すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

急に寒くなりましたが、みなさんの家では暖房器具は何を使っていますか?
うちはガスファンヒーターですが、今頃のちょっと寒い程度ではそれは暑すぎるので
エアコンの暖房機能でプチ暖かに。

  • 質問者:やいこ
  • 質問日時:2008-09-29 14:06:04
  • 1

並び替え:

換気をしないと空気は悪くなるのですが、暖房効率からファンヒーターを使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気カーペット、こたつ、石油ファンヒーターです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ耐えてます
お風呂に入って早く寝るでしょうか
冬になると外出してどこかで非難してたほうが暖かく過ごせそうですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも今はエアコンの暖房ですけど、本格的な寒さになったらガスファンヒーターになります。ガスは早く温かくなってイイですよねd(゚∀゚d)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がまだ小さいので、オイルヒーターと床暖房にしてます。めちゃくちゃ寒いときは最初にガスファンでグワーっと暖めます。
私一人のときなら愛犬2匹が暖房代わりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごい寒がりなので・・・エアコンと小さいホットカーペットです。
エアコンは古いやつなので下がどうしても寒くて、ホットカーペットに頼ってます。

今の時期はまだつけるともったいないのでふとんに包まってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に何も使いません。

どうしてもの時はエアコンの暖房です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブと電気ストーブ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この3月までいた岐阜では石油ファンヒーターです。

転勤で金沢へきて多分エアコンになると思います。
アパート、賃貸マンションって石油ストーブ、石油ファンヒーター
使用できるんですか?
学生時代の東京では禁止でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブ、石油ファンヒーター、電気カーペット、電気ストーブ、エアコン
をその時々に応じて使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こたつ」&「灯油のファアンヒーター」&「エアコン」です!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の部屋は灯油ファンヒーターです。
リビングはコタツです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビングは、灯油ファンヒーターと電気カーペットです。その他の部屋はエアコンですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツです。
さらに寒い時は厚着してます!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 灯油のファンヒーターとコタツの合わせ技です。
 灯油の価格がこの2~3年で、倍に跳ね上がっているので、この冬のために電気ストーブかオイルヒーターでも購入しようか、と迷っていたところです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週、こたつを出しました。

当面コタツだけですが、そのうち、
石油ファンヒーターが登場します。

でも、灯油が高いので、エアコンを
使うかどうか、検討中です。

  • 回答者:奈津子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツオンリーです。
あとは厚着で頑張ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ今年は使ってないのですが、今年もエアコンとコタツで寒さをしのぎたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ今年は使ってはいませんが

秋はエアコンを

冬はガスファンヒータを使用します。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ何も使っていないです。腹巻と厚手の靴下で暖かくしています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンと床暖です。

エアコンでブワッと温めてから、床暖でポカポカします。

寒い地域ですが、床暖だけでも結構あたたかくなります。

  • 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい空気を循環する床暖房の家なので、ストーブは使いません。
こたつですね。どうしても寒い時はエアコンつけます。

  • 回答者:村長 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ何も使ってませんが、

もう少し寒くなると、コタツと電気ストーブです。
顔の周りが暑いのが嫌いなので、部屋全体を暖める物が苦手です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
今年は、スチーム付きの暖房が欲しいです。

  • 回答者:みるみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターです。
音がしない、ファンがないので風が起きない、灯油のヒーターの様に結露しない利点があります。
スイッチを入れてから、温まるまで時間がかかりますが、タイマーを使って調整しています。

  • 回答者:鉄器 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今朝エアコンを入れました
30分ほどですが・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの暖房ですね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油ファンヒーターと反射式ストーブと遠赤外線ストーブです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまだ何も使っていませんが、

寒くなったら、夜はエアコン、
朝はハロゲンヒーターを使います!

あと、冬の寒い日はホットカーペットもつけてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツの無い部屋では石油ファンヒーターを使いますが
基本的にはコタツがメインです。
今のところ、どちらもまだ使っていません。
厚着をして、にゃんこを抱っこしてます。
もう少ししたらコタツの出番かと・・・。
電気代や灯油代が家計を圧迫する時期が来ますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年暖房器具は、石油ファンヒーターとこたつですが、まだどちらも使用していません。
唯一、羽毛布団は使用し始めました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとホットカーペットです。
ファンヒーターは苦手なので、使っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いときは、基本、ガスファンヒーターです。
部屋が暖まると消します。
エアコンはランニングコストの面から考えて使いませんね。
ただ、今ぐらいの時期では何も使用しません。
がまんです、何か着ます。
あとは床に座っての食事、食後の団欒なので、その際は電気カーペットです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのときによって変えてます。
ガスにしたり灯油使ったりエアコンにしたりですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストーブもコタツもホットカーペット苦手で持ってないので、
エアコンのみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨日までは除湿をいれていたのに冷え込んできたのでカーペットを出しました。
小さい子供がいるのであとはエアコンで冬を乗り切ります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンと
電気ストーブ(実に30年物)。
あと、ホットカーペットですね。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとこたつを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸です。雪が降らないまでも、11月以降雨の多いとても肌寒い気候になります。
なのでコタツプラス石油ファンヒーターですね。さほど寒さがひどくない時期や、
逆にファンヒーターばかり焚くと結露がひどくなるので、その時はコタツプラス
エアコンですね。
どちらにしても、エコにもお財布にも優しくないですねぇ・・・でも寒さには勝てない。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではエアコンとこたつを使用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はがんばって暖房は使用していません。
もう少し、本格的になると、ガスファンヒーターがメインです。
ガスがきていないところは電気のファンヒーターです。
リビングはやはりコタツですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
ガスのものは不完全燃焼が怖いと言って
妻が嫌がります。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンと電気カーペットです。
以前は灯油ファンヒーターを使っていたのですが、
灯油を買いに入ってヒーターに補充するのが面倒なので、
エアコンになってしまいました。エコのことを考えると頭が痛いです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとエアコンを
併用しようと思ってます。
灯油がたかいのであまりファンヒーターは
ひかえたいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油ファンヒーターとエアコンです。
ハロゲンヒーターとオイルヒーターもありますが、長時間だと電気代が気になりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとホットカーペットです。
ガスファンヒーターもあるんですが、
去年、下の娘が、拭き出し口ばかり触っていたので、
危なくて使えなかったので、
今年も出さないつもりです

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化の蓄熱暖房ですが、さすがにそこまでいらないので来客用に電気ストーブを準備しました。
あとは、ハクキンカイロを個人個人で使い寒さをやり過ごしてます。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの暖房器具は、石油ファンヒーターとコタツです。
エアコンもあるんですが、暖房は電気代が高いので使っていません。
最近灯油も高いから、エアコンでもそんなに変わらないのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道在住ですので、石油ストーブです。
朝晩にもう使用しなければならないくらい冷え込んできました。
各部屋には、灯油ファンヒーターを準備しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツと灯油ファンヒーターです。
今はまだ着る物で調整してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もガスファンヒータですが今はまだだしていません。が、朝、晩はさむいので電気ストーブを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはまだ使ってないですけど。寒くなれば、エアコンですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだ使っていませんが、ホットカーペット、ガスストーブをしようしています。
就寝時には、電気アンカを使用しています。
後は、着込む・・・。

  • 回答者:かね (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引越したばかりなので、まだ使っていませんが、床暖房とエアコンの予定です。母は石油のファンヒーターも使うつもりでいるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房器具は使っていませんが
基本的にはこたつです
朝の起きたては電気ストーブを使います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、夏場は座卓として使っているものに、布団をかけ、コードを繋ぎ、こたつにしました。
こたつにみかんが好きな日本人です。

  • 回答者:こたつみかん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストーブ+こたつ+湯たんぽですかね。

  • 回答者:paco (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ですぐあたたかくなるやつです^^

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブ。ありますが。買ってきてすぐにお蔵入りにしてしまいました。今では押入れの場所を取るだけの存在です。
こたつ。あります。コタツ布団を覆うカバーも作って汚れ除けにしてます。でも去年、羽毛布団を買ってきて、コタツ布団の代わりに使ってます。電気代がかからないから、立派な節約ですよね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独り暮らしの学生です。万年コタツです。

  • 回答者:大学8年生 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターを使っています!
じんわりと暖まり、空気を汚さないのでとてもいいです。
とくに、小さい子供さんがいる家庭なんかは安全性の点でも良いと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブを使ってます

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使いはじめてはいませんが、
ホットカーペットとエアコンを使います。
あと、加湿機も!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一昨年までは灯油でファンヒーターでしたが.去年から冷暖房クーラーで電気ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家では
床暖房をメインに
ガスファンヒーターをサブで

もう少し寒くなってから使います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブを使っています。 水を入れて加湿も出来るタイプですので温まり、加湿も出来るので今はこれで満足です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ最近、めっきり寒くなってきましたね。
我が家は基本的にエアコンとファンヒーターを使用しますが、まだ使用していません。
とりあえず重ね着をして、しのいでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ暖房器具は使っていません。
我が家は、冬は、コタツだけです。
暖房器具は、電気代高いから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンとストーブがありますが、寒くなってきたはじめのころはエアコン、真冬の間は本格的にストーブじゃないとエアコンではたりないです。
今現在はまだなにもつけてなくて大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターを使っていますが、ほとんど使いません。
暖かい格好をこころがけます。

  • 回答者:いぬ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の11月に リビングのエアコンを替えて以来
暖房はエアコンだけにしました。
やいこさんのおっしゃるとおり ちょっと肌寒い程度だと
穏やかな温もりがとても重宝します。
真冬はどうかな?とちょっと不安でしたが
十分の暖かさでした。
瀬戸内地方で 割りに温暖だからかも知れませんね。

  • 回答者:ムーブ あい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなのでエアコンです。

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使っていません。まだ寒くは無いので。
もっと寒くなったらこたつを出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ厚着する程度です^^
でも、お布団は出しました。
もう少し寒くなったら、ホットカーペットを出します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、暖房器具は使っていません。

逆にお風呂上りは扇風機をつけています。
気密性の高いマンションなので、真冬でも一戸建てと比べて5度くらいは
体感温度が高いと思います。

10月下旬からリビングにはこたつをする予定です。
その他の暖房器具は電気ストーブだけです。
ストーブは1部屋につき2つダブル使いです。
前後や左右、体を挟むようにして温めると気持ちいいです。

石油系やガスは頭痛がするので苦手なんです。

  • 回答者:トクメイサン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ何も使っていません。
使う順番でいくと
エアコン(ほんわか)
    |― スリッパ登場
ハロゲンヒーター(身近に)
    |― ひざ掛け登場
こたつ(包んで欲しい)
    |― 羽織もの登場
石油ファンヒーター(灯油代の値上げにより、たぶん雪が降らないと使えないw)

  • 回答者:今は靴下で十分 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は、ファンヒーターつけるとすぐ暑くなりすぎるので、電気ストーブです。足元だけしか暖まりませんが、何もないより家事がしやすいです。いつも、季節の初めと終わりに使っています。灯油がまだ買ってありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使っていませんが、冬は石油ストーブです。
エアコンもありますが殆ど使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主に、灯油のファンヒーターを主に使用していますが、
今年はまだ暖房器具を使用していません。

もう少し冷え込むようになれば、エアコン→電気カーペット→こたつ→ファンヒーターの順に使用して行くつもりです。
でも、灯油の値段も上がってますし・・・使用頻度どうなるかなぁ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンのみです。

去年、オイルファンヒーターをいただいたのですが、電気代がもの凄いことになったので、現在、押入れで眠ってます。
真冬はエアコンだけでは寒いから何とかしようと思いながら、毎年そのままで過ごしてしまってます。

  • 回答者:ベルト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何もつけていません。
昨シーズンは、エアコンだけでした。
それまでオイルヒーターと併用していたのですが、引っ越したときに新調したら、前より広くなったのにエアコンだけで済んでしまいました。
消費電力も小さいし、家電って本当に日進月歩でよくなりますね。

東京都

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターですが、未だ暖房なしで頑張っています。

  • 回答者:冷え性 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家で使うのは「ハロゲンヒーター」と「電気ストーブ」です。
「湯たんぽ」も必須アイテムです。

今はTシャツに「はんてん」を着て過ごしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは引っ越した時に、石油ファンヒーター廃棄したので、エアコンのみです。
今は、はんてん着てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はファンヒーターとこたつを併用していたのですが、光熱費が嵩むようになったので、去年の冬からオイルヒーターとこたつの組み合わせに切り替えてみました。
ファンヒーターのような即効性がないのが弱点ですが、暖まるまではこたつで我慢して、ある程度暖まったら、こたつは消してしまいます。
火傷や火事の心配もないですし、ほんのりと暖かい感じが快適にも感じます。
電気代も前年度同月の請求金額より、3割ほど安くなっていたので、省エネ効果もあったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターとハロゲンヒーターがありますが、ほとんどファンヒーターしか使っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙突つきの石油ストーブです。
朝、夕少しだけつけています。
ちなみにこちらは北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る