すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

お酒が飲めなくて損だなあ…と思うことはありますか?

私はまったく飲めない主婦ですが、雰囲気が好きで友人と居酒屋に行ったりします。そのときは私が送迎します。友人達もお酒はほどほどだし、割り勘でも気にしてなかったのですが、最近あるサークル仲間のお宅で飲み会があり、参加しました。
びっくりしたのはそのお仲間はみんな酒豪でビールは樽で購入。ワインや酎ハイもたくさんあり、食べ物も豪華でした。楽しく飲んで、食べて帰りがけに「割り勘なので5000円ね。」と言われ払いましたが、どう考えてもウーロン茶だし、食べ物はみんな同じくらい食べていたのでちょっぴり損した気分になってしまいました。(送迎するのでみんな飲み終わるまで帰れないし…)

皆さんはこんな気持ちになったことはありますか?またお酒を飲まれる方はそこに飲めない人がいた場合気を使ったりすることはありますか?

あっ、忘年会など公の場では会費払っても当然と思ってます。今回は友人宅での飲み会だったのでそう思っちゃいました。

• 質問者:飲めない子
  • 質問日時:2008-09-29 11:36:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさん返信をいただきありがとうございました。
飲めない方がたくさんいらっしゃって、お仲間が増えたようで嬉しいです。
飲めないなりにその場を楽しんで、ストレス発散を…とというご意見をいただいたlynx1958 様をベスト回答とさせていただきましたが、そのほかの皆様からも貴重なご回答をいただきました。
これからは飲み会が増える季節になりますが、下戸の方は食べ過ぎないよう、酒豪の方はお体に気をつけて下さいね。このような質問にお付き合いいただきありがとうございました。

私もまったく酒は飲めませんが、飲めない子さんと同様に飲み会の雰囲気は好きなので声がかかれば参加します。
酒を飲んでいる時ってその人の品格がさらけ出され、素面での付き合いのときとは違った側面が見えるのでその後のつきあい方の参考にさせてもらっています。そう考えれば参加費などは安いもんだと考えています。
相手は酔っぱらって覚えちゃいないんだから、下手なカラオケを歌ったり(どうせ聞いていない)、日頃面と向かって言えないことをズケズケ言えたりできるので、いいストレスの発散ができます。酒を飲むのもストレスの発散のためでしょ。だったら下戸もストレスを発散させてもらわなきゃ。

損してるなって思うときは、一人でオシャレなピアノバーなんかに行ってみたいのですが、酒が飲めなきゃね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人間ウォッチングできますね。こっちは素面なので冷静に見れますよね。ストレス発散もありかと思います。
お酒はいっぱい種類があってみんな「あれが美味しい」だの「これはおすすめ」と言って飲み比べていますが、ソフトドリンクは種類も決まってるしやっぱり飲めたほうがいいですね。

並び替え:

私の周りには飲めない人はいませんが
お酒を飲まないのに会費が一緒なのは、おかしいと思います。
ウーロン茶とお酒どう考えても値段が全然違いますよね。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ウーロン茶、ビールみたいに浴びるように飲めないですね。食べるのも限度がありますしね。

私も飲める方ではないので割り勘に損しているなと思うことがあります。
大抵は頑張って食べてもアルコール代の方が上、アルコールがなければ会費が随分安くなるのにと思います。

飲めない子さんの場合は送迎までして割り勘では尚更不公平感があるでしょうね。
送迎があるからと最後まで残っている必要はないと思います。
何のお礼もせずに送迎が当然と思わせるのはよくないと思います。
たまにはお先にと切り上げ、あなたの有難味を教えてあげて下さい。

• 回答者:それほど飲めない子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。友人たちと飲むのは楽しい場でもあるのですが、だんだん最後まで付き合うのが疲れるというか…(年のせいですかね?)今度からたまには早く帰してもらうことにしますね。
友人たちが酔って楽しそうにしていると、羨ましいなあ~と思うこともあります。楽しいのですが、どこか醒めてる自分がいるので…。

その分食べる方に回します。

私は昔飲める人…酒豪の部類に入りましたが、
ある時を境に…(お酒で悪酔いして胃を壊してから)
ほとんど飲めなくなりました。

お酒を飲むと味覚が麻痺していくので、
せっかくの料理の味がわからなくなるし、
水分でおなかが膨れて料理は食べられなくなるし。
(たまには私のように大食いの人もいますが汗)

お酒が飲めることで逆に損する場合もあるから、
食べるほうで元をとったらいいかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

へえ~、お酒で味覚が…。初めて知りました。
それなら美味しいものを食べる喜びのほうが良いかもしれないですね。
ありがとうございました。

私も飲めませんが、あまりそのように感じた事はありません。
その場が楽しいひとときであればいいかな、、、というくらいです。

お酒が飲める人が私ににお金のことで気をつかってもらったことはありません。
飲み会の席に参加するかどうかといったことにはよく気をつかってもらいます。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人たちと飲むのは楽しい場でもあるのです。ただ今回だけはちょっとケチんぼになってしまいました(笑)金額にびっくりしちゃったのです(汗)…。そうですね、誘ってもらえないのも寂しいし、たまには割り切ってその場を楽しむのもいいことかも…。ありがとうございました。

酔って楽しいくなれないので
そゆうときに思います;
ぱーっと騒いでみたいです!

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メンバーとか、雰囲気とか心から楽しめないときもありますよね。
ホント、ぱーっと騒げたらいいですね。

アルコール以外の飲み物を飲んだり、沢山お料理をいただいてま~す。
最後には、私はシッカリしているんだと、一人よがりの責任感を感じますが、悪くないですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たくさん美味しいもの食べなきゃ損ですね。たまにはダイエットも忘れて食べまくろうかな?

飲兵衛からの回答です。
飲まない(飲めない)人には、ご迷惑をおかけしています。

「あるサークル仲間のお宅で飲み会」の人たちは、習慣上、
みんな同等に飲んで、同等に食べていると認識していて、
割り勘は当たり前と感じています。
そこに飲めない人がいると、感じていないと思います。
先入観でみんな飲んでいると思い込んでいるからです。

飲兵衛の勝手な言い分かもしれませんが、
飲まない(飲めない)人が参加するときは、
飲まない(飲めない)宣言をしてください。
言われないと、分からないので…

私は、最初から分かっていたら、
金額面で考慮します。
特に、足になっていただけるのならなおさらです。

飲兵衛の勝手な言い分で、ごめんなさい。

• 回答者:休肝日なし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。飲んで朝まで…ですもの、私が飲めないこと忘れてる…ってこともあるかもですね(笑)でもちゃっかり送ってるんですけどね。
飲兵衛様は、お安くしてくれるのですね。ありがたいです。
まあ、でもお友達と飲むのも楽しいひとときではあるので、そのときはダイエットも忘れて食べまくろうかな?

私の友達に1人飲めない子がいますが飲めない分食事をたくさん食べますよ。
たまにその子の家で飲み会をするときは部屋を提供してくれたことに感謝して
その子からはお金は取らないようにしてます。
だから飲む人も飲まない人も損をすることはないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。やはり食べるのがいいですよね。でも体重が気になったりして…。場所を提供しても自分からタダにしてねとは言いにくいです。
やっぱり食べまくるしかないかもですね。

私は飲む方なので飲めない子さんのような友達大歓迎です。
だからこそ、飲む方が気を利かさなきゃいけないですよ。

1000円くらいは安くしてあげなきゃ。
代行車分より安いのにね。
私は気を使いますよ。

「タクシー代もらいたいくらいよね」 って言ってみたら。

ガソリン代だっているのに、呑み助の風上にも置けない気の付かない人達ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。主婦には1000円でも嬉しいです。
会費分食べるぞ!と思っても体重が気になります(笑)

ウーロン茶やジュースを沢山飲みます。でも私はあまり気にならないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソフトドリンクもたくさんのめないので、やっぱり損しちゃってますね。
やっぱり食べるしかないかもですね。

私も下戸です。
割り勘の話をよく聞くので、飲み会には出席した事はありません。
パッ~と忘れたいことがある時「お酒飲めなくて損だ・・」と思った事はありますが、家計の事を考えると「安上がりな自分・・・」と思ってしまいます。

• 回答者:送迎はしない (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。シラフなのでお金のことがちらついて…。
ケチな主婦になってしまいます。
たまには「金に糸目をつけず」ぱ~っと遊んでみたいですね。

飲めない子さん すみません。酒豪です。
飲む人と飲まない人の割り勘は不公平ですよね。
でも、ウーロン茶何杯も飲むと意外と高い時あります。

最近は飲酒運転厳しく(昔も飲酒運転NGだったけど)運転手の人へは気を使って割り勘でない時もあります。
飲む立場からすると、今日は車って時はいろんな意味で悔しいです。

でも、男ばかりの時に女性がいると幾らその女性が飲んでも割り勘の頭数には入れません。

• 回答者:飲んべ~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの主人も酒豪です。(最近は年のせいかだいぶ弱くなりましたが)
だから飲んべ~さんのお気持ちもわかります。だから私が飲まない分飲み代は助かっています。一緒に出かけたがるのは飲んでも運転手がいると思っているからです。家に着くまでに寝ちゃって車から降ろすのに大変な目にあったことは1度や2度ではありません(笑)
飲んべ~さんもこれからの季節、飲む機会がおおくなりますね。どうぞお体も大切になさってくださいね。ありがとうございました。

飲まない人は、割り勘負けしますよね。。
損してるな~って思います。

ウーロン茶なんてそんなに飲めないし。。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ソフトドリンク飲み過ぎるとトイレが近くなって…。
たくさん食べたいんですけどね。ダイエットもしないと…。やっぱり飲めるほうがいいな~って思いますね。

私は初めて、飲み会に行った時の会費が3000円だったのですが、私は正直「こんなに高いのか?」と思っていましたが、他のメンバーは「安っ!」っと言っていて、すごく信じられませんでした。しかしながら、回を重ねるうち、飲み会はお金が掛かると実感いたしました。なので、どうせ私はお酒が飲めないので、私は「他のメンバーの飲み代の会費を安くする役なんだ」と割り切って参加します。だから、飲み物は初めの1杯だけ注文して後は「お冷」で済ませます。
ただ、他のメンバーがここぞとばかりにKYな注文の仕方や行動を取った時は別ですが(笑)ということで、あまり誘われることも無く、慣れていないので、酔っている人の世話などはほとんどできません。
ひとつつらいのは、「シラフなのに盛り上げ役をすることが多い」ことです。
飲み会が終わって家で我に返ると、毎回「一人反省会」をすることになります。
酔っていれば多少言い訳できるのに・・・と思ってしまいます。

• 回答者:参加することに意義がある (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3000円でも貴重です。
絶対3000円分なんて食べてませんよね。飲み会もメンバーによってはシラフでもガンガン盛り上げたりできるのですが、それが2時、3時となると「えーっ、まだ飲むの?」ってテンション下がってきます。
そういう時はとても疲れます。

以前努めていた会社で、先輩たち(男)はべろべろに酔うまで飲み、
私と同僚(女)は2杯が限界。
食事の量も明らかに先輩たちのが食べてるのに毎回割り勘の時は
は???って思いました。

• 回答者:みるみる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

会社の飲み会も大変なんですね。
飲まない分食べようと思ってもそんなに食べられないし。
飲める人っていいなあと思います。

樽ビール見たことないです。プロ野球リーグ祝勝会を思い浮かべます。
飲めない人には無理させていません。
飲めない人でも話題豊富で、その場を盛り上げてくれています。
会費は飲めない人でも平等に支払われています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

樽ビールはあんなに大きくないですが、酒屋さんからレンタルしたようです。なんでも味が違うとか…ビールってどう違うのかもわからないんです。情けないです。

友人たちと飲む際にメンバーに飲めない人がいた場合は、うちらの間じゃ支払いは同額じゃないですよ。どうしたって酒は、ウーロンやジュースより高いし。飲まない分、ガっつり食べる人の場合は同額って時もありますが。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あら、羨ましいです。そういう配慮もたまにしてもらえると嬉しいです。

体質的にほとんど飲めないので、割り勘で飲み放題・食べ放題の時はせっせと食べます(損な気がするので)。飲み放題じゃなく、日本酒など高い酒も頼んだりする中で割り勘にされると、すごく損した気になります。「自分で払え~!」と思いますよ~。

さらに、気分的なものとして、酔っぱらいのテンションについていけず取り残される、「飲めない奴はつまらん」と暴言を吐かれる、あげく、酔いつぶれた人を介抱するのが自分しかいなくなる、などなど。酒癖のわるい人(説教癖・泣き上戸・アルハラ)が参加する飲み会は、ものすご~くストレスです。
大学運動部では、気にかけてくれる人はあまりいませんでした…(涙)

• 回答者:飲み会キライ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、わかります。シラフなのですごく冷静でいられちゃうので余計に疲れると思いませんか?
私は主婦なので飲み会もそんなにないですけど、お勤めされている方はもっと大変なのだと思います。
主人が酔いつぶれたりすると、なんてだらしないんだろう…ってあきれてしまいます。

私達は、場所提供(家でやる場合)する人、
買出しして、作ってくれる人、
送迎係り

は、会費を半分にしています。

また、お酒は、持ち寄りにして、
足りなかったら、飲む人だけで出し合って、
申し訳ないけど、飲まない人に車で買いに行ってもらっています。

• 回答者:2児ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あら~、そういうのっていいですね。持ち寄りなら飲む人も飲まない人も気兼ねなく楽しめます。飲む人がそういう提案してくれたらいいのですがこちらからは言い出しにくいです。2児ママさんの会に入りたいです。

私はお酒は飲みません。
それで飲み会の時割り勘で、お酒をたくさん飲む人もお酒を飲まずにウーロン茶やジュースを2本くらい飲む人も同じ金額なのは不公平だと思っています。
飲み会の度に損していると思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、そうなんです。そういう席でジュースも飲み放題だからってそんなに飲めません。飲んで食べて…それで採算が合うのだと思います。やっぱり損ですね。

私も飲めないですけど、居酒屋に行く時は家族でなので、損だとは思ったことがありません。

友人同士で行くなら、やはり多少は思うと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。家族ならうちは主人が飲むので2人で飲んでいたらお会計も大変なのでこれでいいのかもしれません。家族でも友人でも私は運転手です。

私たち夫婦も飲めません。
主人は昔、会社や友達の飲み会ではいつも送迎をさせられていたようで、
今ではほとんど参加していません。(あ、友人の飲み会は参加していますが、帰りは早いです)
私は主人とは違ってほんの少しなら飲めるので、飲み会のときも損だと感じたことはないですが
やはりみんなが酔っている時に自分だけシラフなのは少し辛いなと感じることがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、そうなんです。
ずーっとシラフで2時3時となるとかなり辛いです。うちの主人は寝てるのですが、よそのお宅のご主人たちって理解あるんだなーって感心します。昔からの友人とは飲んでも12時には帰るので送迎も楽ですね。

そうですねぇ、やはり呑み会ですね。
割り勘にされたら、かなり大損しますね。。
だから、その分、料理を食べようかなって
思ったりもしますが、いやしいかな・・とか
考えたら出来なくて。。

付き合いだから、まあ仕方ないのですが・・
呑まない人は割り勘からいくらか引いてほしいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントにです。少しでも安くしてもらえると助かりますよね。…でもそんなこと言えないですしね。私も今までだいぶ損してると思います。

男です。一滴も飲めません。飲み会は割り勘で損をするだけでなく、飲めない分食べろよとばかりに盛んに美味しくもない料理を勧められたりするのであまり好きではありません。

忘年会とかよっぽどの行事以外は参加しないようにしています。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントですよね。私は会社勤めではないのでそのような場は少ないですが、男の方のほうが大変かもしれないですね。

私もお酒をあまり飲めないので、時々損をした気分になります。
他の人がかなりのんでいて、私はカクテル1杯とソフトドリンク1杯。それで同じ金額・・・でも仲がいい友達だけだと、私の分だけ安くしてくれて、よく飲む人が負担してくれる場合があります。

• 回答者:よわいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。昔からの友人はお酒もあまり飲まないので割り勘ですが、送っていくとさりげなく果物やおかしなど「いつもありがとう」と言ってくれたりするので嬉しくなります。そういう友達は割り勘でもまた行こうかなって思います。(お菓子ほしさではなく気持ちが…嬉しいです。)

「お酌係、介抱係になっちゃう事」だそうです。

「そのぶん料理食う、或いは普段は飲めないお高いソフトドリンクを飲む。果汁100%とか」という方向で元を取るんだそうです。

• 回答者:かね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は自分が飲めないのでお酌のタイミングがよくわかりません。だからお酌はしないことにしています。でも、「○○さんがトイレから戻ってこないからお願い~」とかけっこう介助はしますね。飲みすぎてゲ●ゲ●の後始末とか体力使って割り勘っていったい…。

私も1滴も飲めません。
確かに損をしていると思います。
だって、会費も一緒だし、運転手(送迎)だし、メリットってないですよね。
飲めない分、たくさん食べてやろうと思うけど、それほど胃は大きくもなく、すぐお腹がいっぱいになるので・・・
飲めるようになりたいとは思うけど、体質なので諦めています。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、そんなに食べれませんよね。ソフトドリンクも2,3杯です。送迎頼まれたら最後までいなければならないのがどっと疲れます。たまには用事があるからと早めに帰るようにしています。

私もお酒は好んでは飲まないですが.同じで友達の居酒屋などには行きます。
かなりお皿が並びます。「ご飯ある?」ってウーロン茶と丸っきり夕食気分で食べては
帰りますが..人の倍は食べるので損した気分にはならないですね。
ひたすら食べますし.呑めなくてもかなり陽気なので楽しくいけますよ。
ただ..お酒呑めたらもっと楽しいのかな?とかは思います。
お酒「美味い」っていう人は美味いものがあると言う事だけでもいいな~って。
そそ..時間のズレっていうのは感じますね。
食べちゃったらする事なしですもんね。
美味しい様々な料理をてんこ盛りにしてゆっくり食べるしかないかもですね。
呑めなくても盛り上がりは同じなので気は遣わせていないですが
..お酌してあげるのを忘れるわ~。もう気にしないです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、私もまずご飯です。…で最初にしっかり食べるのであとはすることありません。酔っ払った友達の話を聞いて、騒いで…。でもシラフですからどこかさめた自分がいるんです。お酒はなめてみたけどなんでこんなのが美味しいんでしょうかね?まったく損してます。

お酒を飲まない人は、会費を少なめに払っているので
損したと思ったことは無いです
飲まない代わりに、ガンガン食べまくります^^

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会費が少なめだと助かりますね。うらやましいです。

あります。 私もまったく飲めないので、いつもウーロン茶やソフトドリンクを飲んでいますが、
周りがお酒大好きな人ばかりで ジャンジャン注文されていつも高額な金額になるので、
割り勘というのは かなりつらいです・・・ 

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えーっ、まだ飲むの??…って逆に感心しちゃいますね。
素面でお金の計算をしてる私って…ケチなんですかね。
飲める人、羨ましいですね。

損だと思うことありますね。
飲めないので、ウーロン茶しか飲まないのに、お酒を飲む人と同じ会費というのも
損だと思う上に、飲まないから送迎もお願いなんて言われて、送迎までしてしまうので、
どう考えても損してると感じます。

そんな中でも1番印象深いのは、飲んで酔っ払ってしまった友人に
翌日、飲み会の会費を払ってもらおうと思ったら、その場には行ったけど
飲んでないから会費は払わないとか言い出したことですね。
その友人、多分1番量を飲んでたと思うくらい飲んでいたのに、
昨日の記憶があまりないとか言いだして・・・
損したというよりも、ちょっと怒りすら感じましたね。
その時に、酔っ払いとの飲み会なんて、こりごりだと思いました。

それ以来、どうしても必要な飲み会には行きますが、行かなくてもいい場には
できる限り行かないようになりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あら、大変なことがあったんですね。飲んだことも忘れるって…都合のいい思い込みをする人もいるんですね。こっちは素面ですから、陽気にはしゃいでいてもどこか冷静な自分がいるんですね。やっぱり飲めるほうがいいですね。

親しい子たちとの飲み会などでは、飲む子が自分から多めに払うよ~って言ってくれているので、助かります。でも私もよく食べるんですけどね^^
バーベキューなど、外でワイワイするときも飲み物は各自にしています。
なので、あまり損だなと思ったことはありません。免許もないし・・・。
会社づきあいやサークル仲間だとやはりこうはいかないのでしょうね・・・。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あら~、各自で…っていいですね。でもこちらから「各自にしましょ」なんて言えません。誰か気づいてくれないかな~。

私もだいたい3cmくらいで具合悪くなるので、友人以外の飲み会は好きではありません。飲まないので、よってテンションがあがったり、何度も同じことを繰り返したり、意味不明だったりする話しに付き合うのも辛いです。せめて金銭的な配慮は欲しいですよね。しかも送迎まで・・・ご苦労様です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素面だと何でも冷静に見えちゃって「あ~あ」って思うことありますよね。でも酔っ払って気持ちよく、気が大きくなっちゃうんでしょうね。ある意味羨ましいです。

私も、余り飲めません、それに余り食べ過ぎると肥えるので、余り食べません。たまに、お友達から、飲み会のお誘いが有ります。お付き合いはするのですけど、割り勘で、私も、ほとんど飲まないし、食べないので、金銭的には大きな損をしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、今体重も気になるところなんです。雰囲気は楽しくて好きなんですけどね。やっぱり飲めないと損ですね。

はじめの乾杯のビール1杯で顔赤くなって眠くなってきてしまいます。
飲む代わりに食べるのですが、そんな食べられないですよね・・
なので、割り勘はちょっと損ですね・・

• 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べ過ぎると胃にもたれるし、ソフトドリンクってそんなに飲めませんよね。飲める人、羨ましいです。

あります!
ぜんぜん飲めないので割り勘はつらいです。
っで私、食べる方も少なくってかなり損な体質なんです。
なので、飲み会のようなものに出るのやめたんです。
話をするのは楽しくっていいんだけど、その後の会計が地獄で。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなにたくさん食べられないですよね。ソフトドリンクもせいぜい2,3杯です。楽しいんですけど、やっぱり飲めるほうがだんぜんいいですね。主婦なので家計にも響きます…(泣)

私は実際飲めないので、気持ちわかります。
気持ちよく楽しめてしかも割り勘だと飲める人の方が得だなって正直
思ってしまいます。
飲む人から『お酒飲んでないからいくらでいいよ~」って少し安めに設定してくれると
嬉しいなって思います。
でも酔っているからそんな気遣いも忘れちゃってますけどね。
運転手+割高なので、ちょっと悲しいけど飲みに行くというその場を味わう意味では
同じだから仕方ないってあきらめます。

飲む人はもっと運転手の気持ちわかってくれるといいな。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。こちらから「飲まないから安くしてね」なんて絶対言えませんよね。そうすると絶対飲める人がお得ですよね。羨ましいです。

飲んでもいないのに高い金を割り勘要因とされているのが嫌です。なので凄い損をしています。
もう嫌になったので節約したいから飲み会に出ない。 そう言ったら幹事をやる人がじゃあ参加タダでいいから運ぶ足をやって。って言われました。 全員を送るのはちょっと手間ですが、今では得している感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それってすごくないですか?あ、でも遠くまで送るのも大変ですかね?
でも割り勘でも送らなきゃならないより絶対得ですね。

あります。飲み会のせきで
割り勘をされると むっとすることもあります。
なので最近はよく食べようと思います。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いくら食べても限度がありますよね。おまけにソフトドリンクはガバガバ飲めませんしね。

私も全く飲めません。

アレルギーがあるようで、飲むと、発疹が出るし、ごく微量でも気分が悪くなります。

主人も友人も周りは酒豪です。

飲む席では必ず割り勘にしてもらいますが、少しお金を返されたりすると申し訳なくなります。

お金を出すのが嫌なら、飲む席には参加しません。元々周りに気を遣わせてしまうのだし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古い友人などは気心が知れているし楽しく飲んで、食べて割り勘なのですが(お酒もほどほどだし…)、今回はその飲みっぷりにもびっくりしてしまい、割り勘の金額にも驚いた次第です。
周りに気を使わせるのも心苦しいですね。飲み会も考えて参加しなければ…。回答ありがとうございました。

損というか、上司にすすめられて断るのが申し訳なくもあり、億劫でもあります。
忘年会などでは飲むより食べることに専念し、元は取れてる感じです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元がとれるほど食べられるといいのですが…。でも楽しいお酒なら我慢ですかね…。

私も飲めないけれど雰囲気が好きなので飲み会に参加しては
いつも運転手していました。

酔っている人って飲まない人に気が回らないですよねー!(笑)
みんなお金に余裕がある訳ではないし、きっちり割り勘でした。

でも、足代を割り勘にしようって話にはならないんですよね~(笑)

20代のころは、それでも飲み会に参加すると出会いがあったりして
楽しかったのでいつも参加していましたが・・
結婚してからは出会いなどの楽しみが減った分、運転手にされるのが嫌で
飲み会参加回数がめっきり減りました。

• 回答者:飲めるようになりたい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ほんとみんな楽しく飲むので最初は私もわ~って盛り上がるのですが、12時まわるとえ~まだ終わらないの?ってなっちゃいます。素面で明け方まではさすがに…。送るほうも体力いりますね。

ほんとですよね、割り勘もそうですが送迎係まで、、、
3回も、自分の車で往復するはめになった日には、、、
(もちろん、ガソリン代など気を使ってもらったことは有りません)

もう二度とその会には出たくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
以前居酒屋から出たところで警察に止められたことがありまして…。自分は潔白のはずなのに、いやにドキドキしてしまいました。気の小さい私です。

私も殆ど飲みません。
一緒に飲むグループでもよく飲む人達が気を使って
「私たくさん飲んでるから(勘定)多くしてね^^」と札を差し出す人が結構います。
飲まない側は
「いいよいいよ、楽しかったし^^」
となりますね。

飲めなくて送迎係で・・・飲み会場にもよると思いますが5千円はきついですね。
これも、距離のあるところだったら
「あなたはガソリン使ってくれてるから少なくていいよ」
と言い出す人がいて、そうねそうねとなります。

なんか、このちょっとした気の使いようでみんな気持ちよく帰れるところがあると思います。
飲めない子さんのお仲間もそういうところに気づいてくれるといいのにねぇ・・・

• 回答者:なんだかねぇ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。いつもはそんなに気にならないんですが、今回はちょっと高いかな…なんて思っちゃって。主婦なのでイタかったです。(泣)

本当に仲の良い友達なら全くそういうの破棄にならないし、行くの好きなんですが、町内会の集まりとかでみんなの送迎係として店と家の近くを10往復したりすると本当に疲れて嫌になりますね。アシがいるから何時まででも飲める、と深夜4時ごろまで飲まれた日には怒りが込み上げてきます。
近所の飲み会にはもう参加しません。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、送り届けても正気なのでなかなか眠れないこともあります。やっぱり飲める人、羨ましいです。

私も飲めません。
友人の集まりですと、私は全く飲まないので、会費を安くしてくれたりします。
気を使ってもらっちゃって申し訳ないですが、ありがたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会費を安くしていただけると助かりますね。ガソリン代もかかるし…でもこちらからは言いにくいです。でもたまに気を使って安くしてくれると「いいよ、いいよ」と言いながら心では「ラッキー!」とおもっちゃったりします。

お酒が飲めないと損だなぁ・・・と思うことが多々あります。

私も送り迎えの担当です。
普段は何も気にはならないのですが、皆を家まで送り届けた後などにたまに我に返った
とき、なんで皆の「アシ」をしているのだろう・・・と思ってしまいます。

費用もそうですよね。
お酒をガンガン飲んだ人と同じ料金を払わないといけない時は、少し損をしたような気分
になってしまいます。

私ってケチなのかなぁ・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。そんなにたくさん食べられないし、送り届けた後も正気なので目が冴えちゃってすぐに眠れないこともあります。飲める人、羨ましいです。

私も全く飲めません。飲める友達からジュース感覚で飲めるしおいしいよ。って言われたカクテルも一口飲んだだけで具合が悪くなってしまいます。いろんな飲み会の場はありますが損ですね

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。なめてみても美味しいと思ったことはないですね。
その分食べようと思ってもそんなに食べられないし…。飲める人、羨ましいです。

私は2杯ぐらい飲みます。
みんなが大体それくらいのメンバーだったらいいのですが。
違うグループではもう飲みすぎと思うくらい飲んでる人もいます。
それで、割り勘は嫌やなっていつも思います。一人でワインをボトルをあけたり、もう半端じゃありません。割りにあわないと思っていますね。食べ物を食べるようにしてますが、みんなとそんなに変わりません。
また違うグループは、あまり飲まない私に飲むように強要してきますね。多分自分が飲みたいからだと思いますが。最終的には、自分ひとりで飲んでて、私は、ウーロン茶ですね。
他では、食べ物はコースで選んで、飲み物は各自で払うって事にしました。他のメンバーは、飲むので、私に気を遣ってくれたんだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飲み物は各自で…っていいですね。飲まないのに5000円って主人にも「多くないか…」と言われてしまい、ちょっとへこんでしまいました。
今までの友人はそんなに飲むほうではなく、今回はみんなの飲みっぷりにもびっくりしてしまいました。

まったくでございます。まったく同感です。
友達レベルならそんな状態でもOKなんですけどね。損した気分にならないし、
逆にあまり飲めないことを知ってるので、私だけ1000円くらい安くしてくれたり配慮してくれますし。

ただ、つきあいだけでいく職場の飲み会だとウンザリします。なのであんまり参加しません。
誘われても、「私飲めないから・・・」って言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔からの友人は付き合いも長いので時々安くしてくれたりと気楽なんですが…。今回は初めてのお仲間で、飲みっぷりにも驚いています。女の人でも強い人って多いんですね。この時ばかりは私も飲めるようになりたいと思いました。

ビール一口で具合が悪くなるタイプなので
宴に参加してもアルコールは口にしません。
割り勘で構わないかと思います。
無理に飲んで具合わるくなるよりいいですし。
飲んでいる人より多く食べます。

その場にソフトドリンクが用意されていなければ帰りますけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もその分食べようと思うのですが、そんなに食べられません。
いつも飲む友人とは割り勘OKなんですが、初めて参加してその飲みっぷりにも驚いた次第です。私も飲めるようになりたいです。

出張先で、何人かと外にごはんを食べに行った時、ビールも頼みました。
私は飲めないので水を飲んでいたのですが、会計の時先輩がビール代だけ
奢ってくれました。他の人はごちそうさまです、と言ってましたが、私は
奢って貰ってないけど、その場の雰囲気でごちそうさまです、と言って
しまいました。なんか、納得できませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あらら…。損したのか特なのかわからないですね。私もたぶんお礼言っちゃうと思います。心の中は(?)と思いますけど…。

私はお酒は飲みますが、友人同士の仲に飲めない人がいたら、
飲まないことが多いです。
飲んでも乾杯の一杯程度です。

家族がお酒を飲めないのですが、会社の飲み会などで自分は全然飲まず、
ウーロン茶なのに高い会費を払うのが納得いかないと質問者さんと同じように
言ってますね。
飲めない人はみな思ってるんじゃないでしょうか。
食べに行っても多く食べても少なく食べても同じように払わないといけないのと
同じだと考えて、つきあいと思ってあきらめるしかないでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飲める人にも気を使わせちゃって申し訳ない…って思うこともあります。
でも楽しい飲み会の雰囲気も好きなので…。迷うところです(笑)

私は飲めるほうですが、周りに飲めない人が結構います。
飲めない人と二人とか少人数で食事に行くときは、お酒がいっぱい置いてあるところではないお店を選んでしまいます。
飲めない人と一緒だと、気を使ってあんまり飲めないのでお酒がいっぱいある店に行くとちょっと悲しくなってしまうので。

飲み会とかで結構飲んだときは、お酒を飲まない人には少な目の金額で支払ってもらうことにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか飲める人にも気を使わせちゃって申し訳ないなーって思うこともありますね。でも楽しく飲める人はうらやましいです。私も飲めるようになりたいです。

そう思います
これでもかと思い食べるほうに専念します
でも元を取れないのは悔しいです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
その分食べようと思うのですが、人の倍は食べられないし…。
ウーロン茶だってそんなに飲めませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る