すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

階段の昇り方なんですが、つまさきでのぼるのと、かかとまでつけてのぼるのは
どちらの方がより足の運動になるんでしょうか?
知っている方いたら教えて下さい!

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。
私もつま先派だったのですが、かかとまでつけている人も結構いて、(見ていると)
私も慣れているせいかつま先の方が楽で逆にかかとまでつけると苦しいので
本当はかかとまでつけた方がいいのかな~と思っていましたが
これからもつま先立ちで階段のぼります!!

爪先立ちで歩くほうが効果があります。昔、高校のときには背が高くなるといってよくそういうことしてました。もう30年も前のことです。
ふくらはぎの筋肉が上にあげられ、負荷がかかり、運動量が増えるようです。
ちなみに普通に公園なんかで歩くのなら後ろ向きに歩くほうが効果が大です。
綺麗に筋肉がつきますし、実にいいシェイプアップになります。

  • 回答者:Sooda! どん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つま先が鍛えられると先日テレビで言っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先で登った方がふくらはぎや足首の筋肉が鍛えられますよ

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとまでつけるより、つま先で上る。がいいと思います。
かかとまでつけたら勢いはつくでしょうけど。
かかとの屈伸をしたければ、横になって足を少し持ち上げて足首を動かすといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩く時もつま先立ちしたほうが運動になるのですから、階段を昇る時もつま先で昇った方が運動になると思います。
世界一受けたい授業で言っていましたが、つま先で昇るのが正しい階段の昇り方だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラグビー部でしたが、つま先で普段から歩け、昇れでしたから運動と言う意味ではつま先でしょうね。しかしラグビー部ですから鍛えて太くなるまでやらないで下さいね。

  • 回答者:花園 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つまさきで昇った方がふくらはぎの筋肉を消費して足が引き締まります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先で上るほうが背筋も伸びて姿勢もよくなると聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足痩せのプログラムでつま先で登る、というのがありましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対つま先でしょうね。つかれ具合も全然違いますし、筋肉の疲労度も消費カロリーも上だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先だと思います。
そのほうがカロリー消費につながると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先です。どっちもやってみたらわかると思うんですが、
足への負荷が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先ですね
ふくらはぎに効きます

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先です!左右の平目筋の強化に繋がります。下りる時は転倒してしまうので止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつま先昇り派です。
かかとまでつけてのぼると、かかとをそっと下ろせないため
がんがんと衝撃が走ります。
昔、ひざを痛めたことがあるので、調子が悪いときには
ひざにまで衝撃が走ります。

運動になるとすれば、かかとに負担がかからないように
慎重に筋肉調整をしながらかかとを階段に下ろすことのような
気がします。

が、これって私だけ?という気もします・・・・。

つま先で上るほうが楽なんですけどね・・・・私は。

  • 回答者:無知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つま先で登るほうが運動になります。ヒップの下の部分がスッキリします。私は、トレーナーですので間違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かかとのないスリッパが売っている通りにつま先だけの方が運動になりますが危ないですよ。そのようなスリッパを買ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先のほうが運動になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先歩きだと思います。
また、つま先だけで階段を昇ると足首も細くなると聞いた事があるので未だに実践しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つま先の方がふくらはぎの筋肉を使うので運動量は増えますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは階段の昇り方なんですが、つまさきでのぼるのと楽です。
つまさきでのぼるのとリズムがとりやすいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つま先で上る方が、運動量が増えると思います。特にふくらはぎあたりが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまさきです。 一時期そういうダイエットがありました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階段の踏み面
をつま先立ちして昇降
する方が
より運動量が高いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に足タレの人が階段に限らず、常につま先で歩くというのをTVで見ましたよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまさきです。
電車などでもつり革に捕まりながらつまさきで立つといいそうですよ。

私はくせで階段はつまさきで上りますが(足の裏全体で昇ると落ちそうになるので)、運動嫌いで運動なんてちっともしないのに、脹脛にはけっこうがっちりした筋肉ついてます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つま先です。

体重を足全体ではなくつま先だけで支えるので、加重が大きくなり運動量も増えます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る