すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

UHFアンテナを設置したいと思います。デジタル放送のためなのですが、方向とか有るのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 02:11:57
  • 0

アンテナの方向は、現在お住まいの地域のデジタル放送の『中継局(送信所)』に向けます。

※中継局の場所については、↓のサイトを参考に、
 [Dpa]放送エリアのめやす <http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/>

尚、地域に拠り、電界強度(電波の強さ)が違いますから、対応したアンテナを使用する必要があります。
※DHマーク(デジタルハイビジョン受信マーク)が付いたデジタルハイビジョン対応のアンテナをお勧めします。

又、環境や目的に因りますが、電界強度が低い(電波が弱い)場合は『ブースター』、複数のテレビ等へ分配したい時は『分配器』等も設置します。

地上デジタル放送の受信に関し、
Q.地上デジタル放送の受信アンテナはどのようにすればいいのですか。
Q.地上デジタル放送の受信アンテナ(UHFアンテナ)の種類にはどのようなものがありますか。
Q.地上デジタル放送でも、今のUHFアンテナは使用できますか。
等、↓の「地上デジタル放送よくある質問」を参考に。
 [Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会
 <http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/faq.html>

参考:
 地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会
 <http://www.dpa.or.jp/index.html>
 地デジの受信アンテナ設置方法
 <http://zideji.negoism.com/blog/2006/10/post_30.html>

 Google Search:地デジ アンテナ 設置 方法
 <http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&pwst=1&q=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A+%E8%A8%AD%E7%BD%AE+%E6%96%B9%E6%B3%95&revid=987493838&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=4>
 Google Search:地デジ アンテナ 設置 方向
 <http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&pwst=1&q=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A+%E8%A8%AD%E7%BD%AE+%E6%96%B9%E5%90%91&revid=987493838&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3>
 Google Search:地デジ アンテナ 設置 費用
 <http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&pwst=1&q=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A+%E8%A8%AD%E7%BD%AE+%E8%B2%BB%E7%94%A8&revid=987493838&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1>

  • 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

方向はあります。
テレビによっては電波の強さを表示する機能が付いているかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかなことは以下のサイトで確認できますが、周囲の状況によってそれぞれ異なります。強電界地域でも大きな建物や、障害物の影になっていると映りが悪くなるでしょう。
放送局の近くや中継送信塔の近くでは比較的映りはいいでしょう。弱電界地域ではブースターで増幅しても映りは良くないこともあり、一概には決めつけられません。
光テレビならアンテナの必要がないので視野に入れてもいいと思います。
社団法人デジタル放送推進協会HPです。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・放送局の方へ向けます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります
方向によって受信情況が変わってきます

あと、地上派デジタルは直進性?が強いので大きい建物の陰だとアンテナを立てても受信できないことがあるそうです

テレビが壊れたので新しいのにしたところ地上波デジタル対応だったので付き合いのある電気屋さんに確認したのですが、うちではアンテナを立てても受信できないとのことでした

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしごの様な形状のアンテナを八木アンテナといいますが八木アンテナには指向性があります。

段数の多いものほど指向性が鋭くなります。

1本棒をたてたようなダイポールアンテナには指向性がありませんがUHFで使うには少々役不足です。

私の家の場合東京タワーとTVKの送信アンテナが100度ほど違うのでアンテナをどうするか悩ましいところでしてす平面状の室内アンテナにブースターをつけようかなと思ってます。

近所に知り合いの電気屋さんがあれば聞いてみるのが1バン早いかもしれませんが・・・

地デジには困ったます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、地域によって「この向き」というのがあります。
電気屋さんに頼むと、コンパスとか電波の強さを計る機械とか
いろんな装置を使って、「ここだっ!」という地点を探し当ててくれます。
それとは別に、家族が実際にTV見ながら、屋根の上から聞こえてくる
「どうですか」「どっちがよりいいですか」「ほかのチャンネルは・・・」とかに
答えて、設置しました。TVの画面上でも電波の強さは確認できるんで、
こちらからも「そこ〜!」とか、声かけることもありましたよ。
台風で折れないような補強も、素人がやるよりはプロにお任せしたほうが安心ですよね。
・・・という順番になるので、デジタルテレビが家に届いた日か、翌日あたりに
工事をお願いするのが、理想的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根の上に立てるのであれば、放送塔の方角に向ける必要があります
室内ならアンテナレベルが一番高くなる方向ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域に電波を送信している送信局があります。その方向にアンテナが向いていないと受信できません。

一番原始的な方法は、アンテナとテレビを繋いで、テレビ画面を見ながら受信感度の良い方向を探すことでしょうか。近所の家のアンテナの方向参照して大まかに方向をしぼれば良いと思います。

方向を正確に知りたいようなら

社団法人 デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/

こちらに問い合わせれば良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。アンテナレベルが一番高くなる向きに設置するのが基本です。ところで、室内かベランダにご自分で設置されるのでしょうか。それならよいのですが、屋根の上ならば危険ですし、アンテナレベルを見るのも困難ですので、プロにお任せしてくださいね。(蛇足であればスミマセン)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル放送のためのアンテナだったら、方向は大事です。
シビアな地域では、ほんの少し違うだけで見えたり見れなかったりします。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル放送用のアンテナはまた異なる気がします。
それともしインフラ云々のご不安あればケーブルテレビもひとつの手段にありますよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る