すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

年齢相応の服装をすべきでしょうか
ろくに特技も無く趣味も無く人との付き合いも下手で会話する相手も友達も居ません。
毎日真面目に通勤してお金の為だと頑張っています。
私だけ外れているので居ない方が良いのにと思える若手からの徹底した無視
遠くからだとしわも見えず綺麗系に見て貰えるようでより嫌われています。
平均年齢を一人で上げているし、覚えが悪く本当にスッカリ年寄りになりました。
定年になるまでだと定年を楽しみに仕事しています。
上背有り目立つので、せめて後姿だけでも若々しくと姿勢良く歩き
気分に合わせた無理の無い程度の派手に成らない控えめな服装をしています
久々に会った姉に友達もいないのにお洒落してどうするの誰が見るわけじゃなし
って言われたんですが年に見合った服装で清潔感を考え
お洒落だねって思われるような服装はしない方が無難なんでしょうか

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 08:03:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いつまでも今を大切にして
少しでも綺麗な自分でいられるよう頑張ってみます。
ご返答くださいまして本当にありがとうございました。

何を言っているんですか!
そのままで全く問題ないですよvv

若モンの動向なんて気にしない気にしない。
あなたに嫉妬しているだけです。お姉さんの言葉もおおもとをたどれば嫉妬です。
地味めな服装に変えたって、今度は「うわっババくさー」とか何とか言われるだけです。
無駄なことはしないに限ります。

毎日真面目に仕事をしていることに誇りをもって下さい。それって本当に素晴らしいことなんですよ。

そんなことよりも、定年後の楽しみをより具体的に、定年したらすぐ飛びだせるように準備万端にしておきましょうよ。
質問者さんがどんな風に楽しむのかは想像しかできませんが、もし海外旅行へ行くのであれば、英語を少しずつ勉強するとか、英会話学校へ行くとか。
楽しむのも体力が要りますし、ジムへ通うとか。
今から情報収集しておくのもきっと役に立ちますし、案外楽しいかも。

今いる狭い世界ではなく、一歩外へ目を向けてはいかかでしょう?
習い事等を始めればお友達ができる可能性もぐんと高くなりますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままでいてください。

• 回答者:みるみる (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんしたほうがいいですよ。

あなたの性格からして、いやみな金持ちばあさんみたいな格好はしないと思います。

最近お年寄りの方もおしゃれで、なかなか凝った、おしゃれをしてらっしゃいます。

やってみると楽しいです。

私は、自分が気に入ったかどうかでまず判断します。

そうするとなんとなく慣れてきて、いろいろ挑戦しようと思います。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

>清潔感を考えお洒落だねって思われるような服装
清潔感のある服装をしていると、心もきれいになります。
会社にお客様が訪問されるときに清潔感がある服装をしていると成約しやすいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

服に着られてるではなく、着ているのであれば構わないと思います。
年配の方でもお洒落してる方は格好よく見えますし、人生を楽しんでらっしゃるんだなぁと感じます。
ご自身が満足しているのであれば、周りの目を気にせずにこれからもお洒落を楽しんでください。
今の時代、年齢相応の服装にしなくてはいけないという風潮ではありませんし、反対にお洒落をして下さいと言わんばかりの服が多いはずです。

お姉様は、わかってないだけです。
お友達がいるいないは関係ありません。
外出時には誰かが、ご覧になってます。
あなたを見て、自分もお洒落をしたいと思う方もいるはずです。
姿勢良く歩けるなんて素晴らしいことです。

ですから、今まで通りお洒落をして下さい。

• 回答者: (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

おしゃれすることはいいことですよ。誰かに評価してもらうために、おしゃれするわけじゃなく、おしゃれすると自分の気持ちがもり上がりますよね。それで、その日1日気分よくすごせるのなら、おしゃれはとってもいいことです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃれは人のためではなく自分のためにするものです。
今のままで素敵ですよ!
絶対におしゃれやめちゃいけません。
おしゃれにしていると気分が良くなりますよね。
ということは逆におしゃれを止めてしまったら、毎日暗い気持ちになっちゃいませんか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのままでよろしいんではないでしょうか。
仕事をしていると、若々しく行動的に見える方が有利ですし、服装もしゃれたものの方がまわりに一目おかれます。
トクになることはあっても、ソンになることはありません。

この回答の満足度

若作り、ではなくおしゃれとおねえさまに言われたのだからそのとおり受け止めましょうよ。我慢なく自分らしく生きていくことが一番の幸せですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く年齢は関係無しですよ。私も50近いですが.さすがにダイエーなどのブランドは
着れなくなりましたが.年齢応じた品のある素材とブランドの服はお出掛けの時は
着ますし.それが派手でも関係なく着ますよ。
素材は人は見ればすぐ分かります。
いいものを着ているなというのは。
高齢になればその辺を考えて物を買わないと.喜んでティファニーを付けていては
合わないですね。カルティエをひとつでいいので付けているという感じです。
どんどん派手でいきましょう。
私もそうするつもりですよ。
アメリカの高齢の男性は派手ですよ~素敵です。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

似合う服装なら年齢は関係無いと思います。

• 回答者:かね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぜひ、そのままでいて下さい!
素敵だと思うからです。さっそうと歩く女性は憧れちゃいます。
お勤めしていらっしゃるのですから
きちんとした身だしなみやお化粧は成人女性として当然だと思います。
私はそういう先輩女性に憧れます。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやいや 自分を輝かせる物なのですから常に綺麗でいてください。
読んでいてカッコイイ人。 って印象を受けましたので今のままで突き進んじゃいましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはないですよ。
服装なんて、人のためにするものではなく、
自分のためにするんですから。
私は30代後半ですが、さほど気にして洋服を着てません。
なので気をつかってらっしゃる方を本当に尊敬します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕はそのままでいいと思いますよ。
もしかしたら、お姉さんはちょっとヒガミが入ってるのかも?!

• 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda! ちゃんさん こんにちは。

社会では、特別な才能のある方や明るく会話上手で
 友人が大勢いる方が輝いて見えますよね。
 確かに素敵な個性だと思います。

Sooda! ちゃんさんが日々真面目に働いて、
 おしゃれを楽しんだり、若々しく過ごす事の何が
 間違っているのでしょうか。
 それも素敵な個性ではないでしょうか。
 素晴らしいことだと思いますよ。

お互いに他人の意見に左右されないで、
 自分がやりたいことをして、楽しく過ごしたいですね。

この回答の満足度

お洒落が趣味で特技としたらどうでしょう?

所で女性ですよね? 綺麗に見えると嫌われると思ってるのはちょっとおかしいかな?

私だったら見習いたいなと思い、尊敬するけど・・。 

カッコ良いので、私なんか相手にされないと思って近寄って来ないのかも知れませんね

どんな服装なのか見えないのでなんとも言えませんが、お洒落って言うか堅いのかも?

もうちょっとカジュアルだけど、清潔感と爽やかさが有り、近寄り易い感じにしたらどうで

しょう? 

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃれをして姿勢を良くして歩き、若く見られていること自体がすでにあなたの特技ではないでしょうか?

誰も見ていないからと言って、化粧もせず質素な姿で外を歩くおばちゃんより、
誰も見ていなくても、自分なりの若々しい格好で胸を張る女性の方がずっと素敵です。

もちろん、素敵な格好をして入れば注目も浴びるでしょう。
若手の人は、ちょっとしたひがみもあるのでは?
あなたが会話が苦手なら、相手もどう接していいのか分からずにいるのかもしれませんよ。

無理して周りに合わせる必要はないと思います。
どうぞ、いつまでもご自分の好きな服装で、若々しくいてください。

この回答の満足度

年齢を重ねてもお洒落をするのは凄く素敵な事だと思います。
歩き方やTPOもきちんと考えてのポリシー、格好良いです。
卑屈にならず、自分に自信を持って下さい。
きっとわかりあえる人が居ると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰も見てないと思って手を抜いてしまう人はたくさんいます。私もそうです。
逆に誰かに会ったりするわけでも無いのに普段から姿勢よく歩きおしゃれをしている人は少ないと思います。そっちのほうがすごいと思います。むしろ自分をきちんと持っていて素敵な人だな、と私は思うのですが。
綺麗系に見えるのは普段からきちんとされている評価だと思います。
若手からの無視も気にしないほうがいいです。どうせ仕事だけの付き合いです。
今までどおり時間を有効につかって自分磨きをしてくださいね。私も見習いたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おしゃれは心の華やぎですよね。
いいことだと思います。

清潔感があり、よほど派手でなければいいとおもいますが。
おしゃれもそうですが、姿勢も気を使えているのはすばらしいと思います。
わたしも上背が有り気を抜くと猫背になってしまうので見習わなくちゃ…

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おしゃれができるってすごいいいことだと思います。
私は小柄でぽっちゃり型。カッコイイよりかわいい系がいいようですが
自分の好みとは違って あまりおしゃれを楽しめません。

自分の似合う服を見つけられて おしゃれできるなんて素敵です。
若い子たちは それがかっこよくて ひがんでるんじゃないですか?

ただ ちょっと気になるのは 人付き合いが苦手だけど それでいいんだ・・とおもわれているようですが、ちょっと勇気を出してみてはいかがですか?
また 周りの目もかわるのではないでしょうか?

誰が見るわけでもなく・・ではなく だれでも見てますよ。
声に出さなくても かっこいいね おしゃれだね って思っていひとは 必ずいると思います。
ぜひ おしゃれはしてください。

この回答の満足度

かなり自分や周りの状況を把握してよくわかっている方のように見えられましたので、
きっと自分なりのポリシーとかがあると思われます。

そのポリシーがあれば良いと思います。

妹も相談者さんのように、そういう服装されていますが、自分のポリシーがあっての服装なので、堂々とされています。
なので、私も「やりすぎでは~」と笑いながら言うも、似合っていますし、何よりも堂々としていますので「いいね~」とほめたりしています。

かくいう自分もポリシーがあるからです。

なので、自分自身に合う服、自分自身を生かせる・輝かせることができる服装であればそれが一番です。
自信持って堂々としてください~(*^。^*)

それから、定年を楽しみに仕事をしていますと書かれていますが、
定年はまだ先ですよね?来年再来年の話ではなさそうですし・・・。
明日、どうなるかもわかりませんよ。。。
なので、定年を楽しみにするのもよいですが、今日という一日、明日という一日を
楽しく過ごしてください。

仕事を楽しく過ごしてというわけではなく、アフターに何かをやることにしてはどうでしょうか?かなり世界観が変わりますし、楽しくなりますよ。
アフターに何かをする人って様々ですが、中には活動派の人もいますので
きっとあなた自身に合うその服装をほめてくれたりする人もいると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おしゃれにした方が絶対良いですよ。
きれい系に見られるのなら、きれい系の服装が似合っているんですよ。変に地味な服なんか着てしまうと、今度は母親か御婆ちゃんの借り物のようにでも見えてかえってビックリされますよ。
似合う服を着るべきです。地味にしろなんて言う人は、あなたがきれい系なのを嫉妬でもして言っているんじゃないでしょうか。自信持ってください。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

え~!おしゃれはステキなことですよ。ズボラ物の私は見習いたいです。
年を重ねるに連れて、変な方向にすすんでいく人はいますが相談者さんの感じではとても上品な感じです。おしゃれすると心も明るく綺麗になります。
外面を磨けば内面も、内面を磨けば外面も、綺麗になると思います。
お姉さんはびっくりして、照れでその言葉がでただけじゃないですか?
姉妹で褒めたりって恥ずかしいですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

気分に合わせて、お洒落するなんて素敵な事じゃないですか。
付き合い下手で会話をする相手が居ないなんて寂しいこと言わずに、お洒落のことで盛り上がれる友達作りましょうよ。
何も職場だけで付き合いすること無いんだから、お洒落して外に出かけて出会いを求めましょう。洋服屋さんの店員さんとお洒落な話でもして、なじみになりましょう。そこから、友達の輪が広がってくるかも知れないし、ね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そんな事絶対ないですよ^^
まだ独身なんだからどこで出会いがあるかも知れないし
女性が身だしなみを忘れたら女が終わります☆
無視する後輩たちはほっとけばいいです^^
趣味が無いとおっしゃってますが、誰でも最初から「好きな事=趣味」ではないので
色んな事に挑戦してみてはどうですか?^^
きちんとされてる方なので何処に行かれてもそれなりに楽しめる気がします♪
そこからお友達も出来たりするので♪
例えば「お料理教室」や「スポーツジム」「英会話」などなど。
あなたに足りない所があるとしたら
一歩踏み込む勇気だと思います^^
上背もありおしゃれしたらしただけあなたは輝くと思うので
もっと自分を解放してあげたらどうでしょ~^^♪
自信を持って♪
オシャレはいくつになっても忘れないで下さい♪
私もいくつになっても頑張ります^-^

この回答の満足度

いくつになってもお洒落をするということはいいことだと思います。
あまりにも、派手すぎたり、その職場にあってないようなら困りますが。
そういう心構えが必要だと思います。
若い人と接して、そう思うことが大事だと思います。
精神的にもいいと思いますよ。
凄く素敵だと思います。
自信をもってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

「誰が見るわけでもない」ではないです。

「誰に見られているかわからない」ですよ。

出会いなんてどこに転がっているかわかりません。誰も私を見ていない。と思って
気の抜いた格好をしていると、老け込むばかりです。
見た目に似合わず、若作りな格好をしているのは、問題ありですが、
キャリアウーマン的ぴしっとした格好ならそれでかっこいいのです。

私も上背があります。さらに同年代は完全に「母」になっている年ですが
かかとの高い靴を履いてどうだーといわんばかりに
上司の年代のおじ様たちを見下ろしてます。
これは上背がないとできないことですから、お互い楽しみましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

100歳越えても、「お洒落」は必要ですよ。

自分のお気に入りの服装でいいと思いますよ。
みだしなみは基本ですからね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

素敵じゃないですか~!年齢相応の服装・・・なんてありません。
あなたの場合、スタイルもよく努力しているわけだから見た目に合った服装でいいんじゃないかな~。
若い子でも肌がシワシワ~の人やメタボの人もいますし、30代,40代でも肌が綺麗でスタイルもよく、可愛い人もいますからね!
お洒落は自分のためのもので、他人がとやかくいうものではないでしょう・・・
もしかしたら、あなたが綺麗だから妬みで言っているのかもしれないですね(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

きばつなデザインの洋服などは
ちょっと困りますが おしゃれなのはいいと思います。
心もちょっと若くなったような感じになりますよ。

姿勢も猫背になってるとおなかにお肉がつきやすくなりますし
姿勢は正しくしてます。
年齢がいっててもおしゃれな人のほうが
印象がよくなりますよ。

• 2
この回答の満足度

おしゃれをするって、ある程度のマナー的な意味もあるとは思いますが、自分の欲求を満たすものだと私は思っています。誰にも見られなくても自分が、気に入らない服でいると気分が滅入ったりしますよ、女性ならなおさら。自分のためにおしゃれしたっていいと思います。

私も会社で嫌なことが憂鬱になることもありますよ。特に社会に出てから友人はうわべだけって思ってしまうことも多いですから。そういう無視したりする人たちって、標的になる人を決めて移っていったりしますから、側から見ていると急にくっついたり離れたりしているのも見かけます。その時には私はいつもと変らないスタンスで接しているとそういうときにわかってもらえたことが何度かありました。

いろんなしがらみもありますが、がんばりましょうね~

• 2
この回答の満足度

別れた夫が世間体ばかりを気にして、私の服装にもうるさい人でした。
好きな洋服を着ている私を「客観的に見れない人間だ」とまで言いました。
自分が何を着たいか、何が自分に似合うかより、他人からどう見られる服が好ましいかを嫌というほど言って聞かされました。
私の父も同じです。
「あんまりお洒落していると妬まれるよ」と、言うのが口癖でしたね。
原色なんて持っての外、世の中には色に裏の意味がある、と教えてくれました。

その後、私は畑違いの業種に転職したんですが、別れた夫や父の言ってる事の本当の意味を知ることになりました。
そこでは、妬まれ、嫌味を言われ、悲しい目にあいました。
これは業種や会社の肌合いや会社の体質のようなもので変わってきます。
ファッション業界や華やかな仕事、カジュアルな職場、制服のある職場、外資系なら、無法地帯のところもありますが、
一般企業で古い体質、年配が多い職場では出た杭は打たれやすいです。

ただ、単にファッションだから納得がいかないというのはとてもわかります。
でも、控えめくらいが余計な摩擦を防げるのは事実かなと思います。

Sooda! ちゃん の人生はSooda! ちゃん のものですし、仕事に差し支えなければファッションは関係ないかと思いますが、会社就業後にお洒落を楽しむ方向の方が、すべてうまくいく可能性が高いです。
そしてSooda! ちゃん 自身の好感度もアップすればいいことづくめじゃないでしょうか?

• 回答者:respondentサン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

趣味。お洒落をすること。

特技。若々しく姿勢よく歩けること。

素敵な趣味・特技をお持ちだと思います。

お洒落に気を使わない人よりも気をつかう人の方がいいと思います。

この回答の満足度

説得力があればどんな格好をしても良いでしょう

男性ですがお笑いの松本人志は「ボロを着たくて頑張っている」みたいなことを言っています

もしかして表面的な事だけをこだわっているのを見抜かれているのかも知れませんね

• 2
この回答の満足度

要は周囲の人々にいやな印象を与えないということさえ心がけていれば「おしゃれをする」ことに賛成です。
おしゃれ・姿勢など日々努力されているとのこと…素晴らしいと思います。だって女性にとってはお化粧することとともにいつまでも若くいられる秘訣だからです。
私も今50代後半なのですが(高いブランドものなどではなく)落ち着いた色物を上下コーディネートしたり工夫しておしゃれを楽しんでいます。若々しくいるためにも絶対不可欠だと思っています。これからもおしゃれを楽しんでくださいね。

この回答の満足度

見た目と年齢が一致していれば、年齢相応のファッションでも違和感は無いと思いますが、実年齢より若く見える方のようですので、似合うファッションの方が良いですよ。

“綺麗系に見える”ということは、女性ですよね?女性が多い職場なのでしょうか?
見た目が綺麗でお洒落だからって無視するような同僚のために無理をすることはないし、今の綺麗なままの自分でいて欲しいです。
きっと、Sooda!ちゃんさんの職場の女性たちは、綺麗でお洒落なSooda!ちゃんさんに嫉妬しているんですよ。

私も、実年齢よりほんの少しだけ若く見られるようになりましたが(以前は、5~6歳上に見られていました)、以前勤めていた職場の同性には年上・年下関係なく無視されることはありませんでした。(現在求職中です)
その職場は良い人ばかりが集まっていて、年齢の上下に関係なく仲が良かったですよ。

人を平気で無視するような心が寂しい人たちのために、せっかくの美しさを無駄にしないで堂々とご自身に似合うファッションを楽しんでくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

いくつになってもおしゃれしてたほうがいいですよ。
周りに不快感を与えているのならやめたほうがいいですが、
年相応ではなく、あなたに似合った素敵な服装をしていたらいいと思いますよ。
おばあちゃんになっても姿勢がよくておしゃれしている方をみると
すてきだなーと思います。
そういうおばあちゃんになりたいなーと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの好きな服を自信を持って着ればいいのでは?背が高いとどんな服でもかっこよく着こなせそうでうらやましいです。若手からの無視なんて、こちらから無視してやりましょう。若手は言葉の通じない外国人だと思えばいいんですよ。ただ定年後無趣味だと「一日テレビを見てすごす。」になってしまいますから、何かひとつでも見つけてみたらいかがでしょう?

この回答の満足度

あなたがオシャレが好きであれば、オシャレしても構わないと思います。誰に迷惑を掛けてるわけではありません。あなたの稼ぎであなたが好きなオシャレをするわけですから、一々他の方の言う事を全て聞いていると何も出来なくなります。自信を持ってオシャレを楽しみましょう。何時までも綺麗でいましょう。折角戴いた限りのある人生ですから、あなたの人生はあなたのものです。あなたが何時までも綺麗でいらっしゃることをお祈りしています。

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

私は反対に、姉にもう少し服装に気を使いなさいと言われますよ。
服装も自己表現の一つです、派手な服装を好む方を自由です。
控えめな服装を心がけておられるなら、どこが悪いのか判りません。
年相応ってので大事なのは、無理をしないことだと思っていますので、服装は問題じゃ無いと思います。

• 回答者:四谷 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

人生色々人それぞれですよ・・・おしゃれする人もいればしない人もその人の考え次第、自由です。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

歳相応の服装とお洒落しないのは、別だと思います。
幾つになっても、お洒落心を忘れないって素敵なことですよ^^

この回答の満足度

答えはNOです
いつまでもおしゃれでいて欲しいです
年相応っていうのもかえってふけてみられるだけです
友達もいないのにおしゃれして~というほうがへんです
ういているとおもうだけで、誰かがめんと向かって言った訳じゃないでしょうし、面と向かって言われたとしても、無視して下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

趣味があろうと無かろうと。人付き合いが下手でも。
派手にならない程度におしゃれしていけないはずはありません。
Sooda!ちゃんが好きな服を選んで着ていいと思います。

今はまだ趣味と言える物を模索中だとしても。人付き合いが下手で友達がいないとしても。
1分先の未来はどうなるかわかりません。後悔先に立たずと言いますし。未来に新しい友人が出来るかもしれません。
その前の段階でひかれるよりは、おしゃれはSooda!ちゃんの未来の友人候補を惹きつける手段の一つと考えられます。

この回答の満足度

よく年相応っていいますよね
私は、似合っていれば若者の?デザインの服を着ても良いと思っています
(悪いなんていう人いないでしょうが)
トータル的に見てバランスが取れていないと 年相応って言われちゃうのかなって思っています
誰かが見てくれるからお洒落するのでしょうか?
人のためじゃなく、自分のためですよね、お洒落って

きれいに見えて良いじゃないですか
お洒落で良いと思います^^

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

おしゃれしていると自分の気持ちが違いますよね。
今のままでいいのではありませんか。
何かやりたいことがあれば張り合いも出てきます。

この回答の満足度

真面目な方のようですね。
周りの方とのお付き合いと、お仕事、性格(?)と、ご相談内容の年齢相応の服装とのつながりがはっきり見えませんでした。

Soda! ちゃんは、服装が原因で友達もいないし、嫌われているとおもっているのでしょうか。若手からの徹底した無視の原因が服装だと思われているのでしょうか?

もしかして、なんですが、他の方から見て、がんばりすぎてるように見えるのかもしれませんよ。自分からみた自分と、他人からみた自分は違いますからね。年齢だけではなく、職場の雰囲気なども考慮した上での服装を考えてみてください。

年の違いもあるようですから、若手と同じというわけには行かないでしょう。定年を目指して、少し肩の力を抜いてみませんか。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんは自己が確立されているので、
歳相応の服装など、そういう固定概念にこだわる
必要などないと思います。
同じ女性として、強いなぁと思います。

これからも意志を貫いてください。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

強いなんてとんでもない
いつもメゲテばかりです。ご返答下さりありがとうござい巻いた。
頑張りますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る