すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送を受信するためのアンテナについてほとんど説明がなされないけど、受信のためのアンテナの設置は100%の個人負担?
それともアナログ廃止直前に補助とかでるのですか?

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-02-22 16:46:24
  • 0

すでにチデジ対応のDVDを購入しました。
それとチデジ用のアンテナ工事もしました。
アンテナが建っていないので新規工事となり
46000円かかりました。
以前は電力会社の難視聴対策でケーブルでしたが、
チデジ放送後はケーブルサービス終了となりますので、
自己負担で工事の必要がありました。
その際も全然負担はありません。
かなりの出費です。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電波状態が悪い地域等は自治体等が共同アンテナやケーブルを引いてくれたりしますがマンション等の集合住宅では最初からアンテナをつけてくれてますが一戸建ての場合は持ち主がつけます。
最近ではアンテナがついてるのが当たり前となってますが基本はないのが当たり前ですので個人負担になります。
チューナーには補助が出るとか出ないとか話がありますが、アンテナはテレビを見る本人が設置するのが基本になります。
今の普及状態をみれば移行は若干ずれるかもしれませんね。

• 回答者:q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在アンテナ補助は地域別の事情による補助以外一般的にはゼロですが、2兆円規模の定額給付金を決めた政府だけに何をしでかすかわかりませんね。実際いまごろになって追加景気対策として地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する検討に入った?などのニュースが流れるくらいですから。(2009/02/18)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090218AT3S1800E18022009.html
でもアンテナはマンションやアパートなど集合住宅の個々の世帯などに直接関係ない場合も結構あるので、含まれる可能性は低いと思います。

• 回答者:あっそう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では役所負担が多いようです。
申請すれば無料で付けてもらえるようです。
(実例あり)

• 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、今UHFアンテナが付いていなかったり
ついていても、地デジに対応していない場合
交換は自費ですよ。

それほど高額ではないので、補助はないようです。

それと、ネットワークを光通信契約すると、アンテナが
なくても、TVにつないで地デジ放送が見られるそうです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

今までもアンテナは個人負担だったので、個人負担でしょう。
TVを見る見ないは個人の勝手なので。
今まで使っていたアンテナもUHFのものであればそのまま使えますし。ただし電波の発信場所が変わったりしたら向きを変えるなど対応しなきゃいけませんが・・
元々電波が受信できない地域(CATVやNTT光も来ないようなところ)には何かしら支援はあるかもしれませんがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

てか、昔からUHFを使用していましたので、新しいチューナーのついたものに付け替えるだけで見られましたが、そういった地域が多いでしょうから。
もしかして、東京などに住んでいて、VHFのみの地域だと別のアンテナの設置が必要でしょうし、方向が異なると自分で調整してますし。
あるいは室内卓上型のアンテナもありますし。
そもそも、5000円程度のチューナーでさえ生活保護の世帯でもない限り無料は無理のようですし。

• 回答者:チューナーもっと安く (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

元関係団体に所属しておりますので、ご回答します。UHFアンテナをご自宅で設置が必要な場合はあくまでも個人負担となります。日常の生活に入り込んでいるテレビというものですが、受信は個人の自由意志に基づくものですので、国は負担してくれません。

尚、各ご家庭でどのような対応が必要かは、それぞれの県に設置された”テレビ受信者支援センター”:愛称「デジサポ」に電話すれば教えてもらえます。

http://www.dpa.or.jp/supportcenter/

• 回答者:40代後半! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

総務省のホームページを見る限りでは、補助のことは触れられておりませんねぇ。
ただ現在相談者さんのお宅にUHFアンテナが設置されており、アナログ放送と地デジ放送の方角が同じであれば、地デジTV(orチューナー)を用意するだけで見ることはできると思います。

但し、ウチのようにUHFアンテナ自体を設置していない場合はあきらめるしかない可能性が大です。

ちなみにウチはUHFアンテナを建てました!(かなりの失費でした・・・)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る