すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を作るとき物干しは 1階 2階どちらがいいでしょうか

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 11:09:20
  • 0

並び替え:

2階のベランダにひとつと、1階というか庭にひとつ欲しいですね。
両方にあった方が一度にたくさん干せますし、日当たりによって使い分ける事も出来て
便利だと思います。
うちは洗濯機が1階なので、2階にしか無いと持ち運びが面倒ですし、
かといって1階にしかないと下着とか干す時に外から見られたりして嫌な感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが安全というか使いよさそうです

長い目で考えると1階の方がいいと思います。
高齢になると必然的に1階での生活になる人が多いですし、毎日のことですので無理のない場所のほうがいいと思います。

ただ、場所に問題がなければ両方に作っておくと便利ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました

両方が無難ですね
しかも洗濯機のそばが楽そうですね

我が家は二階に作りましたが、使い勝手を考えると洗濯機から近い所で日当たりが良いところが良いなぁと思ってます。母は余程天気の良い日で沢山の洗濯がある時以外は、浴室に干しているようです。

  • 回答者:狭い家 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機のそばが使い勝手よさそうですね

普通に考えたら2階でしょう日当たりはいいし防犯のことも考えたも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうとも限らないので悩んでいます

洗濯機の場所と同じ階の方が楽だと思います。
防犯日当たりなど考えますと2階の方が良いのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかまずは洗濯機の階数ですね
そこから考えていったら

参考になります

両方、というのは駄目ですか?
長所としては、洗濯機が1階にあるなら階段を上らずに干せるほうが楽です。
寝室が2階なら、シーツやカバー類など、取り込んだらその場で使えるし、
大物は2階のほうが乾きやすいと思います。

短所としては、1階だと特に下着類などは簡単に盗られやすい。
干しているものが丸見え。
2階だと上り下りが大変。 風が強い場所だと飛びやすい。

など、今まで住んできたアパートや一戸建てで感じたことです。
両方に干す場所があれば、干す物によって、量によっても使い分けられて便利だと思います。

  • 回答者:転勤族主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方が間違いなさそうですね

2階の方が、日当たりも良くて、良く乾きそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾きは二階がいいのでしょうが
年をとってから二階はつらいかともおもっています

2階を押します。
そのほうが洗濯物を見られないで済むような気がしますし。
地面により遠いほうが排気ガスが付着しないで済むような気もしますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物を見られない
そういう発想もありますね

大切なことです
ありがとうございます

答えにならないかもですが、両方に作っておくのが一番いいでしょう

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね
年齢が行ったら一回が楽ですし
日が悪いと二回で干しこともできるのですから
ありがとうございます

家の建て方や坪数などにもよりますが、
2階のほうが日あたりがよく、洗濯ものが清潔だと思います。
1階だと、人の目にもよく触れてしまうし、ホコリなどが舞います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります
でも少し年をとって二階はしんどいかなとも思っています

一階が良いと思います。洗濯機は普通の造りであれば一階に有ると思うので、階段を上り下りするのは大変です。今、若くても段々歳を取って行きますので合理的に造っておきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
家は一生ものなので
年をとったときのことも考えたいです

洗濯機の場所と日当たりを考えます。
でもやっぱり2階かな・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日当たりを考えれば二階がよさそうなんですが
年をとると 大変そうで悩みます

防犯を考えるなら2階だと思います。
下着泥棒とか、死角になるので。
でも屋根は欲しいですよね

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯のこともありますね
ありがとうございます

どちらでもいいですが、洗濯機があるのと同じ階にしたほうがいいです。
洗濯の持ち運びってけっこう大変です。
できれば選択する場所と干す場所が近いほうが楽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに洗濯機の場所は大切ですね
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る