すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

旦那が3年前に交通事故にあいました。頭を打った後遺症で今も前の様に早く喋る事ができません。
早く喋ろうとすると聞き取る事ができないんです。
普通に喋ってても聞き取れない事があります。
身内・知り合いでこういう症状があって、普通に喋る事が出来たっていう人がいたら、どうやって治ったか教えて下さい。
病院では3年すぎたからたぶんこのままでしょうって言われました。

• 質問者:
  • 質問日時:2008-09-29 18:08:27
  • 1

並び替え:

個人差はかなりあります、頑張ってください・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます★

父が元バイクのレーサーで、転倒時に脳震盪で呂律が廻らなくなってましたことがありましたが、リハビリと時間の経過でよくなりましたよ。

ただ、たまーに どもることもありますけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
お父さんもかなりの努力があったんでしょうが、お助けマンさんを含め家族の努力の賜物だと思います♪
良くなられて良かったですね。
私もがんばりたいと思います。
有難う御座いました。

個人差があって普通にしゃべれるまでに回復する人もいればそうでない人もいます。
会話を沢山して除々に普通のスピードに戻していけばいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人差ってあるんですね。難しいですね・・^^;
会話を沢山したいと思います。
有難う御座いました。

言語聴覚士のいる病院で改めて評価してもらって、可能性あるなら継続的な訓練してもらってはどうでしょうか。病院によっては同じような症状の方同士でグループ訓練などもおこなっており、当事者同士または当事者家族同士しかわからないことも情報交換できていろんな面でメリットが大きいこともあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
私にも時間があれば一緒に参加して学びたいんですが、子供がいて仕事もあって・・時間とるのが厳しいです。
なるべく家で出来る限り訓練できたらと思います。
有難う御座いました。

従兄弟が事故で頭を打って半年間意識不明で、奇跡的に回復しましたが、言葉は聞き取れない
事が4~5年続きましたが、本人がかなり努力したお陰で、事故から10年後くらいには 健常者と
変わらない感じになりました。
あきらめずに頑張ってください。

• 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり本人・家族の努力が第一ですよね。
私もそうですが、主人に気力がないと無理ですよね^^;
有難う御座いました。

身内にいるわけではないのですが、書き込む失礼をお許しください。

言語聴覚療法を行っている病院に通ってみてはいかがでしょう。
一例ですが、http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shinryo/gentyo.html
このようにリハビリを行っている病院があります。

リハビリをした病院は言語聴覚療士がいなかったのかも知れませんが、それについての助言がないのはとても不親切ですよね。
入院した病院とは別の病院にした方がいいと思います。
旦那様も思うように喋れず辛いと思います。
回復されることをお祈りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイトを調べてくださりお礼申し上げます。
私自身の事じゃないので、旦那がどれだけ辛いのか理解に苦しむ事があります。
色々調べて旦那がやる気を起こせるように頑張ってみます。
有難う御座いました。

病院に勤務しているものです。

言葉のリハビリはなさっていますか?
3年過ぎていると著しい回復は難しいと思います。人によっては完全に回復する人もいれば難しい人がいます。
障害を受けた場所などでも異なりますので。

皆さん、どうしても病前の状態に戻れると思われますが、それは難しいケースが多いです。
いかに障害を理解し、障害とうまく付き合う覚悟(ゆっくり話す等)が大切だと思います。

あと、少しでも回復するかもしれないし、現状を維持するという意味でも、リハビリの時だけでなく、時間がある時には先生からいわれた訓練(口を動かすなど)を継続してやったほうがいいと思います。

ご主人様が少しでも回復されることをお祈りいたします。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

入院中もそうだったんですが、声が出るので言葉のリハビリはさせてもらえませんでした。
体のリハビリ・作業のリハビリはさせてもらってたんですが・・。
私たちも喋るのはだんだん治ってくるんだと思ってたんです。
respondentさんのおっしゃる通り、現状維持する意味でももっと沢山会話したり努力してみます。
有難うございました。

残念ですね。
落ち込まないでください。
もし間接が使えるのだったらお互いで手話を勉強したらどうでしょう。
またパソコンを使えるようなったらなんでも仕事ができますよ。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大丈夫です♪
まだ喋れるだけでも「良し」ですよね。
有難うございました。
色々勉強していきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る