すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

10月中旬に友人の誕生日でケーキを作りたいのですが、ケーキといえばいちごのケーキなのですが、10月はまだいちごが出回ってなくて本当はいちごが良いのですが、別の果物を考えてます。缶詰のパイナップル、みかん、桃などは水分が多くてベチャベチャになりそうなのでそれ以外にケーキに合う果物があれば教えて下さい!

• 質問者:バースディ
  • 質問日時:2008-09-29 17:55:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの素晴らしい回答ありがとうございます
パインやキュウイは独特な舌触り?があるので控えようと思います
私の友人はいちごがとっても大好きなんです が、
多分ベリー系の物は好きだろうと思い冷凍や缶詰で売っているもので代用しようと思います!
皆さんのおかけで素敵なケーキが作れそうです^^
ありがとうございました!!
ベスト回答は10月生まれのお子さんをお持ちで毎年ケーキを作るのに悩んでらっしゃる
知識人さんにあげたいとおもいます♪

うちは子供が10月生まれなので、毎年ケーキを作るの悩みます。
昨年は、缶詰のブラックチェリーを使って、中のスポンジをココア味にして、ドイツの「キルシュトルテ」を作りました。
ココアスポンジを半分に切って、缶詰のブラックチェリーと生クリームをサンドし、上からも生クリームを塗った後、絞り出し袋に入れた生クリームを飾り、チェリーをトッピング。
刻んだチョコをまぶして出来上がりです。
ドイツでは割合有名なケーキです。

あとは、季節のものということで、栗のケーキ、モンブランなんかも良いかもしれないです。
生の栗からペーストを作れば本格的ですが、市販のマロンクリームなんかを使ってもお手軽に出来ますね。
ちょっと渋いところでは、りんごのケーキなんかも美味しいです。
生クリームを使わないので、見た目が地味な感じですが、大好きなケーキでよく作りますよ。
りんごを生地に直接混ぜ込んだり、生地の上にスライスしたリンゴを並べたり、カラメルソースをかけて型の一番下に入れて生地を入れて焼くと、タルトタタンが出来ますね。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

くりがいいです・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナとかキューイはどうですか?

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

クリ・さつまいも・かぼちゃなどのホクホク系をケーキにしたらどうでしょう。
女の子は好きな人が多いですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

秋めいてきたということもありますから
季節をとりいれた栗はいかがでしょう。

ただ、ご友人は好き嫌い等はありませんか?
私自身もそうなのですが、果物の中でも
好きなのと食べられないまたは苦手なものがあります。

事前にリサーチをおすすめします!

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

クランベリーやブルーベリーはどうでしょう?冷凍でも売っています。
クランベリーだったら少し目に生を食べました。

ベリー系はショートケーキだけじゃなく、レアチーズケーキにも合います♪

この回答の満足度

アップルタルトを検索していて、こんなアップルタルトを見つけました。
http://cookpad.com/recipe/74612
私の探していた物とは少し違いますが、タルト生地は、市販の物でも良さそうです。
やはり旬の紅玉リンゴを使うと、甘さと酸っぱさが程よい美味しい物ができるでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

10月だったら 栗はいかがですか?

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B003514/

洋菓子の工房にパートに行ってましたが、この季節はマロン一色でしたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/654759/478808/478882/479075/#486531
冷凍イチゴは売っているようです。
イチゴがよいならば、こういうのを使ってみてもよいのでは?

あとは、シロップ漬けのラズベリーを載せるとか。

私はチョコ好きなので、あえて果物にこだわらず、
チョコレートケーキにしてもらえると、うれしいです。

• 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

業務用スーパーや、大きなスーパーにいったら、
ベリーミックスの冷凍が売っていると思います。
いろんなベリー系の実が混ざっていて、見た目もお味もキュートに
仕上がりますよ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

チョコレートとバナナの組み合わせは個人的に最強だと思っています。
キャラメルソースなどで字を描いたらそれはもうパラダイスのような気がします。

ただ、バナナは今品不足ですが^^;

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーのはちみつ漬け(びんで売っている)が使いやすくて重宝します(^-^)

お友達、よろこばれるでしょうねv いいなーー♪

• 回答者:ケーキ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キウイ、バナナなどでしょうか。パインはキッチンペーパーで水分をとれば大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トッピングでしたら、イチゴのかわりにさくらんぼ(缶詰)でOKですよ!
かわいくできますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

りんごがおいしい季節なので、タルトタタンはどうでしょう? 大人のケーキですがとっても上品ですよ・・・ 我が家もいつもこの季節は子供にせがまれて何度も焼きます。
おすすめのレシピはこちらです。

http://cookpad.com/recipe/477321
私もいつも藤野真紀子さんのレシピで焼いています。 簡単でとてもおいしいです。
自作の写真をとっておけばよかったのですが・・・ 残念ながらないのでこちらを。

• 回答者:タルトタタン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍で、ラズベリーとブルーベリーが売っています。
合わせ使いがオススメ。
イチゴより、かなりオシャレな雰囲気になりますよ(^^)

洋梨を砂糖とリキュールで軽く煮込んだものもおいしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりバナナがいいんし゜ゃないですか。イチゴは高くつきますしね。
栗の剥いたものが売られているのでそれもいいですよね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のブルーベリーはいかがですか?
最近スーパーでりんごが安く売っているので、コンポートにしてケーキに乗せてもおいしそうですよ。

この回答の満足度

缶詰も一度水気を切ってキッチンペーパーで水分を吸わせると大丈夫ですよ。
果物なら、キウイ・みかん・りんご・・・は甘煮がいいかなぁ?
チョコでコーティングするならバナナとみかんが一番だと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お友達の為にケーキを作るなんて、優しいですね。
お友達はとても喜ぶでしょう。

りんご、バナナ、さつまいもでモンブラン風にとかはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

栗はどうですか。
美味しい時期ですし、甘く煮たものを使うとぴったりだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

キウイフルーツなんかは、どうでしょう。
あと、バナナ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

キウイフルーツはいかがですか? 半分に切って 三角状に切って形を作ってケーキの上に乗せるとお洒落ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る