すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

忘年会シーズンですね。私はお酒が飲めません。
アレルギーまではいきませんが、すごく弱くてすぐに酔っ払ってしまいます。

仕事場の忘年会などであまり喋ったことない人などからお酒を勧められたりした時に、
相手が不快に思わないような、良い断りの言葉はないでしょうか?

以前にも「お酒は飲めないので」と言うと「テンションが下がる」「私のお酒が飲めないの!?」等なぜかこちらが悪いような言い方をされて悲しい気持ちになりました。

最近は「車で来ている」とか言ったら強くは勧められることも無くなりましたが
車を乗っていかない忘年会が2件ほどありますので、今から憂鬱です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ネヨ
  • 質問日時:2008-12-10 18:47:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
臨機応変に対応したいと思います。

わかりますー!!私も同じです。

最初に「飲めないので」って言っておいても、その時はあちらも素面だから「わかったわかった!」って言ってくれてるのに、宴もたけなわになってくると皆酔っ払ってて「飲めない」と言っても「なにぃ?私のお酒が・・」ってなっちゃったりするんですよね。
飲める人には飲めない人のつらさが全くわからない上に、酔いが入ると常識も理性もどこかへ行ってしまいがちなんですよね。

相手が酔ってる時はけっこうチャンスです。
飲ませる事より注ぐことに意義を持ってますから、
「いただきます」と言って空のグラスについでもらうんです。
そして相手が見ていないときにすばやく空いてる器などに流しちゃいます。
中には執念深くこちらが飲むのを確認しようとする人がいますが、そういう時は仕方ない、「弱いからゆっくり飲みますね」と口をつけて飲むフリです。
話に夢中になっているように見せかけて、時々口をつける(でも飲み込まない)。
「イッキ」とか「全部飲むまで見届ける」なんて相手は完全に酔っ払ってますから、「ハイハイ」って流しておけば大体は大丈夫です。
酔ってもいないのに「飲め飲め」と強要する人は、ちょっと頭が悪いか、常識の無い人だからそこで嫌な空気が流れて距離をおかれてもむしろラッキーだと思ってください。

あなたがもし底抜けに明るい方でしたら、「飲めないので、おわびに芸を披露します!」という高テンションで一瞬芸でもやれば、飲めなくても楽しいからいいやって許してもらえる可能性がすごく高いんですけどね。

憂鬱な気持ちわかります。
私も「飲めないなんて面白みがないね」とか「自分だけ素面で人のことを観察してるみたい」なんて言われたこともあってかなり嫌な思いをしました。
でも私は飲み会のワイワイとした雰囲気はけっこう好きなので、ウーロン茶を飲んで酔っ払っているふりをしてます(笑

どうか頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ウーロン茶いただいています」で
わかる人にはわかるんじゃないでしょうか。
それで
「飲めないので、おつぎしましょう」と
相手にお酌してあげましょう。

  • 回答者:hen (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スイマセン。私お酒ダメなんです」と断りをいれて
 「でもせっかくなんで」って、少しだけ注いでもらう
 で、すかさず「ご返杯」といって、相手のグラスに
 注ぐという手はどうでしょう?
 最初、自分がウーロン茶とかソフトドリンクを飲んでるので
 あれば、それを注いでもらうっていう手もありますよ。
 注ぎにくる人は、一応なに飲んでるか確認すると思いますしね。
  「私のお酒が飲めないの?」って無理に勧めてくる人は
 そこそこ酔っ払っていると思います。飲んだ振りしてもわからない
 と思うんですが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車が理由につかえないなら病気になっちゃいましょう。旦那は凄く飲むのに断れないからと言っては飲みますので検査で数値が高くなってから、それを理由にことわるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況わかります。
うちの兄がそうなんですよ。

> 相手が不快に思わないような、良い断りの言葉はないでしょうか?

私も弱いですが、言葉というより必要なのはむしろ「さわやかさ」なんじゃないでしょうか?

兄がそういうの出来ないんですよね・・・
だから、「テンションが下がる」「私のお酒が飲めないの!?」な雰囲気に持ってっちゃってる。

職場の雰囲気にもよりますが、ウソをつくのが嫌なら、「極力ニコニコ明るく振る舞う」のが一番だと思いますよ。

どうしても参加なら、腹をくくって、まずは出欠確認から「憂鬱」な顔で臨まないことではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場にもアルコールが一滴も飲めない人がいますが
ウーロン茶でもりあがっています。(内心はわかりませんが)
飲めない時は飲めないと断るのはいいと思いますし
多少普段と違っておかしなことをいっている同僚を
おかしなやつだけどしょうがないとあきらめて笑顔で見守ってあげたら
いかがでしょうか。
それだけでも、だいぶ周りの雰囲気も違うと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体質が受け付けないで良いんではないでしょうか。34年前会社に入った時、俺の酒が飲めないかって、現場の人に責められました。今は、そんな事ありません。小職の息子の会社で新入社員に無理に飲ませ、急性アルコール中毒で亡くなった新人がいました。好きな人は飲む、好きな人は食べる、だから宴会です。上司の人に体が受け付けないと云って、皆に周知して貰うべきです。好きでも無い、お酒に付き合う必要皆無です。

  • 回答者:ヤマタノオロチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者から止められていると言いましょう。
肝炎にかかっていると言えば無理に勧めないでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、病気を理由に断れば良いと思います。
仮に、病気ではなくとも、「医者から糖尿かもしれないと言われて今検査中なんですよ。」と言ったら、誰も酒を勧める人はいないでしょう。
まあ、嘘も方便ということで。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に飲めないって言ってます。
飲めないの?とか、残念がられますが、飲めないものは飲めませんから、変な理由もつけず、そのまま断ります。
乾杯でも、どうしてもという場合「もったいないので一口程度で」と言って、注いで乾杯だけして、別でウーロン茶とか頼んでおいています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大げさに言うのがお勧めです。
ドクターストップだとか、お酒に飲まれて大迷惑をかける恐れがあるとか、
そういう言い訳を用意しておくと良いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に異常が現れるので、飲みたくても飲めないんですよって私は断っていますよ。
全身にしっしんができたりすることがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日救急車で運ばれるほどの急性アルコール中毒になってしまって・・・と嘘をついていいですよ、そんな非常識な連中には。バッシングする人にはそれなりの態度で対処しましょうね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ドクターストップかかってますので」という
アルコール飲むとアレルギー起こすので「医者から止められてます」

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からお酒を頼まない。ソフトドリンクオンリー。しつこく勧められたら途中で帰る。
こちらが何と言い訳しようが、アル中には通用しないものです。

  • 回答者:お体をお大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿で医者から止められている
と言ったらだれも勧めてきません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「アレルギーがひどいんで!」とか「ドクターストップ!!」とか言ってればいいんじゃないですかね?
それでもうるさく言ってきたら、酔ったふりして殴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみません、風邪気味なので、薬を飲んじゃってるんで、今日はお酒飲めないんです・・・。」というのはどうでしょうか?

  • 回答者:7:26 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてないとおもうから「飲めない」でいいと思うよ。
あるいは
「医者に止められている」と言っているけどね。

  • 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「帰ってから家族を車でお迎えに行かないと行けないので~」と言えばどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事情をご存知の同僚の方のそばにいて、常に止めてもらうのも手ですが、酔っ払いに何を言っても聞いてくれないので、やはりアレルギーということにしてはどうでしょうか?こういう嘘をつくことは悪いことではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

γGPTの値が高くて治療中といえばいいんじゃないですかね?
友人は酒を飲みすぎるとこれが高くなるので、禁酒させられたと言っています

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

差し支えなかったら、医者に止められてるとか
胃の調子が悪いと体の調子にすると、誰もなにもいえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んで救急車で運ばれたことあるんだよねーと話てはどうでしょう?
(これは飲めない友達の実話です)

強制されなくなったそうですよ。

  • 回答者:とくめー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も車で行き飲みませんよ。
持病の湿疹が出るので
お医者にダメと言われたとも言います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肝硬変で医者から止められています。
これで 一発です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る