すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年はもうまつたけを食べましたか?今年のまつたけはどうですか?
食べていない方も、現在の心境をどうぞ。

  • 質問者:きのこの山
  • 質問日時:2008-09-28 21:09:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

好きじゃない方もけっこうおられましたね。
秋の味覚はほかにもたくさんあります。

食の秋をお楽しみください。
回答ありがとうございました。

並び替え:

今年はまだ食べていません、季節物ですから食べたいです

  • 回答者:cha (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食したとき小さいマツタケが入ってました、わずかですがおいしかったです

  • 回答者:のん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに好きじゃないので高いお金出してまでは・・・って感じです。今年はより手に入りにくいとテレビで見ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はまつたけがそんなに好きではないので、自分で買って食べることはありません。
それよりも大ぶりのちょっと贅沢なシイタケを買って、網の上で焼いてしょうゆをたらす方が
おいしいと思ってしまいます。

  • 回答者:しいたけちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
好きな人はたまらないんでしょうけど、私は特別好きでもないので
食べなくても全く平気ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。
今年に限らず、去年も一昨年も食べていない気がします。

「松茸をください」などと贅沢なことは言いませんので「椎茸をください!」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚同士で守ってる山があるのですが今年は豊作の兆しです。自分で取って食べました。毎年一度は食べますがまいたけのほうが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年食べてません。
久しぶりに食べたいなあ。

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べました。知り合いの裏山のものです。流石にいいにおいでした。
自分ではとても買えません。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
年に一度くらいは食べたいですけど、また中国産とかの偽装もありそうで怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてません。
ここ数年本物?のマツタケとは縁がありません。
インスタントのマツタケを買ったきたので、
それを近いうちに食べて我慢する事にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べました。
チベット産のものです。
土瓶蒸しにしましたが美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです。来月は松茸を買います。松茸ご飯が楽しみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は「マツタケ」なんて食べてない
居酒屋へ行くと「土瓶むし」を注文すると「松茸」がはいっていますが
国産物ではないみたい
香りがない
松茸には違いはないが。
久しぶりに「居酒屋」で土瓶むし注文してたべてみよう

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出だしの時に、中国産の物を
大きくて太い、傘の開いてないもの、12~3本で1万って言うものを買って、姉夫婦にもあげ、焼いて/ご飯にして/吸い物にして、食べました。
他のものも色々と買って、2千円程度まけてもらったので、少しはお買い得って感じで。。
何年ぶりかのマツタケでした。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてないです。
国産の松茸買うより他の美味しいもの食べたいですね〜
秋はいっぱい美味しいものがありますもん〜

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは嫌いじゃないのですが、まつたけは生まれてから一度も食べたことないです。。だってめちゃくちゃ高級品ですよね。庶民には手がとどかないです。
いつもたべるのはしいたけ、えりんぎ、しめじ、えのきです。。

  • 回答者:今日はしいたけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで食べたことはありません。外国産のものは食べたくないし、ほかにおいしいキノコはいっぱいあるので今年も食べないと思います。

  • 回答者:国産天然マツタケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たべてないでーーす(笑)
個人的にはマツタケとかより、安いしいたけとかまいたけのほうが好きです。
機会があれば食べるかもしれないけど自分からは買わないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年まつたけは見てるだけの存在になってます。
今年もそうなる可能性大です。

インスタントのまつたけのお吸い物で我慢します・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べてません。
炊き込みご飯にしてたべたいものです。。
誰かおくってくれないものかなぁ・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べました。
炊き込みご飯で食べました。
おいしかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日すし屋に行ってまつたけ入りの茶碗蒸しを食べました。
少し香りがありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、食べてないです。今年は食べれるのかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まつたけ・・・
食べたいけれど高いので、買ってまで食べたいとは思いません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松茸は美味しいとも思わない。しいたけと変わらない様な…。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マツタケを好んで食べようと思いません。
なんか価格のマジックに引っかかっているような気がします。
1本100円程度であれば、そんなにも騒がないような気がするのですが・・・。
むしろ私は、舞茸の方が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9月2日に富山の知人が送ってくれて食べました。いつも地元のおいしい食材を送ってくれる方なので国産だと思うのですが、香りがあまりしなかったんです。チルドで送られてきたのですが採れてから日にちが経っていたのかもしれません。自分で購入するよりもたっぷりいただいたので 松茸ご飯と焼き松茸にしていただきました。その後 中国産をちょっとみかけましたが 中国産のいろいろな問題が起きたせいか最近は見かけませんね。1回食べたのでもう今年は買わなくていいと思っています。

  • 回答者:oba (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのお弁当にて食しました。
味はまったりしてました。
やはりまつたけって感じでした。

ちなみに最近は舞茸ごはんを探索中です。

  • 回答者:ナヲ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べていません。単純に食べたいです。

  • 回答者:とし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだ、松茸を食べていません。最近は、韓国産やいろんな国の松茸が安く入ってきていますが、やはり国産は匂いが違いますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年どころか、ここ5年国産のまつたけを食べてません。
韓国産とかは食べたことはあるんですが・・・・今年こそは国産のまつたけを食べたいんですが、なかなかとれなくて高価ですし今年も無理でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年、松茸食べてません。
美味しいだろうなー・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです
いつももうちょっと安くなったら買おうと思って、気が付くといつの間にか店頭に並ばなくなっています
今年もマツタケ風味のお吸い物だけで終わりそうです

  • 回答者:どこもだけ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、土瓶蒸しにして食べました。
お店で食べたので何処産であるかは判りませんでした(多分外国産)
においはしましたし、歯ごたえも良かったです。
「匂いまつたけ味しめじ」でしたっけ、匂いも味も楽しみました。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、食べていません。
スーパーなどで見ると食べたくなります。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べてません。
今年は、食べられるかな。以前売ってたように農水省の地下売店では、今も国産の松茸を売っているのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。1年に1回くらいは食べたいと思っているのですがなかなか・・・。
土瓶蒸しで一杯飲みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう秋なんですね。
まだですがまつたけづくしのご飯を一度食べてみたいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べてません。多分高いので食べないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某弁当屋で松茸弁当が販売されていたので、食べました。
松茸自体にあまり味がありませんでした。
これなら他のキノコの方がおいしいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです。。
椎茸はよく食べているのですが@@
松茸ご飯が食べたいです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。

去年もチャンスを逃したので
今年こそは 味わってみたいです
まつたけご飯もいいかな♪
(*^^*)

  • 回答者:せんぎょ~しゅふ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年と言うより、30余年生きて数えるほどしか食べてません。
一度一本丸々炙ってがぶりついてみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べてません。。
今年は食べられるかな~~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べました。
土瓶蒸しでしたが、美味でした。

また食べたいよう~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の心境・・・え~と、早く食べたいです。
というわけでまだ食べてません。
永谷園のまつたけのお吸い物はたまに飲んでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はもう食べました。
ちなみに、マツタケと牛肉を塩・コショウでシンプルに焼いたものを食べましたが、とても美味しかったです。
形も良かったですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。高いからなかなか手が出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

21日に貪(むさぼ)り食いました。でも今年は遅いほうです。毎年は、輸入物が7月には入ってきてましたが、例のメラミン入れてる国やテポドン飛ばす国からの輸入が途絶えたのでこの時期になりました。身内が懐石の店やってるので、かなりいろんなルートから手に入れてくるようです。京都に住んでるのも利点といえば利点でしょうね。
まだちょっと硬いです。香りももう少し待ったほうがいいかも。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松茸は食べてないです。
あまりみてないですね~
松茸はあまり食べようとか思わないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです。

この質問でそーゆー季節なんだなと思いました。

そのうち母が買ってくれることを期待してます。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです。
もう出回っていますか?
食べたいですね~~
火であぶってしょうゆかけて食べたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松茸ごはん
食べました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は食べなかったです。そしてあまり出回っていなかったと思いませんか?
買おうかな~~という気持ちも起こらなかったです。そんな高い値段を出して買うなら
牛のいい物を買うほうが美味しいわという気分でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まつたけ、食べたことがないんです。
あんまり、美味しそうに見えないんですもの。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松茸 まだ食べていません。  けど この質問を見たら急に食べたくなってきた・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べていません。
旬のものを食べるだけで、心が豊かになる気がするのでぜひ食べたいと思っているのです。
でも機会がなくて結局今年も口にすることはなさそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る