すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

2万円までが予算で、100人から150人くらいの方に野菜のプレゼントを
する企画をやらなければなりません。しかしながらあんまり量が少なくても
もらう人つまんないだろうし・・・で、どこに問い合わせてうまい具合にもらって嬉しい野菜セット(頭の中では独り暮らしのカレーライスセット程度)が2万円の予算でできるでしょうか。

• 質問者:ねむり
  • 質問日時:2008-09-29 21:07:06
  • 0

みかん畑を管理していますが、生徒数1400人近く居る小学校の学校給食用として1400個以上のみかんを納品して、約2万円ほどになります。
野菜の栽培もやっていますので、要望があれば同じくらいの量で2万円程度で納品することになると思われます。
2万円で150人分なら充分に現実的な予算だと思いますよ。
農家に直接問い合わせて事情を説明すれば協力してもらえるのではないでしょうか。

地方によって収穫時期は違いますが、うちは11月の中旬頃に収穫のピークが来ます。
売ることを前提にした場合は、正月がみかんの最盛期なので、それまでに間に合うように生産する場合が多いですね。
うちは給食用の納品なので、少し違いますが。
早いものは既に収穫を始めているので、我が家の食卓には上っていますけどね。
まだ売るほどの量はありませんね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます。
11月2日ごろまでみかんは出てますか?
野菜だけでなく、みかんなども検討しています。
いろどりみかん綺麗ですよね。

並び替え:

業務スーパーや市場などで段ボールで買い、自分で袋分けすれば安く抑えられますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
業務スーパーというのがあるんですか。(すいません、知識がなく)
検索かけてみます。袋わけはスタッフ全員でやるつもりです!

練り物でおでんセットの方が小分けで安く行けそうですが。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんセットというのはすでに出来ているものという事でしょうか?
保健所にいかなければならない種類のものは今回は時間的にできそうにありません。残念ですが・・・

カレーライス用の定番はジャガイモ・たまねぎ・人参
分量の調整で人参が半分、とかだと嬉しくないので、
JA直営や農家の人が持ち寄って売っているような店をあたると
スーパーの商品よりも不ぞろいだったり小さめのものが
大きな袋に詰めて安くで売られていたりします。
粒を小さめにすればジャガイモ2個・玉ねぎ1個・人参1本ずつセットできるかもしれませんね。

• 回答者:がんばって★ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりJAはいろいろありますよね・・・・
ちょっと事情があってJAさんとの絡みを今回は避けなければならないことがあるので話をもちかけるとこの企画そのものがJAさんにもっていかれるかもしれない小さな町の会社の不安があるのです。同じエリアにあるものですから・・・(汗)

1人2000円~くらいの予算でなら
可能ですね。きっと人数も多いから値引き交渉もできると
思いますし。

2000円のカレーライスセットって結構豪華ですよ!!

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000円のカレーライスセットはわたしも食べてみたいです。
残念ながらカレーのルーまでつけられるほどの予算はだしてもらえません。(涙)

築地の場外市場に行ってみられましたか? 魚の隣に野菜の市場がありますので、野菜を扱っている店もあります。場内でも個人が買えるらしんですが、いきなりじゃなくて、やっぱりお店に相談ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

場外市場というところがあるんですか。カンタンに市場には入れないと思っていたのでそういうところがあるとは思いませんでした。それだと
ぎりぎりで新鮮な品物が買えそうですね。
調べてみます。

1人200~130円くらいですね。
カレーライスセットならじゃが芋玉葱人参、一個40~60円ですし結構可能だと思います。
ただ、袋代などもありますね。10円くらいは除外しておいてもいいと思います。
キャベツ、人参、もやし、ニラで野菜炒めセットも出来そうですね。

二万円程度まとまっているなら、スーパーや八百屋などと手を組むことも出来ると思うのですが、近所のスーパーや八百屋さんに相談してみてはどうでしょうか。
個人的には町の八百屋さんなどがおまけしてくれたり融通が効きそうなイメージです。
企業とか秋祭りの企画とかでしょうから、身分をちゃんと明かして置かないとダメだと思いますので、免許書、社員章など用意してみるといいのでは。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

企業といっても、まちにある小さな会社のイベントで、会社を知っていただく為の苦肉の策とでもいいましょうか。
地元でお祭りがあるのでそれに併せて、プレゼントしながらお話したり覚えてもらえたらという気持ちで企画です。穴だらけの企画なのでなかなか野菜の内容やポイントがしぼれておらず焦ってます。

今、食の安全が脅かされています。もし本当に送られるのであれば、真に安全なものをプレゼントされるのはどうですか?
京都にあるフェアリーエンジェルというところが作っている「てんしの光やさい」、そういう点ではおいしいし、何より安全ですよ。一度ホームページをご覧下さい。
楽天にも店が出てるはずです。

• 回答者:Sooda! やん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェアリーエンジェルですね。早速見てみます。

2万円で100人~150人分十分出来ますよ
農家に行きましょう
きっと分けてもらえるのではないでしょうか。
又は近所のスーパー・八百屋さんと交渉するといいと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりスーパー・八百屋さんと交渉が一番なんでしょうか。

地域にもよりますがじゃがいも・たまねぎ・ピーマンの3個でよければ100円程度でおさまりますよ。
箱買いして自分でつめれば、にんじんを加えても200円以内でおさまります。
あと、畑を持っている知り合いとかいらっしゃれば安く譲ってもらえそうですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
23区の意外と土地の高い地域なので農家があってもかえって割高だそうです。(農家に飛び込んで聞いたところ・・・)
ネットで箱買いをしたいのですが、時期が11月2日と絞られており、あんまり早くついても困るし、遅いのはもっと困るし・・・
ネットでみかける箱買いは「りっぱな」野菜たちばかりですし・・・
探し始めて1ヶ月がたってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る