すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

3歳と1歳の子供がいます。

みんなで写真を写真屋さんでとる予定ですが
みなさんはだいたい 予算いくらでとってますか?

今回は子供2人とも別々で1枚ずつ・・みんなで1枚と
考えてはいますがどんどんふえていきそうでこわいです。
(衣装もかりれます)

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 23:37:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの方も親切に教えていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。

当日 上限をきめてでかけたいと思います!!

スタジオアリスはみなさん利用されてるのですね。
しらべてみたら結構近所にあることがわかったので
たのんでみようと思います。ありがとうございました

こんにちは。
とっても可愛い時期ですよね。
この可愛い時期に写真に残してあげるのは将来お子さんが大きくなったとき
とっても喜ばれると思います。
スタジオアリスだと大体2~3万円ぐらいでしょうか。
衣装にもよると思いますが・・・
うちは娘が今年七五三なのですが、市内の親切な写真屋さんを見つけ衣装レンタル代は無料、
写真代のみということで、3万円ちょっとの予定です。
写真は大きいのが3枚と小さいのが2枚。
すべて1冊の表紙でまとめてくれます。

あまりこだわらずに撮れば、それほど金額もいかないかもしれませんね。
ある程度は写真屋さんにお任せして、こまごました写真はもしネガがもらえるのであれば、ご自分でプリントしたほうが安いです。
大きな写真屋さんであれば台紙も売っていますので(カメラのキタムラとか)、その台紙にあわせて写真の用紙サイズを選ぶか、写真のサイズに合わせて台紙を選ぶかはどちらでもいいと思いますが、結局お金はかかりますね。
手間を省くのであればすべて写真屋さんにお任せでよいと思いますが・・・

予算はあくまでも予算なので、少し多めにご用意されることをオススメします。
うちも3万円ちょっとの予定ですが、一応5万ぐらいは用意しておかなくちゃいけないかな~って思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもくわしくかいていただき
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

これから七五三の写真を撮る予定で五件の写真屋に行って実際の料金を出してもらいました。どちらにお住まいかわかりませんが写真屋によってかなりの値段の幅があります。近くで写真が撮れるところの価格比較をした方がいいです。ちなみにスタジオアリスはとても高かったです。4つ切り1枚で2800円で撮れるところに予約しました。貸衣装も無料です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七五三のとき「スタジオアリス」で撮りました。
5カットから3枚選んで3面台紙(六つ切り)で1個と、両方の親用に四つ切1枚X2。名刺サイズの名前入りカードが10枚プレゼントで、しめて3万とちょっとでした。

もう予約されちゃいました?もしまだなら、
できるだけ早くして早期割引を狙うか、逆に遅くしてママ友などで先に撮った方から割引券をゲットすれば安くなることは安くなりますし、待ち時間も少ないと思います。時間が決まっていても、そこは子供相手。どうしても思ったより時間が掛かります。

あと余計なお世話ですが、おじいちゃんおばあちゃん、意外と「一緒に撮りたかった」とか後から言ってきます。いっそのこと開き直って一緒に撮って、ついでにお金も払ってもらう。なんて手も有りかな、と。

この回答の満足度

写真スタジオで2~5万円位かかりましたね。
うちは既に長男は成人済み、次男は再来年成人式ですので、すでに
七五三の頃のお値段は参考になりませんが、2年前の成人式の際、
衣装は自前で、久々にスタジオで撮って、あれこれ引き伸ばしたり、
小さめのちょっと持ち歩いて人さまに見せられるサイズ(おばあちゃんの
リクエストでした^^;)、それにデータのはいったCD-ROMも引き取って
結局5万円でした。
スタジオでPCの画面で出来上がりを見ると、取捨選択には悩みまくりです。
育ちきった息子でもそうでしたから、まして小さなお子さんなら尚更ですね。
よい記念になる物ができるといいですね。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

3万から5万円でした。
写真屋さんはあれこれ衣装を進めてきますし、
ポーズもたくさん取ってくれますので
結局こちらも、欲しくなって金額がかさんで行きました。

最初から、いくらと決めて
強い意志で行った方がいいですよ。。

この回答の満足度

うちもスタジオアリスで2〜3万円ぐらいでした。
Yahooオークション等で撮影半額券が10円とかで出品されているのでそれを利用されたらもう少し安くなりますよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スタジオアリスで七五三の時撮りましたが、スタッフの方は撮るのもうまいですが、写真を薦めるのも上手なのでつい買いすぎてしまいます。
せっかくの記念だから奮発して4万~5万くらいと思ってましたが、親子一緒の写真や、子供だけの写真、はかまに着替えて撮ったり結局7万くらいかかった記憶があります。

この回答の満足度

ウチも娘二人でした。スタジオアリスで取りましたが、衣装も多く借り、1日がかりで撮影したあげく、悩みに悩み抜いて写真を削り、2万円に抑えました!(ハァハァ)

写真代を抑えるのは気合です。喧嘩する覚悟で残す写真を決めましょう!

この回答の満足度

衣装をいっぱい借りて、何回も撮影して・・・
撮るのは楽しいのですが、
あとの、店員と画面のにらめっこ・・・・・
「これを残して」「これを大きく引き伸ばして・・・」

撮影だけして、後日データを取りに行くだけなら500円くらいで済むのに、
あれもこれも・・・と選んでいるうちにかるく2万越えちゃいます^^;

お宮参りの記念のときは、アルバムも3冊頼んで8万超えちゃいました。

一応、予算は5000円~1万以内のつもりなんだけど・・・。

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子は5歳の七五三の時にスタジオアリスで撮影しました。
2万前後だったと思います。
衣装は着物だけと息子が自分で選んだ羽織袴にしました。
衣装は一着でしたが色々な小道具を持たせてくれて写真を撮影しましたので、
家族写真1枚、一人で別ポーズで3枚プリントしてもらいました。
私はママ友達が先に利用したからと割引券をくれたので少し安くなりました。

記念写真ですから色々衣装も着せたいところでしょうが、一つテーマを絞って衣装を選べばよろしいかと思います。でもお店の方が色々小道具を持たせていくつも撮影するのであとで迷うかもしれないですね。
お子さん一人ずつで1枚、二人一緒で1枚、ご家族で1枚くらいで予算を組んでおかれるといいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の写真スタジオで3万〜5万かけています。
長男も次男も、お宮参りに始まり入園までは毎年の誕生日、入園式、入学式(小中高)と撮り、成人式まで計9回撮りました。
衣装は自前です。
もっとも、実家の母の希望で撮っているので代金は母もちです。

• 回答者:まめこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大分前にスタジオアリスで撮りましたが2万だったと思います。

衣装はいくらでも借りられます。あれもこれもと着せしまって、写真を選ぶ時には全部の衣装の写真が最低一枚ずつ欲しくなりますす(笑)
また写真のサイズで値段がちがうので予算を抑えたい時には衣装を何着も着ないことです!!

誰か一人厳しい目でこれがいい、これはいらないと選んでくれる人がいればいいのですが・・

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

イオンのスタジオマリオで8万とかかかった覚えがあります。
デジカメを買ったりすると割引券がもらえるので活用しました。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですね;
もう少しやすくあげたいものです。
ありがとうございました

大分前にスタジオアリスで撮りましたが2、3万だったと思います。

衣装はいくらでも借りられるのであれもこれもと着せしまって、写真を選ぶ時には全部の衣装の写真が最低一枚ずつ欲しくなるというなんとも上手いシステムです(笑)
なので予算を抑えたい時には衣装を何着も着ないことです!!

誰か一人厳しい目でこれがいい、これはいらないと選んでくれる人がいればいいのですが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり衣装はきないように
我慢します^^:いいシステムですよね;;
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る