すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

急に涼しいというか寒くなり、たいやきクンを食べたくなりました
いつも思うのですが、頭から食べようかしっぽから食べようか迷います
頭からだと目が合っちゃって、にらまれているようだし、可愛そうな気がして尻尾から食べて、たい焼きくんと目を合わせないように全部食べます
しっぽから食べる、頭から食べる、胴体?をおもむろに先に食べると人それぞれでしょうが、その理由を教えて下さい
やはり目が合っちゃってかわいそうと思うのは私だけなんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 22:27:26
  • 2

あは。なんだか可愛らしいですね。私はいつも何も考えずに食べてますよ。頭からパクリと!
あー食べたくなってきたじゃないですか!!

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭から食べます。
シシャモやめざしなどの魚もなぜか頭から食べちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目が合うのが可哀想なので尾っぽから食べていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも端から食べますね。
上下となると自然と上からで、つまり頭から食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に頭から食べます。
頭の方が餡子が多くて、尻尾の方は餡子が少ない場合が多いですけど、最後に餡子の多い頭を残すと後味が甘ったるくなりそうなので嫌なんですよね。
というわけで、餡子の少ない尻尾を最後に残して、甘ったるい後味にならないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尻尾から

何でだろう~ 最後まであんこを味わいたいから?
しっぽがあんこなさそうな場合は 半分に割って
あんを味わいつつ尻尾を食いつくし それから上半身かな

それに 鳩サブレも尻尾からなんですよ
こっちは丁度かじりやすいからかな??
首まで食べて 頭は一口で。

質問者さんは 鳩サブレはどうですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっぽから食べます。
理由は、頭の方があんこの量が多いので、あんこの甘さで生地の甘さが分からなくなるのが嫌だからです。ほんのり甘いのから、しっかり甘いのに行くのが、私の小さなこだわりなのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べます。
中のあんよりも皮が好きなので。
餡子よりはクリームが好きなんですが、クリームだったら先にクリームを
全部押し出して食べてから最後に皮だけ食べたりします。


  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べちゃいます。
何も入っていない尻尾を最後に食べると口直しになるのでそうしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんこがあまり好きではないのであまり食べませんが、食べる時は頭からです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもしっぽから食べます。
お腹のあんこが重そうだから、
「さ~、楽にしてあげるよ◎」といった
感じで。。

最後に眼をじっと見つめて、パクっと食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。頭のほうがあんこが入っていそうだから。
たい焼きくんの目は見たことがありません。
目を見ると、かわいそうと思ってしまうかもしれませんね・・・!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
何故かと聞かれると・・・小さい頃からこうなので。
おそらくめざしやししゃもを頭から食べるのでその流れでですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べます。尻尾の部分(あんこが無い所)が好きなので最後に残しておきたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも主さんと一緒でしっぽから極力食べます。
目もそうですがじつは餡子をたっぷりと味わうためでもあります。
ちなみに食べる時に何故かたいやき君の鼻歌を唄いながらだと、
お茶と一緒にスムーズに口に運ばれます♪

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は、頭から食べて、あんこも含めてガッツりかじったあと、甘み休めで片方の尻尾を少し食べます。(アイスクリームのウエハウスの感覚です。)
 その後、背中気味に食べて、お腹の方を食べて、また尻尾のもう片一方を食べて、後は勢いに任せて食べます。
 理由は、やはりあんこが上半身に厚く入っていて、尻尾は、生地の素材の味を楽しむ感覚でしょうか。
 京都で、太鼓饅頭(今川焼き)やドラ焼きが普及しているなか、初めて食べたタイヤキは、尻尾のほうは、本当にあんこはほとんど入ってなかったからなのでしょう。
 今のタイヤキは、結構尻尾まであんがはいっていますよね。
 顔は、うぅ~~ん、目が合うというか、かわいい顔を見ながら、ガッツりと、・・・残酷ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしっぽ派ですね。
頭のほうはあんこがたくさん入っているので、あまり好きじゃないんです。
それに、しっぽ側のほうが皮がパリパリしているところもあり、しっとりしているところもありで、塩梅がいいので、好きです。

なので、頭のほうはあまり意識しなかったのですが、
そういう見方もあるのですね~。
なるほどなぁって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たい焼きはシッポから食べますよ~。なぜならあんまりアンコが入っていないから.
先に食べちゃいます。頭の方がいっぱい入っているから最後に残しちゃいますよん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり口元から食べますねー。
その方が食べやすいし、最後にしっぽの方を残せば、あんがこぼれずにすむので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴体からです。
アンコがいっぱい詰まったところから食べたいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも頭から食べてます。
頭から食べた方が最後しっぽを食べる時アンコがゆわたってる感じがするからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定食も好きではないものから食べて行きます。
たいやきも、もの足りないしっぽから食べます。

  • 回答者:私だよ。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つに割って お腹からしっぽ お腹から頭へと食べます♪
あんこ 生地 あんこ と楽しめます。

でも たいやきより 大判焼きを食べる機会多いですね==
たいやき食べたい!

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね、頭部分から かぷり!と行きます。
※気分で変わることもあります。笑

理由は、やはり持ちやすさです!持ちやすいことによって、安心して食べられます。
わたしは、手元が狂ってよく取り落としたりするので、
安定感のあるこの角度(?)・この位置で食べるのがいちばんおいしく食べられます♪

目は…合わさないようにしているかも。笑

※あと、尻尾のほうにあんまりあんこが入っていないたいやきさんもいるので、やっぱり味のある、おいしいほうから!という理由もあります。

背びれからーとか おなかからーもチャレンジしたことがありますが、
やはり上記の「安定感」の理由により、個人的にはあまりおいしく食べられませんでしたー。泣

おおげさかな…(^^;

  • 回答者:知識ちゃん2 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べてます。
あんこがぎっしり入ってるのを一口目から堪能したいからです。
思い切って頭を先に食べた方が後々目を気にしなくて済むと思いますが、どうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいやき私も食べたいです〜〜〜!
そういえばしばらく食べてません。。
私はいつも頭から食べます。しっぽから食べたことはないですね。
理由は、そうですねあまり考えたことなかったんですけど、
上下のあるものなのでそのまま上から。。って感じでしょうか。
目があっちゃってかわいそうってかわいい理由ですね^^

  • 回答者:あんこ好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも頭から食べます。
特に理由はありませんが、小さいときから、ずっとそうでした。
尻尾はあんこがあまりないので、嫌ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からがぶっていっちゃいます。
尻尾のほうはあんこが少ないのでお口の中の甘さのクールダウウン?で最後です。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、何時も頭から食べます。頭から食べるのが普通だと思いますが、尻尾から食べる人と言うのは見たことがありませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の気分次第でいろいろです。
半分に割ってお腹から!というのもぜいたくでいいな~
ていうか、たい焼きを売っている店が、近くにないんで
急に食べたくなってもどうしようもない・・・皆さん、どこで買ってます??
絶対焼きたてが食べたいんです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が合って・・・などとは思わないのですが
シッポからかぶりつきますね。
頭の方があんこが沢山入ってそうで後でゆっくり・・・などと
考えているとは思わないのですが意識の中でやはりそう思っているのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べます。
目が合うって考えたことなかったです。
いつも、食べることに夢中なんで・・・。(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何も考えず、しっぽからいきますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいやきに限らず、クリームパンやアンパン、肉まんとかであっても。真ん中を割ってお腹から食べます。
実?が無い場合を考えて、そうしてしまいます。最後までしっかりと食べたいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が合っちゃってかわいそうと思ったことは一度もありません。
いつも頭から食べます。
理由はありません。 なんとなく頭から食べてます。

  • 回答者:hohoho (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たい焼きはいつも頭から食べています。
たい焼きと目が合うなんてことは考えたことがないです。
形的に頭からのほうが食べやすい気がするので頭から食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尻尾から食べます。
猫舌なので熱々のあんこがたくさん入っている頭からだと口の中を火傷するからです!

  • 回答者:白あん希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたことのない質問で笑えました。
たいやきクンに目があるんですね、私知りませんでした。
いつもしっぽから食べてます。
最初にあんこが口に入るのが嫌なのでしっぽからです。
目があったか・・・、ちょっと気になります。
これって面白い質問ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べます
早くアンコを食べたいから^^

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分にしてから食べるので……お腹からってことになるのでしょうか?(●´)З`)))モグモグ
目が合ってかわいそう…だなんて私が男だったら彼女にしちゃいたいと思うぐらい可愛いですね♪

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近たいやきを食べてないですが、多分食べるとしたら
頭からかぶりつくと思います。
理由は~・・・そうですね、頭にアンコが詰まってるから
おいしいところを先に食べたい性格なのと、頭がなんとなくかじりやすそう
だからかな~?

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっぽからです。美味しいところは最後は残します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からいきます!
だってカワイクて美味しそうなので。(ちょっとおかしいですかね)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からガッツりと、行きます。
理由は、美味いところから食べる。尻尾までアンが入ってれば、なお嬉し。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっぽからです。
目が合ってかわいそうなどという可愛らしい理由ではなく、あんこたっぷりの美味しい部分を最後に取っておきたいからです。
食い気丸出しの私でございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴体からです。
頭と尻尾を持ち

かぷ。

袋に入れられてるときは、袋から
頭だけ出して食べますけどね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尻尾からいきます。 頭からだと目がバッチリ合ってしまい一瞬止まりますので尻尾からガブリと行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から派です。理由はなんとなくです。
真夏に有名店のたいやき買いに行ったら、おいしいのはおいしいんですけど、好みじゃない味でがっかりしました・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいシッポからかな~最後に餡がないのは悲しいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から食べます。
尻尾の先まであんこが入っている店を見つけたら少し嬉しくなります。
最後の確認をするために頭から食べるようになりました。
でも、頭を食べた時点であんこが少ないことに気づくとがっかり来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうなんて思うことがないです。食い気が勝っていますから^^
頭からバクッといきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寒くなり駅前で、たいやきクンを売ってると食べたくなります。
わたしもなんでかわかりませんがお尻の方から食べます。
昔、ひよこ饅頭をどこから食べるか話題になったときも
お尻から食べますよいいました。
予断ですいませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、頭を上にして持つ方がしっくりくるので、頭からガブリ。
最後にあんの入っていないしっぽが残るのがたまにキズ・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ですし「かわいそう」だと考えたこともなく頭からパクッと行きます。
相談者さんはとても優しいかたなんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタイ焼き大好きです。2つに割って胴体から食べます。その方が食べやすいし、あんこが好きだから。

  • 回答者:もも (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る