多いですが、食べられないほど嫌いなものはほとんどありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る