すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

FP2級の合格を目指していますが、費用の関係で通信教育や専門学校には行けません。独学で合格するのによい方法(テキストなど)を教えてください。

• 質問者:たーさん
  • 質問日時:2008-09-29 22:35:56
  • 0

並び替え:

わたしは金財のテキストを利用しました。
試験の主催機関ですからテキストも出題傾向に沿っていると思います。

2級を受験ということは3級には合格しているということですよね。
そうであれば2級なんて難しくはありません。
言い切れるのは自分がそうだったからです。
だいいち出題の傾向も分かりやすいですしね。

FPを受験するという以上、株式や債券、保険などに関心がおありなのでしょう。
また実際に取引もされているのかもしれません。
そういう経験は受験勉強と同等の価値があります。

繰り返しですが、わたしはそういうものに関心があり、取引もしていましたから相当にいい加減な勉強でしてが合格しました。
だいたい3級で半月、2級でひと月くらいでしたか。
テキストを読んで適当なところで過去問を解きました。
法改正などもありますが、実力を知るにはぴったりなやり方だと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書店の参考書のあまりの厚さに閉口していましたがやる気がでてきました。ありがとうございます。

まずは、FP3級を勉強されてはどうですか??

実務経験がある人orFP3級合格している人でないと、FP2級を受験することが出来なかったはずです。

FP3級ですと、独学で楽しく学ぶことができると思いますよ。

1月に試験があるので、それに合格するよう頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずは簡単な方からやってみるのも手ですね。検討します。

現役のFP(AFP/FP2級)です。

通学が必要なAFPではなく、あくまでFP2級のみを希望されているのですね?
だとしたら、まずはテキストで内容を抑えた後、過去問題集を入手して、問題の特性や傾向をつかむことが大切でしょう。
(私の時は、短い設問でもよくよく読まないと間違うような問題が多かったですから・・・)

仕上げは、問題集を集中して解いて実践の勘を養うといいでしょうね。

あと、法改正や金融商品などの最新動向も問われますので、可能であればFP学習用のサイトやメルマガなどで、常にそういった情報も入手されていたがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る