すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引っ越してきた先の水道水が井戸水なのですがトイレなどに赤いさびのようなものがつきます。
お風呂も入れる入浴剤によってはそこに泥のように赤いかたまりができるのですがこの赤い物質はなんなのでしょう?
生水を飲んでも害はないのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 18:04:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
井戸水での生活は初めてだったのでこれが普通なのかとも思ったのですがやはりおかしいんですよね。
早急に保健所と不動産屋さんに相談したいとおもいます。

並び替え:

水道管の錆の酸化鉄ではないでしょうか。水道局に水質検査を依頼してください。
業者に依頼してしまうとインチキで高額請求される場合が有ります。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤錆びでしょうね。
水道の配管がさびているのだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく水道配管の赤さびです。
配管自体腐食が進んでいるので交換が必要です。
井戸は家の物なんでしょうか、それとも、その地域共有の物で水道事業所が管理しているのでしょうか?
井戸自体が自宅にある場合は交換はあなたが対応する必要があります。
これが自宅と言っても借家なら不動産屋へ連絡して対応の相談をしましょう。

共有の場合は、水道事業体に連絡しましょう。財産区分によって支払い、対応が変わります。
大体の場合、水道メーターの手前にあるバルブが財産区分点になっています。
(水道事業体によって違いますが大体はそうです。)
財産区分点より自宅側が原因の場合は、自宅であれば全額あなた、
借家であれば不動産屋と協議した割合で、あなたと不動産屋に依頼している
大家さんが支払うことになります。
逆に財産区分点より反対側が原因の場合は水道事業体が全額負担になります。
(これも事業体によって変わるので確認してね。)
また、水道配管の業者は自宅の場合、自分で業者に依頼することになるので
業者が分からなければ水道事業所に相談してください。
必ず、水道事業所毎に何社か推奨業者がいるので紹介して貰えます。

それから赤水は飲むのを避けた方が良いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり以前のことですが、実家の水道水が井戸水でした。
赤いさびのようなものは鉄分です。
実家はバスタブが鉄分で真っ赤になってしまっていました。

井戸水を飲料水・生活水に使用する場合は
定期的に水道検査を受ける必要がありますから、
questionerさんのご自宅の水道水は、
検査に通った水道水だということになりますので、
飲んでも問題はないですよ。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄の水道管の赤さびだと思います。うちは姑が生前 銅管にしたはずだったのに 一部は鉄のままだったらしく 業者に指摘され 黒さびに変える磁化水にするための装置を20万円以上かけてつけました。 ちょっとあやしい業者だったので お勧めするわけではありませんが 今は 害のない黒さびになっているようです。 赤さびはよくないようです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤いさびの様な物は、たぶん水道管の錆びだと思います。
まだ体に悪い鉛を使った水道管も有りますからね。
水道管の交換が必要と思われます。

引っ越して来た先と言う事との事ですが、
借家ですか?それによって負担先が変わりますからね。
借家であれば不動産屋さん等に相談してはいかがでしょうか?
あなたが全額負担する必要は無いはずですよ。

この回答の満足度

私の場合、引っ越す前に一時的に借りていた家が井戸水でした。
使い始めに赤錆びが出ましたが、井戸水は夏場は冷たく、
冬場は冷た過ぎないので、気に入っていたのですが、
家族そろってあまりお腹の調子が良くありませんでした。

それで、保健所で水質検査をしたところ、土壌菌と大腸菌が
見つかりました。(›o‹)
保健所の方に「必ず煮沸してから飲んで下さい!」と言われ、
引っ越すまでの間、毎日煮沸をして大変でした。お皿をすすぐのも生水は×だし。

赤錆びが出るということは、パイプが劣化しているのでしょうし、
questionerさんも健康のためにも、保健所で水質検査をされることを
お勧めします。

お水はペットボトルや水筒に入れたら、すぐに持って行って下さい。
時間が経過すると検査しても、きちんとした結果が出ずらくなります。

引っ越して来たばかりですし、大丈夫であって欲しいですが…。

• 回答者:リナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

水道管のサビの可能性が高いです。
もちろん飲んではいけません。
水道局に調べてもらって下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

錆びが出ているものと思います。入浴剤によっては化学反応を起こしているようなので、飲む事は避けた方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤錆だと思いますよ。下水を通るパイプが錆びているんじゃないかと思いますので
生水は飲まないように。浄水器を取り付けたほうがいいですが..1度直せるところは
直してもらわなければ.パイプが錆びている場合はずっと赤錆は出ますね

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

昔はよく飲みましたが、今はどうなんでしょうか?
以前の住人がほとんど使わなかったなら、井戸水用水道管がさびていたという可能性がありますし、今は水道管も金属製は使わないって聞いています
だとしたら、かなり古い水道管のようですし、飲むのはやめて置いた方がいいかもしれません
水自体はカルシウムや鉄は含まれるものですが、泥のような塊が出来るほど沢山含まれているとちょっと怪しいですよね
余り参考にならなくてスイマセン
追伸
関東圏でも井戸水を使っている家はあるのですが、大抵トイレや洗濯程度って言う家も多いです

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

多分鉄分だと思います。鉄の赤錆びではないでしょうか。
井戸水がそもそも鉄分が多いのか、水道の元管が鉄製なのかどちらか分かりませんが、水質が心配なら市町村の役所に連絡すれば検査をしてくれると思います。
水道として使われているのですから即「害がある」とは言えないと思いますが、念のため検査で大丈夫と分からないうちは生水を飲むのは避けておいた方が無難でしょう。

• 回答者:joker (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

塩素が入ってないのでさび付いているのかもしれませんね。
うちも子供の頃は井戸水でした。今でもあるんですね。懐かしい。
井戸水は冬は暖かく、夏は冷たくて気持ちいいですから羨ましいです。
でも、飲むとお腹壊しますから必ず沸騰させてからにしてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

井戸水に鉄分が入ってるんだと思います。
ウチも井戸水が出ますが、鉄分が多く飲めないです。
1度トイレに水を引きましたが、タンクの中が錆たのでやめました。
井戸水は飲まない方がいいですよ、とういか飲まないでください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

赤錆ですね。パイプがさびているのかもしれません。
体によくないので、市役所に相談されてみてはいかがですか?
ちなみに余談ですが、
井戸水は車のラジエターには絶対入れてはいけませんのでご注意を。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それは多分、赤錆です。
鉄製の水道管の内部が錆びて、それが剥がれて出来ているのだと思います。
少量なら別に良いとおもいますが、気になるようなら水道管を塩化ビニールなどの
樹脂製に交換した方が良いかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お住まいの市役所に問い合わせたほうがいいです。

私の実家も井戸水ですが定期的に水道水の水質検査をしてくれています。

• 回答者:るぅ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

泥のような赤いのは土などの成分ですかね? 詳しくは分かりませんが、生水はあまりよろしくはないと思います。
湧き水や源流に近いのでしたらまだしも 色々な微生物や菌の事を考えると少し怖いですね。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る