すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

最近、人が死ぬ夢をよく見ます。夢占い的には、何を意味するんでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 19:39:50
  • 0

誰が死ぬかによって違います。
携帯からとありますのでコピペしました。

夢占い 家族・身内が死ぬ夢の意味
いずれもショックで不安を掻き立てられるような夢の内容ですが、文字どおりの死を予告するようなことは滅多にありません。

夢占い 母親が死ぬ夢の意味
母親が死ぬ夢の心理学的な意味としては、たとえばフロイトがエレクトラ・コンプレックスと名付けた、娘の「母親を殺して父親を独り占めしたい」心理、より一般的には性別にかかわらず「(父親から)もっと愛情を注いで欲しい、気にかけて欲しい」などの、父親の注意を引きたい心理の現れが考えられます。
※夢の中の母親像には「実の母親」の他に、ユングがグレートマザー(太母)と名付けた母親元型が象徴的に現れている場合もあります。母親元型の夢の意味については夢占い:母親の夢で扱う予定です。

夢占い 父親が死ぬ夢の意味
父親が死ぬ夢の心理学的な意味としては、母親が死ぬ夢の意味の裏返しで、同じくフロイトがエディプス・コンプレックスと名付けた、息子の「父親を殺して母親を独り占めしたい」心理、より一般的には性別にかかわらず「(母親から)もっと愛情を注いで欲しい、気にかけて欲しい」などの、母親の注意を引きたい心理の現れが考えられます。
※夢の中の父親像には「実の父親」の他に、ユングがグレートファーザーあるいはゴッドファーザー(老賢人)と名付けた父親元型が象徴的に現れている場合もあります。父親元型の夢の意味については夢占い:父親の夢で扱う予定です。

夢占い 親(両親)が死ぬ夢の意味
親(両親)が死ぬ夢を見た場合は、夢見手に親からの経済的あるいは精神的な自立の時期が来たことを示している可能性があります。

夢占い 姉妹・兄弟が死ぬ夢の意味
姉妹や兄弟は親に比較されるなどして、とかく競争心が生じやすい関係にあります。
そのため姉・妹・兄・弟が死ぬ夢には、姉妹・兄弟間も含めたあらゆる人間関係における競争心やライバル意識、および相手を打ち負かしたい心理が反映されている場合があります。
また同性の兄弟が死ぬ夢を見た場合はユングがシャドウ(影)*と呼んだ無意識の領域を表していることがあります。
この場合、シャドウ(影)の部分は死んでしまうほどに夢見手の意識(自我)によって抑圧されていることになりますので、夢は夢見手に対して、シャドウ(影)の部分を自分の性格の一部として取り入れる(統合する)ように促しているように思えます。

*シャドウ(影)とは「好ましくないもの」として、意識から閉め出され無意識化した心の領域です。このシャドウ(影)に似た部分(性格・価値観・仕草など)を持った人に出会うと、相手の中に「好ましくない属性」を見て取るため嫌悪感を抱くこととなります。
このような現象は精神分析の用語で投影と呼ばれます。

夢占い 祖父・祖母が死ぬ夢の意味
祖父や祖母は、家族の生活や伝統が受け継がれていくことを感じさせる存在です。そして祖父や祖母には家族の伝統を守るという役割があるため、時として新しい変化に抵抗を感じることがあります。
したがって祖父や祖母が死ぬ夢には、夢見手の心の中の保守的な部分の変化を象徴している場合があります。

夢占い 自分の子供が死ぬ夢の意味
自分の子供が死ぬ夢を見た場合は、インナーチャイルド*の深い悲しみや不安の現れであることがあります。
*夢見手の中に大人になっても存在し続けている子供のような心の部分。

▲ 夢占い:自分が死ぬ夢・人が死ぬ夢・ペットが死ぬ夢 Page Top
夢占い 恋人が死ぬ夢の意味:
恋人が死ぬ夢を見た場合、夢の中の恋人には夢見手の理想や願望が投影されていることもあります。その場合、夢の中の恋人の死は、夢見手の理想や願望と現実との間にズレが生じていることを暗示している可能性があります。

▲ 夢占い:自分が死ぬ夢・人が死ぬ夢・ペットが死ぬ夢 Page Top
夢占い 知らない人が死ぬ夢の意味:
夢に知らない人が出てきた場合は、その知らない人の属性(どんな人か)に注目してみる必要があります。それは夢見手自身の性格の一部かもしれません。あるいは家族や友人・知人を表しているのかもしれません。
そのような場合、知らない人の死は、その知らない人に投影されている夢見手や周囲の人の属性の変化を示しているのかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

並び替え:

私がよく検索する夢占いのサイトです。

こちらで「死」で検索するといくつか出てきますので、ご参考になさってください。

http://yume-uranai.jp/keyword.php?keyword=%8E%80&q=1

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の中の死はけして悪い意味ではないようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢占いでは長生きする、死ぬにはとおい、だったかと。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の中の死んだ人によって意味合いが大きく変わるそうです。
大切に思う気持、失いたくないと思う不安、目の前から消えてほしいと思う気持など、その相手への思いによってさまざま。
しかし夢の不吉なイメージとは逆に運気の上昇やよい意味をもつ場合が多いそうですので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る