すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいたこやきの作り方を教えてください。たこ以外におすすめのネタもあれば教えてください。

• 質問者:たこやき
  • 質問日時:2008-11-05 01:01:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなたこ焼きがあるんですね。参考になります。ありがとうございました。

ウチのタコパーの定番は
タコ
もち
チーズ
納豆
キムチ
ウインナー
あと、ロシアンルーレット的にワサビを入れてみたりします。
ひとくちチョコも罰ゲーム的に入れてみたら意外な美味しさが。。。
基本の具は揚げ玉(てんかす)、みじん切りネギ、みじん切り紅生姜、桜えびをお好みの割合で混ぜたもので、たこ焼き液(?)を流し入れ、基本の具材を入れて、タコなどのメインの具を入れます。
焼き方はためしてガッテンを見てからこのやり方を実践しています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チョリソー(辛いウィンナー)を入れるとうまいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し生地をいれてたことキャベツ、チーズをいれる、そしてあふれるくらいたっぷり流す。
焦げてきたらひっくり返すとまん丸のいい形ができます。油がなじまない最初の方はどうしてもくずれがちになるので2度目からが勝負ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

奈良(飛鳥のほう・・・)には「太子焼き」と言って、タコの代りに
こんにゃくを入れた物をたこ焼きのように売ってましたよ。
皆さんもご家庭で入れていらっしゃる方もありますね。
家で作ったことはないですが、こんにゃく入りはおいしいです。
うちではチーズを入れます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前住んでいた家の近所にあった、激うまのたこ焼き店のたこ焼きですが、さいの目のこんにゃくと天かすが入っていました。たこも一緒に入っていたので結構大き目のたこ焼きでしたが、小さい店なのに常に客がいて、ストックは殆ど無い状態が多かったですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこと一緒にチーズも入れます。
ある程度焼けてきたら、油を少々入れます。
周りが揚げたみたいになりからっとして、中はとろ。
なかなかいけますよ。
火傷に注意して食べて下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこ以外におすすめのネタは、コーン・こんにゃく・チーズ・たくあん・イカ・ゲソ・
そんな感じですかね。
我が家ではロシアンルーレットみたいにして食べてるのでその日によって中身が違いますね。私も主人も嫌いなものは入れないようにしていますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たこをコンニャク、チーズ、チョコにかえても美味しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず生地に少し和風スープ(だしの素など)を入れます。

ネタとしては、九条葱やタクアンを細かく切った物を入れても美味しいですよ。

余談ですが…兵庫県明石市に行った事は何度もあるのですが…。
明石焼きは明石では玉子焼きと言われています。
蛸も入れますが卵のほくほく感があって大変美味しいです。

あんこを入れていた店は聞いた事ありませんが、蛸に拘らなければ
美味しいかな?と思う具を入れて試してみるのも楽しいかも知れませんね^^

• 回答者:明石 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

イカ天を入れてもウマいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

砕いたポテトチップスをいれるとなんともいえないアクセントになり美味です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

たこ焼き機あるんでしたら明石焼も挑戦されてみてください。
相違点はたこがあんこですが、お茶にはとても合いますよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お勧めネタだけになってしまいますが、チーズ入れると凄く美味しいです!
「たこやきにチーズ?え~?!」と半信半疑だった友達にも大好評でした^^

• 回答者:タコ嫌いのたこ焼き好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

NHKの番組で、焼き方一つで味が激変するおいしいたこ焼きの作り方をやっていました。
いろいろとコツがあって、本当においしそうでしたよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

タコ焼き器を家族で囲み,ゆっくりとした時間の流れの中で作りながら食べるのが1番だと思います。(回答になっていないかもしれません。)ちなみに我が家でネタは,タコとウィンナーを入れて作るのが定番です。

この回答の満足度

タコ焼き機をしっかりと温めて
小麦粉は多くてドロっとしても駄目ですし、少なくてサラサラ過ぎても駄目です。
ネギを入れるのでしたらチョット粘度があった方がネギの水分で丁度良くなります。

具材なんですが、イカとかも美味しいですし、貝類も美味しかったですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る