すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ご夫婦の方にお聞きします。
奥さんが金銭を管理していますか?
ご主人さんが金銭を管理していてお小遣い生活費をもらっていますか?
年代もお願いします
来年結婚しようと思っていますので参考のためにお聞きします。

  • 質問者:すず
  • 質問日時:2008-09-29 12:37:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。統計で参考にさせてもらいました。

30代専業主婦です 手取り1/10を小遣いとして渡しています。
タバコ無 お付き合い無 なのでいったい何に消えるのやら^^;

管理は私がしていますが、できれば2人でしたらよかったなーと思っています。
今月は余裕が無いと言うと、少し機嫌悪くなりますし、なんで無いのか、と責めもしない代わりに相談にものってくれないし、反省もないので。

  • 回答者:mii (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責めない貴方は優しいですね。
自己紹介欄がありましたので.初めてのベストとしてプレゼントしますね。

並び替え:

妻である私が管理していて、主人も私もお小遣い制です。
主人に管理をお願いしたら、家計簿が真っ赤になる事
間違いなしです。
お金の管理は得意不得意があるので、お互いの性格を
鑑みて決めた方がいいと思います。
主人20代 私30代です。

  • 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(30代)は専業主婦なので、夫(40代)から食費や雑費の生活費をもらっているだけです。
その生活費の中から、やりくりして自分のお小遣いやへそくりを作っています(笑)

夫の収入なので、どのように管理しているのかはタッチしていませんが・・
私より、しっかりしている人なので安心して人生を任せています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代夫婦です。ウチはすごいんですが、どちらもやってません!
ある程度は私(旦那の立場です)がやるのですが、細かい所はできておらず、カミさんもアバウトなので・・・

良く破綻しないものだと感心する時があります。
まあ、何とかなるものですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の夫婦です。
20代半ばで結婚した当初からずっと妻である私がすべて管理しています。
夫はあればあるだけ遣っちゃうタイプなので・・・。お小遣い制です。
家計簿もつけていますよ。
管理が得意な方がやればいいことだと思っています。あとは性格次第?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは全て私が管理しています。
夫50歳私44歳、結婚からずっと共稼ぎです。

ひと昔前の(笑)夫婦なので、妻が財産管理をするのが普通の感じだった時代ですので自然とそういう形できています。

特にしんどくもないし、やはり女のほうが、そういう細かいことには向いているように思いますね。
主人に任せていたら、今頃、貯金になってるものはすべてパチンコに費やしてゼロです。
本人もそれできているので自然にそうなっていて文句は言いません。
「独身だったら今頃貯金もないし家もないな。」と時々言ってくれますよ。

はじめが肝心です。
将来のために、はじめから当たり前のようにこちらから
「貯金は5万円あまらせて定期にしていくね!」と言います。
私が管理します。なんていうとキツイですから、こういう風に流れにのせてしまいましょうね^^

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます
☆*゜・。・末永くお幸せに☆*゜・。・

  • 回答者:由美子 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は旦那が管理しています。毎月生活費をくれます。毎月のお金の流れや貯金も教えてくれているので安心にまかせられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、女性です。
我が家では、妻の私が管理しています。
うちの主人は、持っていれば持っているだけ使うタイプなので、
私が手綱を締めておかないと大変なことになります(^^*)

家計簿をつけると節約を通り越してドケチになってしまう傾向があるため、
主人に「家計簿をつけるのはやめてくれ」と言われ、
今は家計費として毎月同じ額をおろし、その中でやりくりする方法にしています。
うまく余れば、貯金に回します。

ご主人の方が運用が上手な場合は、ご主人がされても良いと思いますね。

  • 回答者:くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたし(男)の所は、妻が管理しています。
わたしがお金を持っていると、すぐにあるだけ使ってしまうからです。
わたしにとってもその方が気が楽でいいです。
40代です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の場合は私(男)です。
妻は生活費だけをもらう方が楽(ほかのやりくりはしなくて済む)とのことで、私がやることに。
40代

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは妻が管理しています。

妻は家計簿をつけてしっかり管理しています。

定期的に、貯金今これくらいだよ(^-^)って報告があります。

30代前半。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。

奥さんにまかせてます。
たまに残金がどれくらいか聞くだけです。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の主婦です。全て私が管理しています。
主人には定期的に通帳を見せて我が家の資産を頭に入れてもらうようにしています。

以前テレビで、奥様に任せっぱなしのご主人が何かの弾みで自分の家の預貯金を知り愕然とされていたので想像以上に少なかったのではないかと思います。
やりくりの大変さを理解してもらい過大な期待をしないように定期的にご主人に知らせるのがいいと思いますよ(^^)
夫婦の資産なので「アレだけ稼いでコレしかない?」と思われないためにもw

  • 回答者:パパ大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(妻)がお金の管理をしています。
主人はぱっと使ってしまうほうなので、主人には任せられません。
40代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(妻)が、夫に小遣いをあげて残りはすべて管理しています。
貯金がいくらあるのか、夫は聞きもしないし分からないですね。50代です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は夫が管理しています。
お給料が出たら、月に使う生活費を夫が下ろしてきてくれます。
それを私が使う感じですね。
それは、生活費や子供の習い事、私の習い事も含めたお金です。
お小遣いという範疇ではもらっていませんが、その中からやりくりして余ったものが私のお小遣いになっている感じでしょうか。
貯金とか保険とか、大物は夫の方が管理が向いていると思うので、任せています。
ご夫婦で相談されて、金銭管理に向いている方がされた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
うちは旦那が管理してます。
私が初めはしてたのですがどうしてもあると使ってしまってよくないので
お互い納得でそうしました。
男女関係なく管理が上手なほうがするほうがいいと思いますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代夫婦です(私は妻)
婚約時代に通帳管理を任されました。
私たちの両親がそうしていたので特に抵抗もなくお互い受け入れました。
私が経理をしていたのと金にきついのを知っているので自分よりも向いていると言われたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が金銭を管理しています。
主人の小遣いは月3万円です。
私は30代女性です。
月の生活費が赤字になっても主人に報告しなく
私の貯金から補充しています。それは私のやりくりがへただったのでそうしています。
来年結婚されるのですか最初は苦労があると思いますが頑張ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。専業主婦の私が管理して、主人にはお小遣いを渡しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代後半の男です。
私がお金を管理していますが、お互いに派手な性格ではないので無駄遣いも知れています。
小遣いも決まっていないし、必要な時に使う感覚です。
生活のパターンが決まっていますので、大雑把な家計簿しかつけていません。
お互いに定期預金をして財産を管理して、何かがあった時のことを考えています。

  • 回答者:ソーダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半
私が金銭を管理しています。
主人に管理してと頼んだら「面倒だから嫌だ」と言われたので。
主人には、お小遣いを渡しています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、妻はまだ20代(ちゃんとしておかないと怒られる)。
大まかなことは自分がやっています。固定費(家賃や税金、保険など)や、その他銀行から直で引き落とされるもの(光熱費なども)は自分管理です。食費や生活費などは妻の担当です。

最近妻がパートに出始めました。それ以前は妻管理のお金とお小遣いを自分が渡していました。今はパートの給料から妻管理の費用を出し、残った額は全てお小遣いというか、妻が自由に使っていいことにしています。

今まで自分の給料から出ていた分を妻が出してくれるので、その浮いた分貯金に回せるはずなんですが、何せ不景気で…。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私30代、夫20代で、私は専業主婦をしています。
金銭管理は私がしています。結婚当初に夫から、自分はお金の管理をすると、「お金がない!」って思って気分が悪くなるから全部して欲しいといわれました。
夫のお小遣いは決まってません。足りなくなったら渡しています。
私のお小遣いも決まってません。ただ、帰省したときに、友達とご飯たべにいくとか、買いたい洋服があれば夫に言って、夫の許可のもとに買ってもらってます。
夫も洋服など、欲しいものがあれば、全て私の許可を取り付けてから買ってます。

ときどき夫の家計簿チェックが入りますが、買い物をする時は(食料品や日用品以外)二人で相談してから買っているので、怒られたことは今まで一度も無いです。

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人41歳、私は51歳。15年前に結婚しましたが、そのとき以来、ずーっと私が管理しています。年上の私が先に旅立つことになるので、一人残るだろう主人の老後のためにせっせと貯金やら、個人年金さらに金貨を買い始めています。
私のお小遣いは3万円ですが半分以上は主人名義の貯金にしてます。

  • 回答者:花一杯 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(妻)20代・夫30代、結婚3ヶ月目です。
お金はすべて主人が管理しています。

主人は自営業で、私は専業主婦のため収入がないのでお金は主人に任せています。


必要な物や必要ではないけど欲しい物がある時は、主人に「○○を買うから△△円くれ」と言ってその都度もらっています。
ただし、3万円以上の場合は1週間前までに申請するというルール?があります(^^;)
※衝動買いを防ぐためだそうです。

主人に全てを任せることに多少不安は残るので、使ったお金はレシートで管理して、ざっくりですが毎月使ったお金が収入に見合っているかチェックしています。

仮に主人がレシートを出さずにこっそりムダ遣いした時でも誤差からおおよその金額がわかるので、表管理:主人、裏管理:私といったところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代主婦
私が管理しています。
主人はお小遣いせい
私は、お小遣いないです

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代です。同い年同士で、22歳で結婚しいましたがお金の管理は私がしています。
一度、主人に2ヶ月預けたら「6万円/月」足りなくなってました(==;)
何に使ったのか、レシートとか整理させても「わからん」とのこと・・・
怖くてそれ以来任せられません・・・

ちなみに、主人のお姉さんはご主人が管理して「生活費」として定額をもらっているようです。
姉弟ともに金銭は持っただけ使ってしまうようですね。

私自身あまり金銭感覚のあるほうではありませんが、お金の管理がマシなほうがやるべきだと思いますよ。
どちらでも大丈夫で、共働きなら、お互いの給料から生活費を出し合って、残りを個人の自由で使ったりしてもいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30台男です。妻は主婦、子供が一人。
うちは奥さんに管理してもらっています。お小遣い制ですね。
所得ががっつりある家庭ならば、旦那さんがたっぷり生活費を渡して、
残りは自分の分・・・なんてのも有りだとおもいますが、
なにぶん小生の所得はすずめの涙ですので、
のこらず全部渡して、やりくりしてもらっています。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代夫婦で奥さん管理です。
結婚当初は共稼ぎだったので生活費と貯蓄分は折半で
あとの収入は自分の小遣いに出来ました。
二人目の子供が出来てからは共稼ぎも現実的に無理だったんで
私の収入で4人が過ごすことに。
そうすると以前の「二人の稼ぎで三人の生活」が
「一人の稼ぎで四人の生活」になったわけです。
それはもう金銭感覚や生活スタイルの改善は必至で
日中の生活費をみる奥さんが私の給料を前面管理することになりました。
今は二人目の子供も幼稚園に通っているので奥さんもパートに出れてます。

そういえば結婚に当たり私の全財産を結婚資金や生活資金や貯蓄分として出しましたが、
奥さんの個人貯蓄分は二人のものになっておらず、
今でもどれだけ持っているのか分かりません。。。
よく言われるのが、何かあった場合一人でも暮らせるように持っておくとか。
知らぬが仏でしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の夫婦ですが、妻である私が管理していることになってます。
が、「やりくり」というものはほとんどしていませんし、夫の給料の額さえよく知りません。
家計簿もつけていません。これは管理しているとは言えませんよね・・・
夫には月極めのお小遣いを渡す他、請求されたらその都度渡しています。
私は自分にかかる費用(化粧品、洋服、自分の車のガソリン代、友人との付き合い費など)は自分で稼いだお金で賄っています。
それでも赤字になっていないので、OKとしています。

  • 回答者:ズボラーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の口座に振り込まれた給料から月々の生活費をくれます。その金額は 生活に困らないように初めに相談した金額からその年々のアップなどに従って変化します。年度初めの税込の基本給は見せてくれますが 給料明細も見せてくれませんでした。 自分のお小遣いはそれほど多くはないと言っています。
ボーナスの時は明細も見せてくれて3等分しました。子供の学費にお金がかかるようになってからはボーナスの半分を生活費 残りの半分を私と主人で分けた感じです。
現在は夫も定年退職して嘱託として同じ仕事をしていて年俸でもらっているのでボーナスはありませんが月々が昔よりも多くなっています。 
基本的な貯金は私がしていました。私は毎月のお小遣いがなかった分 生活費を私の為に使うことは可能でした。まぁボーナスで払えましたが。夫は使い道について干渉もしません。だから もらった生活費の管理は私です。
私は50代 夫は60代です。 私の年代でもこういうやり方をしている人は聞いたことがないので一般的ではありませんが御参考まで。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は会社員ですが、主人は自営業なので、すべて私が管理しています。
主人はお金を持っていると、気持ちが大きくなって使いたくなってしまうそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半の主婦です。
結婚当初は 私が金銭管理をしていましたが、
私が病気になり、余計な仕事は極力少なく、といわれ、
夫が今はすべて管理しています。
でも、お小遣い生活費いくら、と決められているわけではなくて、
一回に数万円 もらって、それがなくなったら
またもらうというパターンです。
「今月は使いすぎ」とか、言われたことはありませんし、
渡されたお金で 食費を出そうが 私の趣味の本を買おうが
一任されています。
ここを厳しくしめられていたら、私は正直 精神的に持たなかったと思います。

もちろん、大きな買い物をする予定ができたときは
二人できちんと相談します。

おめでとうございます。
お金の話は 結構大きな問題だと思いますので、
お互いが納得しつつ、お幸せな生活の糧となることができますように。

  • 回答者:マーノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから金銭の管理は私(妻)がしてます。小遣いをお渡しする形です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭面はすべて妻の私が管理です。結婚したときに口座を開設しましたので、通帳ごとです。

主人にはきまったお小遣いを渡しています。会社の飲み会などはそのつど渡しています。
会社でのお給料のほか、個々で稼いだお金は好き好きに、おごりあったり、好きなものを買ったりしています。
2人とも30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは主人が管理していて
預貯金管理も全て主人です。
私は生活費と一緒に、お小遣いをもらってます。
特別に大きなお買い物をするときには、
相談してみると大抵は買ってくれます。
主人の方がしっかり者なので助かっていますね。
主人も私も30代です。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻である私が管理してます。
30代です。私がお小遣いを渡してます。
結婚した時に話し合って、そうすることにしました。
ちなみに、私の両親は父が管理してました。
なので、本音を言うと夫が管理してくれた方が楽でいいな・・と思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です
基本的にはそれぞれ稼いだお金は自分管理です。
まだ子供がいないのでとも働きですが、私の現職場環境が子供が出来ると働けないので主人の稼ぎだけで生活できるよう、生活費は基本的に主人の稼いだところから定額を生活費財布にいれてやりくりしています。
子供が出来たら主人が生活を支えている感を出す為に生活費を子供が見ているところで手渡しでもらおうと思っています。
自分のもの(服とか化粧品)は自分で買っていますが、じっと家にこもって入れない性格なので専業主婦ができないので将来的にもこのままのスタイルでいきそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半 女
結婚当初から、私が管理していました。
主人にはお小遣いを渡しています。
毎月の支払いや預金、全般を私が管理して、主人には報告しています^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦共に30代です。
夫はお金に全く執着がないタイプの人間で、大金を持たせておくとキケンなので、通帳からカードから全て私が管理しています。
お小遣いは十分に渡していますよ。
その中で上手にやりくりしているみたいです。

管理が得意な方が管理をするか、その都度二人で話し合うなど、仲良く管理してくださいね。
お金の事がきっかけでぎくしゃくする夫婦も少なくありません。
これから結婚されても、お互いに譲り合って尊重しあってくださいね!
お幸せに。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女

金銭管理は主人にまかせてます。
私は安物買いの銭失いタイプで主人はケチで最低限のお金しか使わないタイプなので、一緒に住むようになって主人に管理をお願いしました。

私が管理してたら恐ろしいことになってそう・・・はじめから主人に頼んでおいてよかったです。

来年結婚ならまだまだ時間がありますよね。一緒に買い物に行った時の彼女のお金の使い方を観察して決めたほうがよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が管理して、主人にお小遣いを渡しています。
でも、やりくりは私が行っていますが、預貯金は包み隠さずに二人で
相談してやっています!

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻が管理しています。
僕はあると使ってしまうタイプなので
金銭感覚のしっかりしてる妻に任せてます。
夫20代後半 妻30代前半です。

  • 回答者:ててて (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めは旦那でした。
でもそのままでは将来借金生活になりそうだったので(収入が少なかったわけでなく)
私が管理させてもらうようになりました。
男女どちらか、ではなく金銭感覚の安定したほうが管理したほうがいいと思います。
(一般的には奥さんがしたほうが堅実でしょうね)
旦那50代私40代です。

  • 回答者:湯水君の妻 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻である私が全て管理しています
金銭感覚にうとい我が家の主人がやると大変なことになると思います。
私は40代です。旦那は50代です

ご結婚されることですが・・・
独身時代の預金は別に持っとくことをオススメします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が管理しています。
月々の支払い、税金など夫はいつ引き落とされているかもよく分かっていません。
結婚時によく今まで生活してこれたなぁと感心したほどですので心配で頼めません。
そのかわりしっかり仕事をしてきてくれます。必要なものを買うときは相談してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが、妻が大蔵大臣です。
普段 そこまで使わないので高額な買い物以外でしたら意外と寛容です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半:男
管理は妻に任してます、私は小遣いの範囲でやりくりしてます。
金銭感覚的に任せられるなら、奥さんに任せるのが後々問題ないと思っています。

  • 回答者:四谷 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の女性です。
私が、金銭関係は握っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたくし(妻)が管理しています。

夫が管理して私は生活費をもらうのが理想ですが、
あればあるだけ使ってしまう夫なので
まかせられない…  と思いました。

ある夫婦の本では、
一家を養っているという気持ちを育てるために
ご主人に管理させるのがよいと書いてありました。
確かにねぇぇぇぇと思いましたよ。

  • 回答者:専業しゅふ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。
私が管理してます
家内よりも少しばかりの知識が多いので
家計の金銭面は管理させて貰ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(妻)が管理してます。

お小遣いという名目ではいただいてませんが
洋服 化粧品がいるときは相談をしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40前後の夫婦です。

妻の私が管理しています。
主人は給料袋ごと持って帰ってきてくれます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻です。
月5万のお小遣いをあげています。
私は30歳です

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の私が管理しています。

夫の財布には、寝ている間に入れておくのがちょっとした快感です。

家(住居)は夫名義なので、重要関係書類は夫が管理しています。

40代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦共に48歳です。
お金の管理は、私(夫)がしています。
給与の振込みが銀行振り込みになっていて、私の口座(妻は専業主婦)に振り込まれますので、私が管理しています。
お小遣いですか?
私は決まった額を貰っていません。
好きな時に好きなだけ(勿論、妻に了承はもらいますが)、使っています。
無駄遣いはしませんけどね。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
旦那が管理しています。
日常の買い物も旦那がするので、私は時々小遣いをもらうだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が管理しているようです。
私は食費や生活費をもらうだけです。
30代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。旦那が管理しています。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る