すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何歳まで生きたいですか?

ちなみに、私は
50くらいで十分かなと思っています。
子どもも独り立ちするし、
今、30代にして体のがたを感じるので・・・・(TT

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 18:34:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
最高130歳まで生きたいという言葉に、元気付けられました。
こんな世の中だし、体も丈夫とはいえないし
旦那にも、50くらいでさようならだよ~~と言い続けて
叱られて(^^;

でも、みなさんの
「子どものため」「孫のため」「夫婦で健康ならそれがいい」という
言葉に、ちょっとほろりときました。

しっかりと回答いただいた方全員にお礼を申し上げます。
もう少し、がんばって生きよう!と思えるようになるといいな、これから。

3年前に資産をすべて売却し、キャッシュカード一枚をもって流浪の旅を続けています。
カードの残高が6桁になる前にはこの人生を閉じたいと思っています。
今、お四国を巡礼中です。

  • 回答者:衛門三郎 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答はずいぶん悩みました。
が、夢を追いかけた衛門三郎さんに王冠をささげます。

並び替え:

私は30歳ですが、65歳で十分です。
祖父が今94歳生きているので、貯金しなきゃいけないなと感じています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気なおばあちゃんが目標です♪
元気で健康であれば何歳でも★

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういいやと自分で思えれば、私も50くらいでもいいかも。
だらだら長く生きるのは辛いです。
自分で納得がいって満足できるくらい人生が充実していれば
50年でも、それで幸せです。

  • 回答者:半世紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80歳くらいまでは生きたいです。
それまでは、丈夫でいたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていいだけ生きさせてください。

  • 回答者:かね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも健康的な100歳のおばあちゃんを目指しています。
大好きな家族や周りの人たちと少しでも長く過ごしたいので、頑張って長生きします。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望は最低70歳です。
そのくらいだったら誰にも助けられなくても自分で動けそうなので。
あとは年齢よりも自分で何もできなくなったら死んでもいですね。
介護とかされながらは生きていたくもないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は40か50でいいや、と思っていましたが、子供が産まれて変わりました。
子育ては大変ですが、自分の親の孫のかわいがりようを見て、もともとそんなに子供好きなタイプではないのでびっくりしました。「孫はかわいい。なんでもできる。」そうです(汗)。私も、責任が軽く、ただかわいがることのできる孫と幼稚園くらいまでは遊びたいなぁと思うようになり、そう考えると最低55か60かなぁ。
でも、今、夫の仕事が忙しく夫婦の時間がないので、定年後に旅行に行ったり、食べ歩きしたりしたいので、やはり欲張って、75くらいまでがんばりたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと1ヶ月で50です。家のローンがあと10年。息子は今小6、せめて60にして!!

確かに体はだるいですがね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康で夫婦共に健在であれば80歳くらいまで。
妻が先に死んでしまったら、私も早く逝きたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええっっっっ! 本当ですかー?
私は生きさせていただけるだけ生きたいです。
100歳でも、110歳でも…^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在20代ですが、今の歳でもいっぱいいっぱいですが、
どんなに長生きしても、60歳ぐらいで十分です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80歳くらいまでですかね。
子供に介護される前に逝きたいです(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は50過ぎたら充分かなって思います。
そんなに長生きしたくないので

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能な限り生き続けたいと思うのが生存本能なんでしょうけど、今の日本では、将来にも老後にも希望が持てません。政官合同で、年寄りは邪魔者キャンペーンをしているように思えるのは私だけでしょうか。あ、一握りの金持ちは、この場合幾つになっても、年寄りには含まれないみたいですが。
ですから、老いを実感する前には、おさらばする方が幸せかもしれませんね。60歳くらいが適当かな・・・と、力なくつぶやいてみる。
なんか、気の滅入るような回答になってしまいました、すみません。

  • 回答者:ふー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢設定は出来ませんが
身体の自由が利く
内は生きていたいです

目安は、90歳。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は60まで生きたら満足かな・・・と思います。
そのころには子供達も独り立ちしている筈ですし。
家系上、あんまり長生きは望めない気もしますし・・・
でも、自然に任せて、楽しく生きたいと思います。

  • 回答者:schro (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は80歳まで働いて、100まで生きたいですね。
20年間は好きなことをして暮らしたいです。
80過ぎても働けるのなら働きますが、毎日でなくて好きなときにだけ。
死ぬときは身内は一人もいないので、病院で死ぬのだろうかと想像してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が孫をうみ、その孫が子供を産むまでは生きていたいです。100歳近くなるかな?

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは80歳くらいまで生きたいですね。
今の仕事を60歳で定年したら、何年もかけて日本をくまなく回ってみたいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が死ぬまでは生きていたいですが、それを考えないと個人的には60歳です。
50歳でもいいのですが、後10年ちょい。今までのことを考えるともう少し色々楽しんでいたいです。
独身で、子供もいないけど趣味や友人関係で生きているのは楽しいです。
でもやはり病気などがありますし、老後に迷惑をかけると考えると申し訳ないので元気な体でポクッと60歳くらいで逝きたいですね。
迷惑かけずにホントにポクッと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100歳ですね。死ぬまでかくしゃくとしていたいですね。でも、お迎えがあれば何時でも行く覚悟は出来ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫の顔をみて・・と思うと
80くらいまでいきたいですね。
旦那さんも元気でいきててほしいのでがんばりたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が出産する時に母が闘病中で傍にいなかったので、何歳までと言うより、
自分の娘の出産の時は、私自身健康でいて娘の支えになってあげたいなと思っています。

また、今は共働きで長期の旅行ができないので、
主人が定年を迎えたら、自分も仕事をセーブして二人で旅行に行きたいです。

そう考えると、65才くらいまでは元気でいたいですね。


  • 回答者:くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは長生きの家系なので、100歳まで生きそうな予感です。

94歳でも元気で前向きだった曾祖母にあやかって、
私も元気で無理せず、いろんなことにチャレンジしていきたいです。
そうなると、ビジョンを練るのに忙しくなりそうです。

現在も3パターンくらいは考えていますが、妄想が趣味かと思うくらい、
あれこれ、やりたいことが出てきます。
後は、お金さえあれば・・・。(笑

  • 回答者:匿名希望サン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

75歳くらいまで生きたいと思っています。
家内には80歳くらいまで生きてもらって看取ってもらえたら最高です。
自分のことは自分でできる歳が75歳くらいだと勝って思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問は少し配慮に欠けてると思いますよ。
健康な人だけが観覧してるわけでもないのです。

お体、大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は子供がいないので要介護になってまで生きたくはないですね。
子供がいたら孫ができたり、生きていたいという楽しみもできるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を産んで育てて社会に出して、孫の顔を見て、
あとは体力の続く限りだんなさんと遊びまわって、
残していく人たちがある程度幸せなことを確認したら、いつ寿命がきてもいいかな。

それまではどんなに重い病気になっても死ねません。
成仏できなさそうなんで(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれほど長生きはしたいとは思いません。
せいぜい自分で身の回りのことが出来る60くらいまでかな。
それ以上生きていたとしても、子供に面倒を見てもらうようなことにはなりたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長生きしたくないし、延命治療とか嫌ですねぇ。
私も50くらいでいいかなぁ。
がんです。あと半年です。とかいきなり言われるのが理想です。
痛み止めだけもらって、あとはのんびりと旅行でも・・

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、あまり長生きはしたくないですね。
例え長生きしても、絶対子供にだけは迷惑をかけたくはありませんね。
ってことは何歳であれ、体が不自由になれば、
自ら幕を下ろしたい気分ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですので、長生きしたくないです。
老いても誰も面倒見てくれないと思いますので、早めで50代。
長生きして迷惑かけたくないですし。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うええ....頑張ってくださいよ~。30代は私はバリバリでしたよ。
スポーツクラブでも行き体力つけてください。本当に体が動かなくなったら誰も面倒は
見てくれないし惨めですよ。
入院したら何も楽しみなくなっちゃいます。
私は取あえずは食べ物が美味しいと感じる75歳かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もその位で良いかな・・・
長生きして良い事があるって前提なら良いけど・・・

楽しい/楽しくない 面白い/面白くない 勝ち/負け 幸せ/不幸

って考えるのも面倒くさいです

資源の無題使いにもなりますしね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命ある限り。。。たぶん、70~80歳ぐらいでしょうか。
でも医療で延命をしてまで生きたいとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳くらいです。
理由は、奨学金の返済がその頃には
終わっているからです^^;


でも、なんやかんや言って
老後を楽しんでいる自分も想像してみたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気であれば・・という条件ならば80才くらいまで生きてみたいです。
私も若い頃は50才なんて遠い遠い話だと思っていました。
しかしあっという間に、その年を迎えてしまった気がします。

私は言葉には「言魂」が宿ると思っていますので、出来るだけ
前向きの言葉を使って生活したいと願っています。

だから「ピンピン、ころり」になれるよう、いつも心の中でこの言葉を
唱えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ長く生きたいですね。その年齢に応じた喜びや悲しみを感じたいです。120歳以上ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられるだけ生きてみたいですね。
でも自分はその気でも身体がついていかなさそう…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度健康でしたら80~90くらいまでは生きたいです。

ボケたらその時点で死にたいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80までは生きてみたいですね。
孫の成長が楽しみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですがまだ独身なので、70歳までは生きたいです。
体のがたは感じています・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳ぐらいでいいです。
一人で不自由を意識した時点でもういいかなって思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短めの方が多いですが、自分は22世紀の世界が見てみたいので、
そこまで生きてみたいと思います。なので130歳ぐらいまで頑張りたいです。
今後の医療の進歩でなんとかなるかなと期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80-85歳です。
老後の生活費が不安なので、定年退職した頃にポックリいきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>50くらいで十分かなと思っています。
わたしも同じ考えです。

現代の日本では老後に期待が持てません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70才まで生きられたらいいなと思ってます。
主人の死をみとどけてから死ぬのが理想です。
私も今、30代で体のがたを感じます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボケずに元気なら100までは生きたいですね

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせなら長生きしたいです。
120歳とかでも、元気でいたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も50くらいでいいかなと思いますが、実際50に近づいてくるとまだ生きたいと思うような気がします。
とりあえず暮らしに困らず生き、あまり苦しまず死ぬことができればと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金がもらえるまでは生きていたいです。
払うだけ払わされて、貰えないで死ぬのは嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問ですね。孫がある程度育ってから死にたいです。
30代で子供がいないので80歳くらいですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりません  あんまり考えないようにしてます

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55位でいいです。 ある程度生きればもぅ充分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均より少ないけど、元気に動けそうな70才くらいかな。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60半ばです。
老後の生活費が不安なので、定年退職した頃にポックリいきたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る