すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在腰や膝が痛くて整形外科に通院しています。
そこでは3ヶ月に一度は採血、検尿、レントゲンをとります。ある人にそんなにレントゲン撮るのは良くないしおかしい、と言われましたが先生は国で決められていることだ、といいます。そんなにレントゲンを撮るのはおかしいのでしょうか?

• 質問者:整形
  • 質問日時:2014-05-09 19:14:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます

私は年末から腰・足首(神経はさんでて足に痛みが出る)で通ってますが、レントゲンははじめの1回だけで5ヶ月目に入ってますよ。
まぁ、2~3ヶ月くらいで回復見込みだからそのくらいで確認のレントゲンとったりするんでしょう。
でも、私の場合、採血・検尿なんてそもそもなかったよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

症状によってまちまちでしょうね。
大概はそんなに何度もとるものではないです。
大きな治療でもした後なら分かりますが。
ただその医師自体、国で定められている事だからという理由付けは
到底患者を納得させるものではないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腰痛で、長年整形外科に通院していますが、特別の変化がない限り、まれにしかとりません。特別の治療をしたとか、痛さが大きく変化したとかの場合だけです。

「膠原病」ほか特別トレースをしてゆく必要がある場合は、血液検査や検尿はやる場合もあるかもしれませんが、一般的にはそんなに多く検査をすることはないと思います。

納得がゆかない場合は、早い機会に転医することも必要の場合があるように思います。私ならばそうしているでしょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

交通事故ですが
現場近くでの 病院 自宅帰宅後の病院 転移して ・・・

の、三回

症状がおかしいので MRI だけで。
首の繋ぎ目が 潰れかけていたのが MRI で・・・

だけです。

同意書 もらい 整骨院で 気候にまだ影響され苦しんでいますが
徐々に・・・

参考になりましたか?
数年 の経過です。

この回答の満足度

私も膝の関節痛持ちですが、2か月に1回はレントゲン取ってますね。
整形外科なので、3か月に1回程度のレントゲンを取るのは仕方ないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですか、、、
体に悪くないんでしょうか?

係りつけの整形外科が、度々、レントゲンや、その他、検査をするという事は
診療報酬を多く請求する意図も伺われます。そうでなければ、なぜ、そう、
度々、検査をしなければならないかを尋ねた方がいいと思います。
的確で、明確な回答がなければ、通院先や医師を、疑ってもいいかも
しれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る